岩手県葛巻地域連携型中高一貫教育校

岩手県立葛巻高等学校公式ウェブサイト

今日の葛高アーカイブス 令和3年12月の記事

12月15日(水) 町長講話

本校勇往会館にて、1年生を対象に 鈴木重男 町長による出前授業を実施しました。
 「夢しか実現するものはない」というテーマの下、これまで葛巻町が取り組んできた町づくりや今後の展望について、わかりやすく説明していただきました。また、本校生徒に対する期待等について、温かいお言葉をいただきました。生徒たちにとって、多くの町民から寄せられている期待と支援の大きさや、将来を担う責任の重さを実感する機会となりました。
 お忙しい中、授業を実施していただいた 鈴木重男 町長に、心より感謝いたします。

町長講話 町長講話

12月15日(水) 2学年エコエネワークショップ

高校の魅力化促進事業と「総合的な探究の時間」課題探究活動の一環として、電源開発株式会社(J-POWER)のご協力のもと、「エネルギー大臣になろう」というワークショップを開催しました。葛巻地域におけるクリーンエネルギーの取り組みや、日本全体で取り組んでいる再生可能エネルギーについてなどを最初に学習し、その後実際に一国の大臣としてどのエネルギーを採用していくかなどカードを使ってのゲームを行いました。生徒たちは、「発電について、どの組み合わせが一番いいのかのバランスをとるのが難しかった」などの感想を寄せていました。
 今回、このカードゲームを実践したことで、葛巻町で取り組んでいるクリーンエネルギーについて、より深く知ることができ、さらに今後のエネルギー事情を考える貴重な機会となったようです。

エコエネワークショップ エコエネワークショップ

12月8日(水) 地域創生・地域振興講演会

高校の魅力化促進事業と「総合的な探究の時間」課題探究活動の一環として、1・2学年で地域創生・地域振興講演会を開催しました。(株)サンサンスターラボの髙野嘉明 氏を講師に迎え、葛巻地域における創生・振興のための様々な活動、地域創生に対する情熱や考え方等を話していただきました。また、民間企業やNPO等がどのように地域づくりや地域創生に関わっているかを学びました。
 講演後、各グループに分かれて地方創生に係るワークショップも行いました。生徒たちは、探究活動にさらに深く取り組み、高校や葛巻町をより一層盛り上げていこうと気持ちを新たにしました。

地域創生・地域振興講演会 地域創生・地域振興講演会

12月2日(木) 1,2年合同DANCE FESTIVAL

体育の授業の一環として、本校体育館で1,2学年合同DANCE FESTIVALを開催しました。すごく楽しそうに発表を終えた後の生徒を見ると、やりきった!という達成感のある表情をしていました。振り付けをメンバーと合わせたり、チームで行動をしたりすることで協調性が高まり、他の人の前で発表することで表現力や自信を身につけました。また、普段の座学とは異なった素敵な経験・貴重な思い出を手に入れました。
 当日は、葛巻地域中高一貫教育の保健体育部会も兼ねて行われ、町内から多くの中学校の先生方にもお越しいただきました。ご参観いただきありがとうございました。

DANCE FESTIVAL DANCE FESTIVAL

今日の葛高アーカイブス