岩手県葛巻地域連携型中高一貫教育校

岩手県立葛巻高等学校公式ウェブサイト

今日の葛高アーカイブス 令和3年9月の記事

10月13日(水)1学年葛巻高校町内企業ガイダンス

地元の企業の特色を知ることを目的として、くずまき雇用サポートセンター主催による町内企業ガイダンスが本校で実施されました。
 葛巻町内17の企業の方々をお招きして、6グループに分かれた各企業から、業務内容から仕事の魅力、葛巻町との関係などについて会社紹介をしていただきました。生徒からは「働きながら、取得できる資格はどのような内容ですか?」「どのような時にやりがいを感じますか?」「新型コロナウイルス対応で苦労したことは何ですか?」などたくさんの質問が出され、各企業の方から丁寧にわかりやすく回答をしていただきました。
 あっという間の2時間ではありましたが、身近な企業の魅力に触れることができた今回のガイダンスは、生徒たちにとって、就業についての理解を深める意味でもとても良い刺激になったようです。参加していただいた町内企業の皆様、本当にありがとうございました。

企業ガイダンス 企業ガイダンス

10月1日(金)第52回 葛高祭

今年度の葛高祭は、昨年度から続いている新型コロナウイルスの影響もあり、校内発表のみの1日開催となりました。
 テーマは、「One time One life」。人生もその時間も一度きりで戻ってこないので、自分のやりたいことをやってほしいという願いが込もっています。開会式後の音楽選択者によるハンドベル演奏・ドレミパイプ演奏、郷土芸能部の演舞、生徒会企画のステージ発表は大いに盛り上がりました。
 その後、各クラス趣向を凝らした催しが行われました。スナップを掲載しますので、その雰囲気を感じていただけると幸いです。
 今年度は限られた期間、内容の中で準備など大変ではありましたが、生徒たちの思い出に残るものとなりました。

葛高祭 葛高祭
葛高祭 葛高祭
葛高祭 葛高祭
葛高祭 葛高祭

今日の葛高アーカイブス