岩手県葛巻地域連携型中高一貫教育校

岩手県立葛巻高等学校公式ウェブサイト

今日の葛高アーカイブス 令和3年5月の記事

5月24日(金)ケータイスマホ安全教室、人権教室

KDDIから講師をお迎えし、「ケータイ・スマホ安全教室」、その後、葛巻町人権委員の方々による「人権教室」を開催しました。
 生徒達は、ケータイ・スマホ関連の犯罪・トラブルやケータイを持つ上での責任を、動画を交えながら学び、「ネットの被害者にも、加害者にもならない」という自覚を持つ機会となりました。

スマホ安全教室 スマホ安全教室 スマホ安全教室

5月17日(金)前期生徒総会・壮行式

前期生徒総会

生徒総会が行われました。昨年度後期経過報告・昨年度決算報告、今年度生徒会活動計画・会計予算案等が審議され、原案通り全て承認されました。
 今年度の生徒会テーマは「必笑」です。どんなに辛くても笑って乗り越える、誰でも笑っていられる生徒会にしていこうという願いが込められています。また、1人ひとりが向上心を持ち、様々なことにチャレンジすることで自分たちの可能性を今まで以上に広げていこうという想いも込められています。生徒会活動を盛り上げ、充実した学校生活にしていきましょう。

生徒総会 生徒総会

壮行式

生徒総会

生徒総会終了後に、高総体壮行式を行いました。昨年度はコロナウイルス感染拡大防止の観点から、高総体自体が開催中止となっていたので、実に2年ぶりの高総体に選手たちは臨みます。壮行式では、各部とも色とりどりのユニフォームを身にまとい、力強く決意表明を行いました。選手の皆さんには、葛高生魂「施無畏」のもと、悔いが残らないよう全力を尽くして戦って欲しいと願っています。

5月7日(金)バイク講習会

バイク通学生を対象とした、今年度1回目のバイク実技講習会を実施しました。
 指導員の皆様の熱心な御指導の下、本校バイク通学生15名は、交通安全の大切さを実感しながら基本的な運転技術を身に付けようと真剣に取り組んでいました。
 御協力いただいた岩手警察署、交通機動隊、葛巻交番、二輪協会指導員の皆様に心より感謝申し上げます。

バイク講習会 バイク講習会

5月6日(木)令和3年度葛巻地域中高一貫教育 推進委員会・分科会

葛巻町総合センターにて、岩手県教育委員会、葛巻町教育委員会、葛巻町内小中学校の関係者、葛巻高校の教職員による、今年度1回目の葛巻地域中高一貫教育推進委員会・分科会を行いました。昨年度は新型コロナウイルス感染防止の観点から中止されておりましたが、今年度は対策を取ったうえで行いました。
 前半の推進委員会では、岩手県、葛巻町、中学校、高校のこれまで、今後の取り組みについて協議等を行い、PTAの方からも貴重なご意見をいただきました。後半の分科会では各分掌・教科に分かれて中学校・高校の生徒状況の情報交換や今年度の授業交流の計画、方針の意見交換を行いました。
 5月11日(火)から中高の定期授業交流(英語・数学)がスタートし、英語・数学以外の教科の授業交流(年2〜3回)も順次行っていきます。

推進委員会 分科会