岩手県葛巻地域連携型中高一貫教育校

岩手県立葛巻高等学校公式ウェブサイト

今日の葛高アーカイブス 令和3年4月の記事

4月14日(水)対面式・生徒会オリエンテーション

2、3年生が待つ体育館に新入生を迎え、対面式・生徒会オリエンテーションが行われました。生徒会長からは「1年生は自分が入りたい部活をよく見てほしい。2,3年生は楽しい部活動紹介にしてほしい」、菅校長からは「今日は葛高生の一員となる日。3年間、熱中できるものを見つけてほしい」との挨拶がなされました。その後、映像や実演、寸劇等、創意工夫されたユーモアあふれる各部の紹介、校歌・応援歌披露、生徒会役員紹介と続きました。新入生代表が「高校では楽しいことがいっぱいあると思う。いろいろなことに挑戦していきたい」と抱負を述べ、フレッシュな1年生たち皆で決意を新たにしていました。
 同日午後は新入生オリエンテーション、CDを使用した応援歌練習(16日(金)まで)も実施されました。

新入生研修 新入生研修 新入生研修 新入生研修

4月13日(火)新入生研修

ふれあい宿舎グリーンテージを会場に新入生研修を実施しました。菅校長による講話では、「人生を変えることになった本との出会い等について語られ、目標があればさいごまであきらめずに頑張ることができる。自分の夢や目標を見つけることが大切」というメッセージをいただきました。続いて、会津大学の教授による構成的グループエンカウンターが行われました。午後は、学年集会と各クラスに分かれてLHRとなり、新たな仲間たちで親睦を深め合いました。
 早く葛巻高校の生活に慣れ、今後の日々が充実したものになるよう期待しています。

新入生研修 新入生研修

4月10日(土) 入学式

新入生56名の皆さん、入学おめでとうございます。
 入学式では担任呼名、入学許可の後、菅校長から「成功するためには実行を、実行するためには計画を、計画するためには理想を、理想を持つためには夢を持ってほしい」との式辞が述べられました。続いて、来賓の鈴木重男葛巻町長から「のびのびと勉学に励んでほしい。夢が実現する3年間にしてほしい」との熱い応援メッセージの祝辞をいただきました。新入生代表が宣誓を行い、皆で決意を新たにしました。
 これから様々な出会いや経験に満ちて、充実した高校生活になることを心から願っています。

入学式 入学式 入学式 入学式

4月9日(金)校長着任式・新任式・始業式

<校長着任式・新任式>

新任式

葛巻高等学校に校長先生をはじめ新たな9名の教職員の方々をお迎えしました。校長着任式の後、新任式が行われ、新任職員紹介の後、一人一人から葛巻の印象やこれから始まる学校生活に向けた抱負が話されました。

<始業式>

始業式

校長講話では2,3年生に向けて「後輩を迎える準備をしてほしい。ピンチをチャンスに変える力が求められている。いろいろな活動でいろいろな見方ができる人になってほしい。目標の確認と夢の実現をしよう」との話があり、皆で決意新たに今年度のスタートを切りました。
 この日は翌日の入学式に向けて、大掃除、式場設営や大掃除等、心を込めて準備に取り組みました。