岩手県葛巻地域連携型中高一貫教育校

岩手県立葛巻高等学校公式ウェブサイト

今日の葛高アーカイブス 令和3年1月の記事

1月28日(木)予餞会

後期末考査最終日の本日、午前中で試験を終えた3年生を体育館に迎え、予餞会が行われました。県内で予餞会を実施している高校は本当に少なくなりましたが、生徒会3大行事の一つとして大切に実施しています。
 ダンスや漫才、寸劇、映像など趣向を凝らした1・2年各クラスの発表や生徒会企画では、笑いにあふれながら大いに盛り上がりました。また、ビデオレターやスライド上映もあり、3年生は高校生活の思い出に浸りながら、楽しいひとときを過ごしました。
 今年度はコロナ禍の影響で活躍の場が制限されてきた3年生ですが、工夫を凝らしながら努力を積み重ね、様々な成果を上げてくれました。感謝と激励の気持ちを込め、新たな生活での活躍と健闘を祈りたいと思います。

予餞会 予餞会 予餞会 予餞会 予餞会 予餞会 予餞会 予餞会 予餞会 予餞会

1月25日(月)~26日(火)2学年ウインタースポーツ研修

2学年の生徒は八幡平市安比高原スキー場に行ってきました。スキーかスノーボードを選び、自分の技術に合わせたグループで楽しく滑りました。関西方面への修学旅行の代替行事で日程も短縮されましたが、岩手のウインタースポーツを満喫し、改めて地元の良さを体験することができました。

WS研修 WS研修 WS研修 WS研修 WS研修 WS研修 WS研修 WS研修 WS研修 WS研修

1月20日(水)葛巻町長による出前授業

町長講話

1年生を対象に、 鈴木重男 町長による出前授業を実施しました。
 「夢しか実現するものはない」というテーマの下、これまで葛巻町が取り組んできた町づくりや今後の展望、本校生徒に対する期待等について、熱く話していただきました。生徒の質問や意見にも答えていただき、総合的な探究の活動においても大いに参考になるお話を聞く貴重な機会となりました。
 お忙しい中、授業を実施していただいた 鈴木重男 町長に、心より感謝いたします。

1月15日(金)共通テストに向けて出発

明日から2日間の日程で実施される大学入学共通テストの受験に向けて、元気に出発しました。
 葛高生魂「施無畏」の精神で頑張れ! 葛高生!

出発 出発

1月14日(木)共通テスト激励会

激励会

令和3年度大学入学共通テストを受験する生徒の健闘を祈り、激励会を行いました。校長先生から「いつも通りのメンタルで試験に臨み、自分の努力を信じてほしい。足下を見ず、遠くを見て、最後の最後まで粘って勝利をつかんでほしい」と激励されました。その後、受験者代表の生徒から力強い決意が表明されました。
 今年度の共通テストは、1月16日(土)~17日(日)の2日間で実施されます。本校から受験する18名の生徒には、これまで積み重ねてきた努力を信じ、実力を十分に発揮して、最高の結果を出せることを期待しています。頑張れ! 葛高生!

1月13日(水)金融セミナー

金融セミナー

3年生を対象に、金融セミナーを実施しました。岩手県金融広報委員会からファイナンシャル・プランニング技能士の講師をお迎えし、基礎的な金融知識や、卒業後の生活において適切な判断をするための金融リテラシーの必要性などについて説明をいただきました。これから新たな生活が待っている生徒たちにとって、自分の未来についても考える貴重な機会となりました。

1月12日(火)始業式

始業式

冬休み明け最初の授業日となった始業式の日、生徒たちは厳冬の中、元気に登校しました。ホームルームと大掃除を実施した後、始業式を行いました。校長先生からは失敗経験の使い方について「失敗を見つめることで成功につながる。志を高く、失敗から多くを学んでいってほしい」との話がありました。
 今年度も残すところ3ヶ月ほどとなりました。個々の目標達成に向かって、一日一日を大切にしながら頑張っていきましょう。