岩手県葛巻地域連携型中高一貫教育校

岩手県立葛巻高等学校公式ウェブサイト

今日の葛高アーカイブス 令和2年12月の記事

12月24日(木)葛巻町商工会からマスクケースが寄付されました

マスクケース

葛巻町商工会青年部からマスクケースをいただきました。同商工会の前野嗣郎 青年部長と長内健悟 主事が本校を訪れ、「新型コロナウイルス感染拡大の中、不安な日々を過ごしている生徒たちのために協力したい」と述べ、新型コロナウイルスの終息の願いが込められたマスクケース200個を寄付してくださいました。新型コロナウイルス感染予防をはじめ他の様々な病気予防にも役立てさせていただきます。ありがとうございました。

12月23日(水)賞状伝達式、終業式

5校時までの授業と大掃除が終了した後、全校生徒が体育館に集合し、賞状伝達式と終業式を行いました。賞状伝達式では、県高校新人大会で優勝を果たした陸上競技部の生徒、県高総文祭書道部門で入選した書道選択の生徒たちの努力を称え、賞状が伝達されました。
 終業式では、校長先生から「ボランティアで大切な3つのこと」について話され、「その中でも、自分自身が一生懸命生きることが一番大切。一日一日を大切に過ごしてほしい」という言葉に、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。冬休み明けに、皆が元気に再会できることを楽しみにしています。

賞状伝達式、終業式 賞状伝達式、終業式 賞状伝達式、終業式 賞状伝達式、終業式

12月9日(水)地域創生・地域振興講演会

高校の魅力化促進事業と「総合的な探究の時間」課題探究活動の一環として、1・2学年で地域創生・地域振興講演会を開催しました。(株)サンサンスターラボの髙野嘉明 氏を講師に迎え、葛巻地域における創生・振興のための様々な活動、地域創生に対する情熱や考え方等を話していただきました。また、民間企業やNPO等がどのように地域づくりや地域創生に関わっているかを学びました。
 講演後、各グループに分かれて地方創生に係るワークショップも行いました。生徒たちは、探究活動にさらに深く取り組み、高校や葛巻町をより一層盛り上げていこうと気持ちを新たにしました。

地域創生・地域振興講演会 地域創生・地域振興講演会 地域創生・地域振興講演会 地域創生・地域振興講演会