岩手県葛巻地域連携型中高一貫教育校

岩手県立葛巻高等学校公式ウェブサイト

今日の葛高アーカイブス 令和2年9月の記事

9月16日(水)『総合的な探究の時間』観光振興講演会(1・2年)

葛巻地域における観光の意識を高め、地域の経済・観光振興の課題を見出し、課題解決策探求の一助とすることを目的に、トラベル・リンク株式会社 代表取締役 北田 公子様に講演をしていただきました。
 着地型観光として考える葛巻町の魅力発信として、観光人口・交流人口・関係人口・移住、定住へとつながる取り組み・考え方をご教授頂きました。 「どこにでもある」×「どこにでもある」の組み合わせで「どこにもない」の創出や、ネット時代だからこそ、人に直接会い、その場でしか出来ない経験が旅行する意味があるという話などを聞き、生徒たちも感銘を受けたようです。

観光振興講演会 観光振興講演会 観光振興講演会 観光振興講演会

9月10日(木) 葛巻高校魅力化コーディネーター着任のご挨拶

9月1日(火)より高校魅力化コーディネーターに着任しました山谷(やまや)です。
 着任に伴い、自己紹介とこれからの仕事の内容を簡単にお伝えさせて頂きます。

プロフィール

山谷さん

名前:山谷 淳也
 年齢:41歳
 前職:公営塾 葛巻町学習塾 塾長(8月末まで)
 趣味:野球観戦(楽天イーグルスを応援しています)/家族でBBQ
 座右の銘:思い立ったが吉日

主な仕事

① 来年度から受け入れを開始する地域留学について
 ② 総合的な探究活動・ばず部との関わり
 ③ SNSや説明会での高校魅力化発信
 ④ 葛巻町内の方々と高校生の交流活動
 ⑤ くずまき山村寄宿舎への関わり
 ⑥ 山村留学生への関わり

約1週間、高校の中から見た生徒・先生方は公営塾から見た姿とは別物でした。
 まさしく『人』が一番の魅力であり、これは外からは分からないものです。町民、保護者の方や未来の葛巻高校生にその魅力をこれからドンドンお伝えしていきます。
 宜しくお願いします。

9月8日(火) 就職ガイダンス、主権者教育、SDGsカードゲーム実演会

3年生就職ガイダンス

盛岡公共職業安定所盛岡新卒応援ハローワークから講師を迎え、3年生就職希望者を対象に就職ガイダンスが開催されました。
 ガイダンスでは「コミュニケーション力のある人」「やる気のある人」「努力してきた人」等、「会社がどんな人物を求めているか」について理解を深めました。また、模擬面接も行われ、個別指導もしていただきました。採用試験に向けてしっかりと準備をして、進路希望の実現に向けて頑張ってほしいと思います。

就職ガイダンス 就職ガイダンス

3年生主権者教育

有権者・主権者としての責任感を持ち、よりよい社会の実現を目指して諸課題を主体的に解決しようとする態度を養うことを目的に、3年生を対象にした主権者教育が行われました。
 岩手県選挙管理委員会と葛巻町選挙管理委員会から講師陣を迎え、日本の選挙制度や投票方法について学習しました。また、政見放送(演説)や選挙公報を見た後に、実際の方法に基づいた模擬投票も体験しました。講師からは選挙に係るクイズが出されたり選挙に関する解説がなされ、生徒たちは自分の意思を伝えることができる投票の重要性について認識をあらたにしました。

主権者教育 主権者教育 主権者教育 主権者教育

『総合的な研究の時間』SDGsカードゲーム実演会(1・2年生)

講師4名をお迎えし、SDGsの理念・概念について学び、地域づくりや地域振興、そして地域の魅力創出を目的として実施されました。
 1チーム2、3名で合計30チームを4会場に振り分け、各講師よりSDGsの説明、カードゲームを通じた経済・環境・社会のバランスを考えた取り組みにチャレンジ!
 実演会後の質問コーナーでは「今回のSDGsの話を聞いて、今後自分たちが出来ることは何ですか?」というような質問もあり、積極的な姿勢も見られました。

SDGs SDGs SDGs SDGs

9月1日(火) 防災避難訓練

防災についての知識を深め、緊急時に円滑な避難ができるようになるため、防災避難訓練を実施しました。火災発生の想定で、生徒・職員が手順を確認しながら速やかに避難できました。
 避難完了後、校長講評では「防災について考えておくことが大事。命ほど大切なものはない。日頃から自らの命を第一に行動を」と話されました。消防署員の方からは「総体的によかった。今からは自分の命は自分で守る。まわりの大切な人も守っていかなければならない。そのためにも防災の知識・技術を身につけてほしい」との総評をいただきました。最後に水消火器を使用した消火訓練を行い、皆で防災意識を高め合いました。ご指導をいただきました盛岡中央消防署葛巻分署の皆様、ありがとうございました。

避難訓練 避難訓練