岩手県葛巻地域連携型中高一貫教育校

岩手県立葛巻高等学校公式ウェブサイト

今日の葛高アーカイブス 令和2年7月の記事

7月29日(水) 葛巻町から消毒液が寄贈されました

消毒液の寄贈

葛巻町教育委員会を通じて、株式会社岩手くずまきワインが製造した消毒液をいただきました。新型コロナウイルス感染予防をはじめ他の様々な病気予防にも役立てさせていただきます。ありがとうございました。

7月22日(水) 表彰式、賞状伝達式、生徒会役員認証式、終業式

5校時までの授業と大掃除が終了した後、全校生徒が体育館に集合しました。
 【表彰式】では、健康な歯を保ち続けている3年生を対象に「ダイヤモンド賞」が授与され、【賞状伝達式】では、岩手県夏季陸上競技大会の男子走高跳において3位入賞を果たした畑周君の健闘を称え、賞状を伝達しました。続いて【生徒会役員認証式】で、新役員7名に認証書の授与を行い、最後に【終業式】で校長先生から「新しい生活様式の実践による新型コロナウイルス感染予防」や「自ら考え行動を!」との講話がありました。
 充実した夏休みを過ごし、全員元気で始業式を迎えられるよう期待しています。

終業式 終業式 終業式 終業式

7月6日(月) 生徒会役員選挙

生徒会役員選挙に立候補した12名の立会演説会が行われました。候補者は、生徒会活動を通じて「みんなの意見を聴き、取り入れていきたい」「行事を盛り上げたい」「経験してきたことや学んできたことを活かしたい」「新しいものをつくっていきたい」など、葛巻高校をさらに発展させたいという、それぞれの熱い思いを語ってくれました。
 新生徒会役員のリーダーシップのもと、葛巻高校の更なる躍進を期待しています。

選挙 選挙

7月2日(木)月刊『先端教育』に「山村留学」に関する記事が掲載されました

月刊『先端教育』(2020年8月号)の「特集:地域×教育イノベーション 岩手県」の中で、本校における「山村留学」の記事が掲載されました。下記のURLでもご覧になれます。

『先端教育』8月号 オンライン版  https://www.sentankyo.jp/

7月1日(水) 中学生一日体験入学

町内外から中学3年生85名が参加して、葛巻高校の体験入学を実施しました。
 本校生徒の案内による授業見学、各中学校出身の先輩による高校生活体験発表、生徒会によるプレゼンテーション、部活動体験などを行いました。参加した中学生たちは各説明に熱心に聴き入り、部活動にも積極的に参加して、高校生活を体験していました。
 来年度、たくさんの生徒が本校に入学して、一緒に頑張ってくれることを期待しています。

体験入学 体験入学 体験入学 体験入学 体験入学 体験入学 体験入学 体験入学 体験入学 体験入学 体験入学 体験入学 体験入学 体験入学