岩手県葛巻地域連携型中高一貫教育校

岩手県立葛巻高等学校公式ウェブサイト

今日の葛高アーカイブス 令和2年1月の記事

1月30日(木) 予餞会

予餞会

午前中に後期末考査の最終日に臨んだ3年生は、試験からの開放感や、もう少しで卒業するという一抹の寂しさを感じながら予餞会を楽しみました。県内で予餞会を実施している高校は本当に少なくなりましたが、3年生に対するこれまでの感謝の気持ちを込め、生徒会、1・2年の各クラスが趣向を凝らした発表を行い、大いに盛り上がりました。
 生徒の皆さんには、葛巻高校のこの良き伝統を繋いでいってほしいと心から願っています。

予餞会 予餞会 予餞会 予餞会 予餞会 予餞会 予餞会 予餞会

1月29日(水) 1年生「第2回食育講習会」

1年生にとって、今年度2回目となる食育講習会を実施しました。今回は葛巻地域の日常的な食をテーマに、ひっつみや、おから等を調理し、生徒と職員でおいしくいただきました。
 御指導いただきました葛巻町食生活改善推進委員協議会の皆様、本当にありがとうございました。

食育講習会 食育講習会 食育講習会 食育講習会

1月25日(土) ドイツ研修報告会

11月19日~29日までの日程で行われたドイツ研修の報告会が開催されました。本校から参加した8名(引率者1名、生徒7名)を含む総勢11名の参加者から、現地での様子や研修の成果、今後の抱負等について発表があり、生徒たちの成長を実感することができました。
 ドイツ研修の詳細につては、後ほどホームページで紹介しますので楽しみにお待ち下さい。

ドイツ研修報告会 ドイツ研修報告会

1月22日(水) 進路講演会を開催

就職コースは岩手県北自動車から、進学コースは東進ハイスクールから、それぞれ講師をお迎えし、進路講演会を実施しました。就職コースでは「仕事はおもしろい」、 進学コースでは「進学に対する心構え」をテーマに御講演をいただき、生徒たちは講師の話に耳を傾けながら、自分たちの進路や将来について真剣に考えていました。

就職コース

進路講演会 進路講演会

進学コース

進路講演会 進路講演会

1月17日(金) センター試験出発

明日から2日間の日程で実施される、大学入試センター試験に向け出発です。
 葛高生魂「施無畏」のもと、頑張れ葛高生!

センター試験出発 センター試験出発

1月16日(木) センター試験激励会

令和2年度大学入試センター試験を受験する生徒の健闘を祈り、激励会を行いました。
 今年度のセンター試験は、1月18日(土)~19日(日)の2日間で実施されます。本校から受験する13名の生徒には、これまで積み重ねてきた努力を信じ、実力を十分に発揮すること、そして納得のいく最高の結果を出せることを期待しています。
 頑張れ! 葛高生!

センター試験激励会 センター試験激励会

1月14日(火) 始業式

始業式

今日は、冬休み明け最初の授業日です。生徒たちは厳冬の中、元気に登校しました。ホームルームと大掃除を実施した後、始業式を行い、校長先生から「継続とほんの少しの努力、その積み重ねが夢に繋がる。昨日の努力に、今日は少し上乗せしましょう。」との話がありました。
 今年度も残すところ3ヶ月ほどとなりましたが、個々の目標達成に向かい、頑張っていきましょう。