岩手県葛巻地域連携型中高一貫教育校

岩手県立葛巻高等学校公式ウェブサイト

今日の葛高アーカイブス 令和元年11月の記事

11月20日(水) 1年食育講習会

葛巻町健康福祉課及び葛巻町食生活改善推進委員協議会から御指導をいただき、1年生を対象に食育講習会を実施しました。郷土の食材をふんだんに使用した葛巻町伝統の料理を調理したのち、素朴な味わいながら栄養満点な料理を、皆でおいしくいただきました。
 1年生は、1月にも2回目の食育講習会を計画していますので、更なる上達を期待しています。

1年食育講習会 1年食育講習会 1年食育講習会 1年食育講習会

11月19日(火) 「第16回葛巻高校ドイツ研修」に出発

ドイツ研修

本年度で16回目となるドイツ研修に、本校生徒7名と教員1名が元気に出発しました。
 期間は、11月19日(火)~29日(金)までの11日間で、ホームステイをしながら現地の学校に通い、地元の高校生や家族等と交流を深めます。また、これまで練習を重ねてきた「葛巻神楽」の披露や、「日本の楽器と和音楽」についてのプレゼンテーションを行います。参加者が多くの経験を積み、逞しくなって帰国することを期待しています。
 なお、現地での様子は、後日ホームページ等で紹介しますので楽しみにお待ち下さい。

11月18日(月) 後期生徒総会

令和元年度における生徒会の前期活動報告や会計中間決算報告、後期活動方針等について説明があり全て承認されました。なお、後期生徒会の活動方針は、以下5項目です。

①あいさつで学校全体を明るくしよう
  ②社会へ出るための基礎を固めよう
  ③部活動を通して、葛巻高校を盛り上げていこう
  ④印象に残る学校行事を作り上げよう
  ⑤地域に恩返しできる人材を目指そう

生徒会活動を通して、更に良い学校になることを期待しています。

後期生徒総会 後期生徒総会

11月13日(水) 葛巻町産業振興講演会

葛巻町産業振興講演会

1年生を対象に、葛巻町産業振興講演会を実施しました。この講演会は、総合的な探究の時間の一貫として実施したもので、葛巻町総務企画課から講師をお迎えし、町の人口推移や財政状況、産業の現状等について説明していただきました。生徒たちは真剣に耳を傾けながら、町が抱える課題、そしてそれを解決するために「くずまき型DMO事業」に取り組んでいること等を知り、今後自分たちに何ができるのかを考える貴重な機会となりました。

11月2日(土) 久慈工業高校文化祭への参加

久慈工業高校の文化祭に、本校の生徒会役員3名が参加してきました。
 9月下旬に開催した葛高祭では、久慈工業高校生徒会の皆さんに御協力をいただきましたので、今回参加した本校生徒たちは、その感謝の気持ちを込め誠心誠意取り組みました。
 また、東日本大震災津波からの復興に役立ててもらうため、義援金の贈呈を行いました。
 両校における活発な交流が、今後も継続していくことを期待しています。

久慈高校文化祭 久慈高校文化祭

11月1日(金) AFS短期留学生 ダニアさんとのお別れ会

ダニアさんが、葛巻町に来てから早いもので4週間が過ぎ、いよいよ今日は葛巻高校で皆と一緒に過ごす最後の日となりました。日本とマレーシアの文化の違いがある中で、友達や先生、地域の皆さんとの交流を深めながら、きっと沢山の思い出を作れたのではないでしょうか。
 お別れすることは、とても寂しいですが、マレーシアに帰ってからの活躍を期待しながら、いつか再会できることを楽しみにしています。

お別れ会