岩手県葛巻地域連携型中高一貫教育校

岩手県立葛巻高等学校公式ウェブサイト

今日の葛高アーカイブス 令和元年10月の記事

10月20日(日) 台風19号被災地ボランティア

台風19号で甚大な被害を受けた野田村で、久慈工業高校の生徒と合同でボランティア活動を行いました。本校からは有志25名が参加し、民家の泥だし作業等に汗をながしながら、被害の大きさを肌で感じていました。生徒たちは、一日も早い復旧・復興を願うとともに、今後自分たちにできる継続的な支援は何かを考える貴重な機会となりました。

台風19号被災地ボランティア 台風19号被災地ボランティア

10月15日(火) いわての地域国際化人材育成事業「中国雲南省コース」派遣

いわての地域国際化人材育成事業「中国雲南省コース」派遣

岩手県が主催する高校生海外派遣研修「中国雲南省コース」に、本校の生徒3名が参加します。今回の研修には、県内各地から16名(本校生3名含む)の高校生が選ばれ、10月16日~26日までの11日間、現地の学校訪問やホームステイを行いながら、国際理解を深め国際感覚を養います。
 参加する3名は、緊張の面持ちで教職員に出発前の挨拶をしました。本県高校生の代表として、一回り大きくなって帰国することを期待しています。


10月10日(木) 公安系公務員説明会

自衛隊説明会

自衛隊岩手駐屯地から2名の隊員をお迎えし、1~2年生で公安系公務員(自衛隊・警察・消防)に就職を希望する生徒7名を対象に、説明会を開いていただきました。
 説明会では、陸上・海上・航空の各自衛隊の仕事内容のほか、警察や消防との連携についても説明していただき、生徒たちにとって進路意識が高まる貴重な機会となりました。


10月9日(水) 救命講習会

救命講習会

盛岡中央消防署葛巻分署の御協力をいただき、1・2年生を対象に救命講習会を行いました。
 心肺蘇生法やAEDの使用方法等を実習形式で学ぶことで、生徒達は命の大切さを実感するとともに、その命を救うための具体的な行動の重要性について、強く認識することができました。
 御指導いただいた消防署の皆様、ありがとうございました。


10月7日(月) 薬物乱用防止教室

薬物乱用防止教室

岩手県薬剤師会から講師をお迎えし、1年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。
 講師から、薬物乱用の害、近年問題となっているエナジードリンクの注意点等について説明いただき、生徒達は、正しい行動が選択できるようにと真剣に耳を傾けていました。


10月7日(月) AFS短期留学生 ダニアさん歓迎式

留学生歓迎式

AFS留学生の「ダニア」さんを、マレーシアからお迎えしました。町内にホームステイをしながら来月1日までの約1ヶ月間、2年B組の生徒として授業に参加します。歓迎式では、一生懸命に日本語で挨拶をしてくれました。
 今回の留学が、「ダニア」さんと葛高生にとって、国際交流の素晴らしい機会になることを大いに期待しています。