岩手県葛巻地域連携型中高一貫教育校

岩手県立葛巻高等学校公式ウェブサイト

今日の葛高アーカイブス 令和元年9月の記事

9月28日(土) 第50回葛高祭【第2日目:一般公開日】

葛高祭の2日目は、一般公開日です。
 生徒・PTAの皆さん・教職員が協力のもと、さらには、久慈工業高校生徒会の皆さんにも参加いただき、日頃、お世話になっている地域の方々に感謝の気持ちを込め、そして御来場いただいた皆さんが心から楽しめるよう様々な工夫を凝らし、誠心誠意の「おもてなし」をしました。
 今年は、例年より多くの企画が有り、秋晴れのもと沢山の皆さんにも御来場いただき、大いに盛り上がる葛高祭となりました。スナップを掲載しますので、その雰囲気を感じていただけると幸いです。

文化祭2日目 文化祭2日目 文化祭2日目 文化祭2日目 文化祭2日目 文化祭2日目 文化祭2日目 文化祭2日目 文化祭2日目 文化祭2日目 文化祭2日目 文化祭2日目 文化祭2日目 文化祭2日目 文化祭2日目 文化祭2日目

9月27日(金) 第50回葛高祭【第1日目:一般公開前日】

文化祭1日目

記念すべき50回目となる葛高祭が、「Happiness Festival ~仲間と最高の時間を~」をテーマに幕を開けました。1日目の今日は、本校生徒のみでの開催で、開会式・ステージ発表の後、明日の一般公開に向けリハーサル等を行いました。

文化祭1日目

午前中には、J-POWER(電源開発株式会社)様の御厚意で、演奏家3名(ヴァイオリン、チェロ、フルート)による「ふれあいミニコンサート」を開催していただき、生徒たちは生の管弦楽の演奏に感動していました。

文化祭1日目

明日は、いよいよ一般公開日です。生徒達は、様々な企画で皆様をお待ちしていますので、是非葛巻高校にお越し下さい。

【令和元年度 第50回葛高祭(一般公開日)】
 期日 9月28日(土)
 時間 10:00~14:30

9月14日(土) 震災復興ボランティア活動

震災復興ボランティア

希望者31名が、「震災学習列車~東日本大震災のあの時、そして今~」へ参加しました。
 生徒達は、田野畑駅から久慈駅までの区間を三陸鉄道に乗車し、ガイドさんの話に真剣に耳を傾けながら、力強く復興に向かう被災地の姿を目の当たりにし、改めて防災の大切さ、災害を風化させてはいけないということを実感する機会となりました。

震災復興ボランティア 震災復興ボランティア

9月12日(木) 就職試験受験者激励会

就職激励会

就職試験に臨む3年生の健闘を祈り、激励会を行いました。
 早いところでは、来週の9月16日に試験を実施する会社があります。生徒の中には、不安と緊張感で一杯になっている人もいましたが、これまで積み重ねてきた努力を信じ、自信を持って試験に臨んでほしいと思います。 頑張れ! 葛高生!

9月10日(火) 中高連携芸術鑑賞会

芸術鑑賞

9月5日に始まった前期末考査が本日の午前中で終了し、全校での大掃除の後、午後から町内3中学の生徒も参加し、合同の芸術鑑賞会を実施しました。今年は、日本の伝統芸能である「狂言」の鑑賞です。生徒達は、「三宅狂言会」の皆さんの迫力溢れる演舞に引き込まれ、大きな感動を得ることができました。

9月2日(月) 第2回合同登校指導

PTA交通安全委員、生徒会役員・生活安全委員会による、今年度2回目の合同登校指導を行いました。9月に入り、若干肌寒い中での実施となりましたが、交通ルール遵守の指導と爽やかな挨拶により、1日が始まりました。
 朝早くから御協力いただきましたPTA交通安全委員の皆様、ありがとうございました。

第2回合同登校指導 第2回合同登校指導