岩手県葛巻地域連携型中高一貫教育校

岩手県立葛巻高等学校公式ウェブサイト

今日の葛高アーカイブス 令和元年8月の記事

8月28日(水) 思春期健康講話

未来の風せいわ病院の 智田文徳 先生を講師にお迎えし、「ネット・ゲームが人間関係に及ぼす弊害」をテーマに、思春期健康講話を実施しました。
 生徒達は、講義やグループワークを通じて、ゲーム(インターネット)依存になった場合の慢性的な影響や、依存症にならないための方法等について学ぶことができました。

思春期健康講話 思春期健康講話

8月26日(月) 防火避難訓練

避難訓練

防災についての知識を深め、緊急時の避難を円滑にできるようになるため、防災避難訓練を実施しました。今回は火災が発生した想定で、生徒・職員が手順を確認しながら速や かに避難することができました。
 避難完了後には、校長講評、消防署員の方からの総評と続き、最後に水消火器を使用した消火訓練を行いました。ご指導をいただきました、盛岡中央消防署葛巻分署の皆様、ありがとうございました。

8月23日(金) 第2回バイク実技講習会

バイク通学生を対象に、今年度2回目のバイク実技講習会を実施しました。
 昨晩から降り続いた雨も講習会を実施する頃にはやみましたが、所々水溜まりがあったり肌寒さが残るなど、あまり条件が良くないなか、参加した生徒たちは指導員の皆様の熱心な御指導の下、運転技術の向上に向け真剣に取り組みました。
 御協力いただいた岩手警察署、交通機動隊、葛巻交番、二輪協会指導員の皆様に心より感謝申し上げます。

第2回バイク実技講習会 第2回バイク実技講習会

8月19日(月)始業式

始業式

夏休みが終わり、最初の登校日です。夏の蒸し暑さに負けず、生徒たちは元気に登校しました。
 始業式の校長講話では「コミュニケーションの大切さ」というテーマでお話をいただき、生徒達は真剣に耳を傾けていました。

8月5日(月)~6日(火) 2年生インターンシップ

町内各事業所の御協力をいただき、2年生を対象にインターンシップを実施しました。
生徒たちは、挨拶の仕方や仕事に臨む姿勢、基本的マナーなど、実社会に出てから仕事をするうえで大切な事柄を体験し、今後の進路選択に向けて大きな学びを得る機会となりました。
 猛暑の中、各事業所の皆様には懇切丁寧な御指導をいただき、本当にありがとうございました。

インターンシップ インターンシップ インターンシップ インターンシップ インターンシップ インターンシップ インターンシップ インターンシップ インターンシップ インターンシップ インターンシップ インターンシップ

8月1日(木) 2年生就職ガイダンス

外部から講師をお迎えし、2年生の就職希望者を対象にガイダンスを実施しました。
  「コミュニケーションの基本を学ぶ」、「さまざまな仕事・働き方を知る」、「自分を知り、表現する」などワークを取り入れた各種プログラムがあり、生徒達は講師の話に真剣に耳を傾けながら、1年後の進路決定に向け熱心に取り組んでいました。

2年就職ガイダンス 2年就職ガイダンス