岩手県葛巻地域連携型中高一貫教育校

岩手県立葛巻高等学校公式ウェブサイト

今日の葛高アーカイブス 令和元年7月の記事

7月29日(月) 世界レベルの陸上競技教室

陸上教室

葛巻高校と町内3中学校が合同で実施する陸上競技教室に、東京オリンピック出場を目指す東アフリカのルワンダ陸上競技ナショナルチームの選手が参加してくれました。葛巻町の生徒達にとっては、世界レベルの技術や競技力に触れながら、自らのレベルアップを図る貴重な機会となりました。
 1年後に迫った東京オリンピックで、ルワンダの選手が素晴らしい活躍を見せてくれることを期待しています。

7月27日(土)~28日(日) 第9回高校生の神楽甲子園ひろしま安芸高田

郷土芸能部が7年連続で出場しました。
 葛巻高校の出番は2日目のトップです。会場となった安芸高田市は、前日夜に豪雨となり、猛暑と高い湿度という厳しい条件下ではありましたが、来場いただいた皆様に元気を届けようと精一杯の演舞を行いました。
 結果は、「神楽伝統奨励賞」と「日藝選奨」を受賞することができ、部員達にとって大きな自信になるとともに、葛巻神楽の魅力を全国に発信することができました。

神楽甲子園 神楽甲子園 神楽甲子園 神楽甲子園

7月25日(木) 表彰式、賞状伝達式、生徒会役員認証式、終業式

今日は、夏休み前、最後の授業日です。5校時までの授業と大掃除が終了した後、全校生徒が体育館に集合しました。
 【表彰式】では、健康な歯を保ち続けている3年生を対象に「ダイヤモンド賞」が授与され、【賞状伝達式】では、岩手県民体育大会「陸上競技」の2部男子において、5000m競歩で髙橋純矢君、砲丸投げで山本晃太郎君が共に3位入賞を果たした健闘を称え、賞状を伝達しました。
 続いて【生徒会役員認証式】で、新役員8名に認証書の授与を行い、最後に【終業式】で校長先生から講話がありました。
 明日から始まる夏休みが、充実したものになるよう期待しています。

終業式 終業式 終業式 終業式

7月11日(木) 全国高校野球選手権岩手大会

高校野球

全国高校野球選手権岩手大会の開幕試合で、「葛巻高校 対 花巻北高校」 の試合がありました。
 グラウンドでは、選手達が部員数10人と少ない人数ながら最後の一瞬まで全力でプレーし、スタンドでは、全校生徒が勝利を信じて精一杯の応援を繰り広げ、葛巻高校が一体となり頑張りました。
 試合は 0-2 で惜しくも敗れてしまいましたが、今後の野球部の活躍を大いに期待させるものでした。選手、応援団、支えて下さった多くの皆さん、本当にお疲れ様でした。

高校野球 高校野球

7月10日(水) スマホ安全教室

岩手県立総合教育センターから講師をお迎えし、「スマホ安全教室」を開催しました。
 生徒達は、本校におけるスマートフォンの使用状況やインターネット依存の実態を知ったうえで、実際にスマートフォンを操作しながら留意すべき点や情報モラルについて学ぶとともに、改めてコミュニケーションの大切さを確認する機会となりました。

スマホ安全教室 スマホ安全教室

7月9日(火) 野球応援練習、神楽甲子園出場お披露目会

野球応援練習

野球応援

全国高校野球選手権岩手大会の開幕試合、花巻北高校との対戦に向け、応援練習を行いました。
 今年、本校野球部は単独チームでの出場であり、選手達の練習には一段と気迫がこもっています。
 本番では、選手と応援団が一体となり、葛高生のパワーを全県下に披露しますので、応援よろしくお願いします。

神楽甲子園出場お披露目会

神楽

「高校生の神楽甲子園ひろしま安芸高田」に、7年連続で出場する郷土芸能部のお披露目会が行われました。部員達は、会場の皆さんに練習の成果を見てもらおうと精一杯の演舞を行いました。
 神楽甲子園の本番では、躍動感溢れる葛巻神楽の素晴らしさを、全国に発信してくれることを期待しています。

7月7日(日)「岩手ビッグブルズ」の選手によるバスケットボールクリニック

本県を本拠地として活動しているプロバスケットボールチーム「岩手ビッグブルズ」から、千葉慎也 選手、中野広大 選手をコーチにお迎えし、葛巻高校・軽米高校・葛巻中学校のバスケットボール部員が参加し、合同クリニックが開催されました。
 参加した選手達は、コーチの話に真剣に耳を傾けながら、スキルトレーニングに一生懸命取り組んでいました。
 御指導いただいた、千葉選手、中野選手、本当にありがとうございました。

バスケットボールクリニック バスケットボールクリニック

7月3日(水) 生徒会役員選挙、野球部・郷土芸能部壮行式

生徒会役員選挙

生徒会役員選挙に立候補した10名の立会演説会が行われました。候補者は、生徒会活動を通じて葛巻高校を更に発展させたいという熱い思いを語ってくれました。
 新生徒会役員のリーダーシップのもと、葛巻高校の更なる躍進を期待しています。

生徒会役員選挙 生徒会役員選挙

野球部・郷土芸能部壮行式

全国高等学校野球選手権岩手大会に出場する野球部と、第9回高校生の神楽甲子園ひろしま安芸高田に出演する郷土芸能部の壮行式を行いました。
 両部とも、夏の暑さ以上の熱い戦いと、熱い演舞を繰り広げてくれるはず。
 頑張れ!葛高生!

壮行式 壮行式