岩手県葛巻地域連携型中高一貫教育校

岩手県立葛巻高等学校公式ウェブサイト

今日の葛高アーカイブス 令和元年5月の記事

5月24日(金) 大看板設置

校舎に向かって正面の坂に、「葛巻高校」の4文字で大看板が設置されました。スクールカラーのオレンジ色で、周りの景色と相まって、とても映えています。新たに設置された看板とともに、葛巻高校の更なる躍進に期待してください!

大看板設置 大看板設置

5月20日(月) 前期生徒総会

平成30年度後期経過報告・会計決算報告、令和元年度活動計画・会計予算(案)等が審議され、原案通り全て承認されました。今年度の生徒会テーマは「蓮霞(れんか)~感謝と清らかな心で~ 」です。
 自分を支えてくれる皆さんに対して感謝の気持ちを持ち、誰が見ても気持ちの良い爽やかな葛巻高校を作り上げていきましょうという思いが込められています。
 生徒会活動の更なる発展を期待します。

前期生徒総会 前期生徒総会

5月20日(月) 高総体壮行式

応援歌練習

生徒総会終了後に、高総体壮行式を行いました。 各部とも色とりどりのユニフォームを身にまとい、力強く決意表明を行いました。 選手の皆さんには、葛高生魂「施無畏」のもと、悔いが残らないよう全力を尽くして戦って欲しいと願っています。

5月16日(木)~17日(金) 県高校総体「総合開会式」に向けた応援歌練習

県高校総体「総合開会式」に向けて、応援練習を行いました。本番では、行進する選手団とともに葛高生のパワーを全県下に披露して欲しいと思います。

応援歌練習 応援歌練習

5月15日(水) バイク実技講習会

バイク実技講習会

バイク通学生を対象とした、今年度1回目のバイク実技講習会を実施しました。
 指導員の皆様の熱心な御指導の下、本校バイク通学生19名は、交通安全の大切さを実感しながら基本的な運転技術を身に付けようと真剣に取り組んでいました。
 御協力いただいた岩手警察署、交通機動隊、葛巻交番、二輪協会指導員の皆様に心より感謝申し上げます。

5月7日(火)「くずまき山村留学生寄宿舎」開舎式

山村開舎式

「くずまき山村留学生寄宿舎」が完成し、開舎式が実施されました。葛巻高校の山村留学生16名も参列し、鈴木町長のあいさつ、中崎町議会議長の祝辞、山村留学生の入舎の誓いの後に、テープカットが行われ、待ちに待った寄宿舎生活がスタートしました。
 山村留学生たちは、素晴らしい環境に感謝しつつ、今後の学校生活が充実したものになるよう気持ちを新たにしていました。