岩手県葛巻地域連携型中高一貫教育校

岩手県立葛巻高等学校公式ウェブサイト

今日の葛高アーカイブス 平成30年10月の記事

10月24日(水)~25日(木)2年生インターンシップ

町内22事業所の御協力をいただき、2年生を対象にインターンシップを実施しました。
 生徒たちは、挨拶の仕方、仕事に臨む姿勢、基本的マナーなど、実社会に出てから仕事をするうえでの大切な事柄を体験し、今後の進路選択に向けて大きな学びを得る機会となりました。各事業所の皆様には、懇切丁寧な御指導をいただき、本当にありがとうございました。

インターンシップ
インターンシップ
インターンシップ
インターンシップ

10月16日(火)防災避難訓練

防災避難訓練

防災についての知識を深め、緊急時の避難を円滑にできるようになるため、防災避難訓練を実施しました。 地震の発生後に火災が発生した想定で、生徒・職員が手順を確認しながら速やかに避難することができました。 避難完了後には、校長先生から講評、消防署員の方から総評をいただき、続いて消火器を使用しての消火訓練を行うなど、防災意識を高める機会となりました。
 ご指導をいただきました、盛岡中央消防署葛巻分署の皆様、ありがとうございました。

10月12日(金)~13日(土)第49回葛高祭

「Jumping Carnival」をテーマに、第49回葛高祭が開催されました。
 12日(金)の校内公開、13日(土)の一般公開と2日間での開催でありましたが、両日とも秋晴れの中で、全校生徒、PTAの皆様、職員が協力して取り組むことができました。
 1日目には、久慈工業高校生徒会の皆さんにも参加いただき、久慈工業高校の様子等を紹介いただくとともに、本校生徒と交流を深める機会となりました。
 2日目には、本校創立70周年を記念して、新旧生徒会による桜の植樹を行いました。桜の木の成長とともに、本校の更なる発展を祈念しました。
 今年は、例年より多くの企画があり、たくさんの方々にもご来場いただき、大いに盛り上がる葛高祭となりました。スナップ写真を掲載しますので、雰囲気を感じてください。

葛高祭
久慈工業高校さんの展示
葛高祭
久慈工業高校さんの体験ブース
葛高祭
創立70周年記念植樹
葛高祭
記念植樹の様子
葛高祭
葛高祭
葛高祭
葛高祭
葛高祭
葛高祭
葛高祭
葛高祭
葛高祭
葛高祭
葛高祭
葛高祭
葛高祭
葛高祭
葛高祭
葛高祭

10月11日(木)葛高祭準備

12日(金)~13日(土)の2日間、「Jumping Carnival」をテーマに葛高祭を開催します。今日は、全校生徒、PTA母親委員会の皆様、職員が協力して準備を行いました。
 各クラスや生徒会、委員会等による工夫を凝らした企画の他、PTA食堂「ファミリーレストラン」もオープンします。一般公開は以下のとおりです。 是非葛巻高校にご来場下さい。

【平成30年度 第49回葛高祭(一般公開)】

10月13日(土) 10:00から14:30まで

葛高祭準備
葛高祭準備
葛高祭準備
葛高祭準備

10月10日(水)ケータイ・スマホ安全教室

ケータイスマホ安全教室

グリー株式会社から小木曽健氏を講師にお迎えし、「ケータイ・スマホ安全教室」を開催しました。
 本校と町内3中学校の全校生徒が参加し、和やかな雰囲気の中で、インターネット活用における留意点や情報モラルについて学ぶことができました。 身近な問題でありながら、ついついなおざりにしてしまっていることや、コミュニケーションの大切さについて、改めて確認する機会となりました。