岩手県葛巻地域連携型中高一貫教育校

岩手県立葛巻高等学校公式ウェブサイト

今日の葛高アーカイブス 平成30年6月の記事

6月30日(土)創立70周年記念式典

御来賓や生徒、職員など約230名が参加して、「葛巻高校創立70周年記念式典」が開催されました。

第1部 記念式典

校長式辞、70周年記念事業協賛会会長挨拶、感謝状贈呈、来賓祝辞と続き、生徒を代表して生徒会長の石角南花さんが、自分たちの 未来や葛巻高校の発展に向けて決意を述べた後、出席者全員で校歌を斉唱しました。

70周年記念式典
70周年記念式典
70周年記念式典
70周年記念式典

第2部 記念講演

本校の旧職員でもある盛岡中央高等学校校長の千葉研二先生を講師にお招きし、記念講演を実施しました。中高一貫教育の導入に 携わった当時の思い出等を交えながら、「めぐりあいのふしぎにてをあわせよう」の演題のもと、お話いただきました。参加者は、歴史と伝統を かみしめながら、さらなる発展を誓いました。

70周年記念講演
70周年記念講演

6月27日(水)3年食育講習会

葛巻町健康福祉課及び葛巻町食生活改善推進委員協議会の御協力、ご指導の下、3年生を対象に食育講習会を開催しました。 1年生の時にも経験している講習会ですが、来年度葛巻町を離れる生徒も多い3年生にとっては、今回は少し特別な思いもあったようです。
 実習で作った葛巻町の郷土料理をじっくりと味わっていました。

食育講習会
食育講習会

6月27日(水)1・2年職場学校訪問

自分の進路希望に合わせ、大学、専門学校、企業の3コースに分かれ、職場学校訪問を行いました。生徒達は、単なる見学に終わらせることのないよう、 事前準備に時間をかけて臨みました。積極的な質問や、先輩との交流などにより、自らの進路意識を高める貴重な機会となりました。

職場学校訪問
職場学校訪問

6月21日(木)~22日(金)クラスマッチ

本校の生徒会三大行事の一つ「クラスマッチ」が、今年も盛大に行われました。
 2日間とも天候に恵まれ、生徒会の適切なタイムテーブルのもと、予定されていた競技は全て終了することができました。
 生徒達は、色とりどりのクラスTシャツを身にまとい、競技に応援にと若々しいエネルギーを存分に発揮していました。
 今年の総合優勝は3年A組でした。準備、運営にあたった生徒会役員、審判を担当した各部の部員、爽やかなフェアプレーに徹した全ての生徒諸君、本当にお疲れ様でした。

クラスマッチ
クラスマッチ
クラスマッチ
クラスマッチ

6月7日(木)第1回学校評議員会

学校評議員会を開催しました。学校からは、今年度の計画や生徒の現状等を報告し、評議員の皆様からは、様々な視点から御意見等をいただきました。
 いただいた御意見を参考に、引き続き「魅力ある学校」「開かれた学校」づくりに取り組んで参りますので、今後とも御支援をよろしくお願いします。

6月5日(火)葛巻地域中高一貫教育「英語研究授業」

葛巻地域中高一貫教育英語研究授業

小屋瀬中学校の3年生を対象に、英語の研究事業を実施しました。
 中高の連携を深め、授業力を高めることを目的とするもので、小屋瀬中学校と葛巻高校の先生がティームティーチングによる授業を展開し、生徒達は楽しく 授業に取り組むことができました。

6月4日(月)交通安全街頭指導

交通安全街頭指導

PTA交通安全委員の皆様と、本校生徒会・生活安全委員会合同の交通安全街頭指導を実施しました。
 茶屋場交差点と本校校門前の2か所で行い、交通ルール遵守の指導と爽やかな挨拶により、1日が始まりました。
 朝早くから御協力いただきましたPTA交通安全委員の皆様、ありがとうございました。

5月24日(木)~6月3日(日)県高総体

本校からは、サッカー・バスケットボール・バレーボール・ソフトテニス・剣道・卓球・陸上競技に参加しました。選手達は、持てる力を十分に発揮し健闘しました。
 特にも3年生は、3年間の思いを胸に、悔いのない戦いを展開しました。