岩手県葛巻地域連携型中高一貫教育校

岩手県立葛巻高等学校公式ウェブサイト

今日の葛高アーカイブス 平成30年2月の記事

2月28日(水)表彰式・賞状伝達式

卒業式を明日に控え、皆勤賞、精勤賞、部活動功労賞、生徒会活動功労賞などの各種表彰や、冬季休業後に受賞した各種賞状の伝達式を行いました。いよいよ明日卒業してしまう3年生のこれまでの頑張りを、改めて認識させられました。

2月20日(火)先輩の話を聞く会

3年生の登校日を利用して開催しました。大学・短大・公務員コースと専門学校・就職コース分かれ、今年度進路が決定した先輩の経験談を聞きました。発表した3年生は進路目標を定めた時期、その達成のための努力・準備、受験の様子等を率直に話してくれました。1・2年生は、先輩の話に真剣に耳を傾け、自分たちの進路目標の達成に向けて決意を新たにしているようでした。発表後の個別相談では、それぞれの発表者を囲んで、より深く、具体的な質疑応答が交わされ、とても充実した時間となりました。

2月1日(木)予餞会

生徒会3大行事の一つである予餞会が、今年も盛大に開催されました。午前中に後期末考査を終えた3年生は、試験からの開放感と、いよいよ卒業という一抹の寂しさを感じていたようです。生徒会を中心に、1・2年生各クラス、有志(留学生ネレさんの弾き語り)、職員等、それぞれに趣向を凝らした、発表・熱演に、大いに盛り上がりました。岩手県内では予餞会が残っている学校は本当に少ないようです。3年生に対する感謝を表し、3年間の高校生活を大笑いしながらもしみじみと振り返られるこの行事を、葛巻高校ではぜひ継続してほしいと願っています。

インフルエンザが大流行している時期の行事開催でしたが、マスクの着用、手指消毒の徹底等のおかげで、罹患者が増加することはありませんでした。素晴らしいことだと思います。