岩手県葛巻地域連携型中高一貫教育校

岩手県立葛巻高等学校公式ウェブサイト

今日の葛高アーカイブス 平成29年12月の記事

12月20日(水)葛巻町長 鈴木重男氏 による出前授業

1学年の総合的な学習の時間に、鈴木町長による出前授業が行われました。「夢しか実現するものはない」という題名の下、これまで取り組んできた、先進的なまちづくりの実践や、今後の展望、葛巻高校生に対する大いなる期待等を、熱くお話しいただきました。生徒たちは、自分たちに寄せられている期待の大きさや、そのような環境の中で学ぶことの誇り、さらには、将来を担う自分たちの責任の重さ等を、改めて実感したようです。お忙しい中、授業をしていただいた鈴木町長に、この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

葛巻町長出前授業

12月12日(火)「スマホにおけるコミュニケーションについて考えよう」

1年生の保健で、SNSにおけるコミュニケーションについて考える授業に取り組みました。保健体育の下村教諭を中心に、保健主事、養護教諭も加わって、TTの形態で行われました。文字だけによるコミュニケーション(SNS)の限界と、非言語的コミュニケーションを交えた対面によるコミュニケーションの重要性を、実践的に学ぶことができました。

スマホ授業
スマホ授業

12月1日(金)ネレさん江刈小学校訪問

AFS留学生のネレさんが、江刈小学校を訪問し小学生との交流を行いました。小学生の大歓迎を受けたネレさん、草の根の国際交流の一コマでした。

江刈小国際交流
江刈小国際交流
江刈小国際交流