岩手県葛巻地域連携型中高一貫教育校

岩手県立葛巻高等学校公式ウェブサイト

今日の葛高アーカイブス 平成29年8月の記事

8月28日(月) 薬物乱用防止教室

岩手県薬剤師会から常務理事の畑澤昌美氏を講師にお迎えし、1年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。危険ドラッグのみならず、普段使用している薬も、その使用法を間違えると重大な危険が潜んでいることを改めて認識しました。

8月22日(火)
AFS長期留学生Machnik Nele(マハニック・ネレ)さん歓迎式

AFS留学生の「ネレ」さんを、ドイツからお迎えしました。町内にホームステイしながら、来年の7月まで1年B組の生徒として学ぶことになります。何も見ずに一生懸命日本語で挨拶をしてくれました。学校生活を通して、本物の国際交流が進展することを大いに期待しています。

8月8日(火) 3年生就職ガイダンス

盛岡新卒応援ハローワークの藤原敬之氏を講師にお迎えし、3年生の就職希望者を対象に実施しました。履歴書の書き方や、面接の所作・受け答え等、厳しく熱心に御指導いただきました。約1ヶ月後に就職試験を控えている生徒たちは、何度も駄目出しを出されながらも、最後まで真剣に取り組んでいました。

8月3日(木) 思春期ふれあい体験学習

葛巻町主催の平成29年度思春期事業「ふれあい体験学習」に本校から2名の生徒が参加しました。保健師さんによるレクチャーの後、当日行われた乳児検診を体験しました。最初は少しこわごわとしていた生徒たちも次第に慣れ、小さな命の愛しさを実感する貴重な体験となりました。