岩手県葛巻地域連携型中高一貫教育校

岩手県立葛巻高等学校公式ウェブサイト

今日の葛高アーカイブス 平成29年7月の記事

7月29日(土)・30日(日) 第7回高校生の神楽甲子園ひろしま安芸高田

今年も参加してきました。5年連続の出演となります。今年はポスターも本校生徒が作成したものが採用されました。演舞は2日間の大会の「大トリ」をつとめました。今年も権現舞の「頭かじり」は大好評で、30分の演技時間を大幅に過ぎても観客のリクエストが相次ぎ、なかなか終えることができませんでした。猛暑の中、汗まみれになって奮闘した郷土芸能部の諸君、本当にお疲れ様でした。

7月26日(水) 東北大学オープンキャンパス

1年生の進学希望者を中心として、東北大学オープンキャンパスに行ってきました。各自の興味関心に従い、広大なキャンパス内を自由に歩き回り、ちょっとだけ大学生の気分を味わってきました。

7月14日(金) 中高合同奉仕活動

町内3中学と合同の奉仕活動を、今年も実施しました。今回は例年になく猛暑の中での実施となりましたが、各中学校、森林組合、農林環境エネルギー課の皆様の御協力の下、無事に終了しました。この活動の継続が、地域社会への理解を深めるとともに、地域の一員としての自覚を促すことに通じると思っています。御協力いただいた皆様、そして生徒諸君、猛暑の中お疲れ様でした。本当にありがとうございました。

7月9日(日) 高校野球全校応援

金ケ崎町森山球場で行われた山田高校との試合を応援しました。試合は力及ばず負けてしまいましたが、炎天下に負けず精一杯の応援を繰り広げました。お疲れ様でした。個々の体調管理がしっかりとなされ、熱中症の症状をうったえる生徒が一人も出ず、全員元気に帰ってきました。

7月5日(水)・6日(木) 野球応援練習

7月9日(日)の試合に向けて、応援練習をしました。本番では選手とともに葛高生のパワーを全県下に披露します。応援よろしくお願いします。

▼ 練習の様子を動画でご覧ください。

7月5日(水) 野球部・郷土芸能部壮行式

第99回全国高等学校野球選手権岩手大会に出場する野球部と、第7回高校生の神楽甲子園ひろしま安芸高田に出演する郷土芸能部を壮行しました。どちらの部も、夏の暑さ以上の、熱い戦いと、熱い演舞を繰り広げてくれるはずです。頑張れ!葛高生!

7月5日(水) 生徒会役員選挙

今回生徒会役員に立候補した8名の生徒による立会演説会と投票が行われました。候補者は生徒会活動や葛巻高校に対する熱い思いを語ってくれました。即日投開票の結果、立候補者全員が信任されました。今後の活躍を大いに期待します。