岩手県葛巻地域連携型中高一貫教育校

岩手県立葛巻高等学校公式ウェブサイト

今日の葛高アーカイブス 平成28年12月の記事

12月22日(木) 終業式

校長講話では、アメリカ合衆国の8歳の少女ヴァージニアの「サンタクロースはいるの?」という問に対する新聞の社説が紹介されました。内容は割愛しますが、含蓄のある温かいお話でした。
 明日から冬休みです。課外や部活動で本当に休める日は少ないかもしれませんが、充実した日々を過ごし、新年を迎えましょう。

12月19日(月) 社会福祉活動(町内保育園・児童館訪問ボランティア)

生徒会執行部と家庭クラブ委員による、保育園・児童館訪問ボランティアを行いました。サンタクロースやトナカイに扮した生徒たちが、町内6カ所の施設を訪問し、お菓子のプレゼントや、絵本の読み聞かせ、ゲームなど、一足早いクリスマスの雰囲気をプレゼントしてきました。

社会福祉活動
社会福祉活動
社会福祉活動

12月14日(水) 3学年租税教室

盛岡税務署から伊藤先生をお迎えし、3年A組とB組の就職予定者を対象に租税教室を実施しました。給与表の見方、マイナンバーについて、扶養控除、源泉徴収、自動車税など、社会生活を営む上で必要な租税について学びました。卒業を3ヶ月後に控えた生徒たちにとっては、社会人としての心構えを改めて確認する機会となりました。

3学年租税教室

12月1日(木)〜5日(月) 2学年修学旅行

関西方面への修学旅行に行ってきました。清水寺、京都市内班別自主研修、平等院、奈良公園、薬師寺、USJ、金閣寺と、晩秋(初冬)の関西を満喫してきました。生徒たちは、高校生活の中の最大イベントを十分に楽しみ、思い出に残る5日間としたようです。引率職員も生徒以上に……。

2学年修学旅行
2学年修学旅行
2学年修学旅行
2学年修学旅行
2学年修学旅行
2学年修学旅行
2学年修学旅行
2学年修学旅行
2学年修学旅行
2学年修学旅行
2学年修学旅行
2学年修学旅行