岩手県葛巻地域連携型中高一貫教育校

岩手県立葛巻高等学校公式ウェブサイト

今日の葛高アーカイブス 平成28年10月の記事

10月30日(日) 郷土芸能部伊保内高校文化祭出演

郷土芸能部が伊保内高校の文化祭に招かれ演舞してきました。伊保内高校とは今年の神楽甲子園にも一緒に出演しました。生徒にとっては、普段の練習の成果を発表する場になるとともに、 他校の文化祭を経験できる貴重な時間となりました。

強度芸能部伊保内文化祭
強度芸能部伊保内文化祭

10月29日(土) 朝原宣治氏・高平慎士氏による陸上競技教室

葛巻町主催の陸上教室に、本校の陸上同好会をはじめとする運動部の生徒が参加しました。北京オリンピック400mリレー銅メダリストによる直接指導に、生徒諸君はやや緊張しながらも、 目を輝かせて取り組んでいました。短い時間ではありましたが、生徒のモティべーションは確実に、大幅にアップしました。

陸上競技教室
陸上競技教室

10月26日(水)・27日(木) 2年生インターンシップ(町内事業所職場体験)

今年度も、町内の多数の事業所の御協力をいただき、2年生対象のインターンシップが行われました。2日間という限られた時間ではありましたが、生徒にとっては、働くことの意義を体感できた貴重な時間となりました。 AFS留学生のHaw May Ann さんも参加し、頑張っていました。御協力いただいた各事業所の皆様に、感謝申し上げます。ありがとうございました。

2年インターンシップ
葛巻病院
2年インターンシップ
葛巻小学校
2年インターンシップ
葛巻保育園
2年インターンシップ
葛巻ワイン
2年インターンシップ
小屋瀬小学校
2年インターンシップ
小屋瀬保育園
2年インターンシップ
葛巻町畜産開発公社
2年インターンシップ
盛岡中央消防署葛巻分署
2年インターンシップ
株式会社薬王堂
2年インターンシップ
株式会社薬王堂

10月25日(火)
岩手大学教員インターンシッププロジェクト事業(EDWIN先生最終授業)

EDWIN先生の授業が最終回を迎えました。5回の来校で、10時間の授業でした。授業で取り組んだ英語による葛巻紹介カレンダーは、11月末に完成予定です。葛巻町内の全戸に配布する予定ですので、 ご期待下さい。

EDWIN先生授業
EDWIN先生授業

10月19日(水) ドイツ研修に向けての神楽練習

本年度のドイツ研修は、11月17日(木)〜26日(土)に実施されます。出発を約1ヶ月後に控え、研修参加生徒は、プレゼンの準備や、パーティーで披露する神楽の練習などに日々取り組んでいます。 入念な準備をして、今年の研修も充実したものになることを期待しています。

ドイツ研修生徒神楽練習
ドイツ研修生徒神楽練習

10月13日(木)〜15日(土) 葛高祭(準備・前夜祭・公開)

葛高生徒会の最大行事、葛高祭が今年も盛大に開催されました。全校生徒が協力し、それぞれに趣向を凝らし、準備から前夜祭そして公開と、葛高生徒の総力を挙げて取り組みました。 公開日は天候にも恵まれ、昨年を大幅に上回る来校者で、とても盛り上がりました。ファミリーレストランの運営など、PTAの皆様にも御協力いただきました。ありがとうございました。 このページでは盛り上がりの様子を伝えきれないのですが、写真からご想像下さい。

葛高祭準備
体育館シート敷き
葛高祭準備
体育館清掃
葛高祭準備
準備風景
葛高祭準備
準備風景
葛高祭
開会式
葛高祭
合唱発表
葛高祭
クラス垂れ幕
葛高祭
総合学習展示
葛高祭
書道展示
葛高祭
教科展示
葛高祭
受付案内
葛高祭
一般公開
葛高祭
一般公開
葛高祭
一般公開
葛高祭
一般公開
葛高祭
一般公開
葛高祭
一般公開
葛高祭
一般公開

10月12日(水) AFS留学生 Haw May Ann さん歓迎式

本日から11月4日(金)まで本校で学ぶ留学生のHaw May Annさんの歓迎式を行いました。Mayさんは2年生に所属し、早速2校時から授業に参加します。今週末には葛高祭があるため、 その準備も一緒に行います。約3週間の短い期間ですが、楽しく、充実した、思い出深い交流となることを期待します。

留学生歓迎会
留学生歓迎会

10月6日(木) 福士先生 国体ホッケー成年男子1回戦対島根県

福士先生の国体での様子です。監督兼選手として精一杯のプレーを見せてくれました。試合も3対1で岩手県が勝ちました。福士先生の勇姿を生徒に見せることができなかったことが残念です。

国体ホッケー成年男子
国体ホッケー成年男子

10月5日(水) グローバル人材育成事業講演会(1・2学年総合的な学習の時間)

講師として、青年海外協力協会遠野市事務所長の増田学氏をお迎えしました。青年海外協力隊員として、ウガンダでの自らの経験を中心とした講演内容に、生徒は真剣に聞き入っていました。 講演終了後は質問も出され、「国際的視野を養い今後の進路選択に向けた意識を高める」といった今回の講演の目的が十分に達成された、充実した時間となりました。

グローバル人材講演会
グローバル人材講演会

【予告・第47回葛高祭】

10月14日(金)・15日(土)、恒例の葛高祭を開催します。一般公開は15日(土)の10:00〜14:30となっております。「くずまきテレビ」のCMでもお知らせしておりますが、皆様お誘い合わせの上、 ぜひご来校下さい。待ってま〜す!

※ 終了しました。多くの皆様にご来校いただきました。ありがとうございました!

葛高祭案内
生徒会メンバー
葛高祭ポスター
催し物

10月4日(火) 希望郷いわて国体軟式野球全校応援

岩手県対大分県の7位・8位決定戦を全校で応援しました。本校生徒は2チームに分かれ、岩手県側は岩手チーム応援団久慈東高校と合同で、大分県側は葛巻小学校と合同で応援しました。 急遽結成された合同応援団でしたが、両チームとも良くまとまって会場の雰囲気を大いに盛り上げてくれました。地元にもかかわらず大分県の応援に回った応援団には、 試合後大分県チームから感謝の思いを込めて選手と一緒に記念撮影が行われるなど、おもてなしの心を十分に伝えることができた野球応援となりました。

国体全校応援
国体全校応援