岩手県葛巻地域連携型中高一貫教育校

岩手県立葛巻高等学校公式ウェブサイト

今日の葛高アーカイブス 平成28年9月の記事

9月17日(土) 台風10号災害ボランティア

久慈市と岩泉町で災害ボランティアに参加しました。1・2年の希望者31名と引率教員8名が、久慈市のホテル福乃屋さんと、岩泉町小川地区の民家の泥だし作業等に携わりました。作業に汗を流しなら、被害の甚大さを肌で感じる貴重な機会となりました。一日も早い復旧・復興を願うとともに、今後自分たちにできる継続的な支援は何かを考えさせられる一日となりました。

災害ボランティア
災害ボランティア

9月14日(水) 就職試験受験者激励会

就職試験受験予定者14名に対する激励会を行いました。学校長、3学年長から激励の言葉をいただき、生徒を代表し小椋駿君が力強く決意表明をしました。いよいよ始まります。生徒諸君、頑張れ!!

就職試験激励会
就職試験激励会

9月13日(火)〜15日(木) PTA役員による就職面接指導

就職試験を直前に控え、PTA役員による面接指導が行われました。実社会で活躍なさっている役員の皆様の、教員とは異なった視点からのより実戦的な面接指導となりました。就職試験は16日から始まります。生徒には、今回の指導の成果を十分に生かして、内定を勝ち取ってほしいものです。御協力いただいたPTA役員の皆様、ありがとうございました。

PTA面接指導

9月11日(日) 岩手県高等学校新人大会陸上競技

新人大会陸上競技男子円盤投げで、2年生の晝澤剛志君が第2位となり、東北大会へ出場することになりました。各種大会に出場するたびに自己ベストを更新しており、東北大会はもちろん、来年度のインターハイ出場も大いに期待されます。頑張れー!

県新人陸上2位

9月7日(水) 壮行式

全国高等学校サッカー選手権岩手県大会に出場するサッカー部と、岩手県高等学校総合文化祭郷土芸能部門に出場する郷土芸能部の壮行式が行われました。今回は、「いわて国体」にホッケー競技成年男子の選手兼監督として出場する福士先生も全校生徒から壮行されました。サッカー部、郷土芸能部、そして福士先生の健闘を期待します。頑張れー!

壮行式
壮行式

9月5日(月) 避難訓練

今年度の避難訓練を実施しました。毎年の事ながら、生徒は真剣に整然と訓練に取り組んでくれました。台風10号への対応でお忙しい中にもかかわらずご指導下さった盛岡中央消防署葛巻分署の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

避難訓練
避難訓練

9月2日(金) 岩手大学教員インターンシッププロジェクト事業

岩手大学教員インターンシッププロジェクト事業に協力し、本校1学年の英語の授業で、英語版葛巻地域紹介カレンダーの製作に取り組んでいます。エルサルバドル出身のEDWIN先生の指導の下、全5回の予定です。今回は、夏休みの宿題だった葛巻町の魅力を紹介する写真を持ち寄りみんなで検討しました。カレンダーは年内に完成し、葛巻町の全家庭に配布する予定です。ご期待下さい。

岩大教員プロジェクト
岩大教員プロジェクト

9月1日(木) PTA交通安全委員との第2回合同登校指導

本年度2回目の合同の登校指導を行いました。校門前と生徒昇降口前に分かれ、生徒の登校時の様子を見守るとともに、爽やかな挨拶を交わし合いました。朝のお忙しい時間帯にもかかわらず御協力いただきましたPTA交通安全委員の皆様、ありがとうございました。

PTA合同登校指導
PTA合同登校指導