岩手県葛巻地域連携型中高一貫教育校

岩手県立葛巻高等学校公式ウェブサイト

今日の葛高アーカイブス 平成28年8月の記事

8月25日(木) 第2回バイク実技講習会

バイク通学生を対象に、本年度2回目の実技講習会を実施しました。5月の講習会の時よりもバイクの操作技術は向上しているものの、今後も油断なく、事故・違反「0」の継続を目指して、熱心に取り組みました。

バイク実技講習
バイク実技講習

8月24日(水) 3年進路別ガイダンス

総合的な学習の時間を利用して、就職・進学に分かれ進路別ガイダンスを実施しました。それぞれの進路目標達成に向けた今後の具体的な取組の在り方等を再確認しました。就職試験を間近に控えたり、受験の追い込みの時期を迎える生徒たちは、真剣な表情で取り組んでいました。

進路別ガイダンス
進路別ガイダンス

8月22日(月) 薬物乱用防止教室

7校時、薬剤師の高橋菜穂子氏を講師にお迎えし、1年生を対象に薬物乱用防止教室を開催しました。薬物の危険性を再確認するとともに、自分の生命を大切にする勇気が、他者の生命も尊重することに繋がるということを学びました。

薬物乱用防止教室
薬物乱用防止教室

8月17日(水) 始業式

夏休みも終わりました。大掃除、始業式、課題テストと本日から学校生活の再開です。

8月2日(火) 思春期ふれあい体験学習

葛巻町の思春期事業の一つである「思春期ふれあい体験学習」に参加しました。1年の保健委員を中心とする生徒8名は、保健師の野里さん、助産師の芦澤さんのご指導の後、乳児検診を受ける母親と乳幼児とのふれあい体験にのぞみました。ふれあいを通して、自らにある母性に気づくとともに、生命の尊さを改めて感じた貴重な体験となりました。

思春期ふれあい体験
思春期ふれあい体験