岩手県葛巻地域連携型中高一貫教育校

岩手県立葛巻高等学校公式ウェブサイト

今日の葛高アーカイブス 平成28年4月の記事

4月22日(金) 第1回PTA理事会

18:00から、総合センターに於いてPTA理事会を行いました。昨年度の事業報告、会計決算報告、本年度の事業計画、予算等が話し合われました。また、各地区の交通安全委員等も決められ、今年1年の体制も固まりました。今回話し合われた内容に基づき、5月13日(金)18:00からグリーンテージにおいてPTA総会が開催されます。
 夜遅くまで熱心にお話し合いいただきましたPTA理事の皆様、本当にありがとうございました。

第1回PTA理事会

4月13日(水)〜14日(木) 応援歌練習

本校の応援歌練習の特徴である、応援リーダーの紳士的な指導の下、1回目の応援歌練習が行われました。リーダーが大きな声で威嚇しなくても、上級生が真剣に、大きな声で校歌や応援歌を歌うことで、新入生も精一杯頑張っていました。よい雰囲気の応援歌練習でした。

応援歌練習
応援歌練習
応援歌練習
応援歌練習

4月11日(月)〜15(金) 登校時挨拶運動

生徒会執行部、生活安全委員が中心となって、挨拶運動に取り組んでいます。爽やかな挨拶を交わして1日がスタートします。

登校時挨拶運動

4月11日(月)〜12日(火) 新入生宿泊研修

国立岩手山青少年交流の家において、1泊2日の新入生宿泊研修を行いました。校長講話、グループエンカウンター、学び方ガイダンス、応援歌練習等に取り組みました。最初は緊張気味の生徒たちも、活動を通して生き生きとしたとてもよい表情に変わっていきました。グループでの活動を通して、挨拶の大切さや、相手を思いやる気持ちの大切さを改めて確認できたようです。1年生も、今後の充実した高校生活への第1歩を歩み出しました。

新入生宿泊研修
新入生宿泊研修
新入生宿泊研修
新入生宿泊研修

4月8日(金) 対面式・オリエンテーション・身体測定・応援歌練習

各種行事で埋め尽くされた1日でした。生徒会オリエンテーションでは、各部が、新入部員獲得のために趣向を凝らして、日常の練習場面等を紹介しました。生徒会役員紹介、新入生に対するエール、校歌など、迎え入れる2・3年生の態度はとても立派でした。週明けからは1年生の宿泊研修が始まります。1年生は週末しっかり休養を取って、来週も元気で頑張ってほしいと思います。

対面式・オリエンテーション・身体測定・応援歌練

4月7日(木) 入学式

新入生41名が入学しました。式は、担任呼名の後、入学許可、校長式辞、来賓祝辞と続き、新入生を代表して山形真未さんが宣誓を行いました。

〈新入生代表宣誓〉
 本日、私達41名は岩手県立葛巻高等学校への入学を許可されました。
 今日から、私たちはこの葛巻高等学校の生徒として、自覚と誇りを持ち、学校での生活を充実したものにできるように努力していきます。また、新たに出会った人達との信頼関係を築きながら仲間たちと切磋琢磨して勉強や部活動に励みます。自分の望む進路を実現するため、先生方や先輩方のご指導をいただきながら、この葛巻高等学校の伝統を受け継ぎ、更なる発展に向けて仲間とともに日々努力していくことをここに誓います。

新入生の今後の高校生活が、さまざまな出会いに満ちあふれた充実したものとなることを、心から願っています。入学おめでとうございます。

入学式
入学式
入学式
入学式
入学式
入学式

4月6日(水) 新任式・始業式

◎新任式 葛巻高等学校の新たなスタッフ7名をお迎えしました。新たな職員は以下の通りです。  事務長・上平義浩、教諭・山平禎二(数学)、教諭・菊池保貴(国語)、教諭・福士紘平(保健体育)  講師・大谷洋介(保健体育)、講師・小田島恵(家庭)、かがやきプラン支援員・服部房代 それぞれの職員の自己紹介のあと、生徒諸君からのエールと校歌によってあたたかく迎え入れられ、平成28年度の葛巻高校がスタートしました。

◎始業式 校長講話では、東日本大震災津波から5年が経過した現在を話題にしながら、「高校生活は、自分だけのことを真剣に考えることが許される貴重な時間である。自分自身と真摯に向き合い、一人一人が学校生活の主役として、先輩の残してくれた実績を糧に、自らの可能性に挑戦していこう。伸びやかで魅力ある葛巻高校を創造していこう。」ということが話されました。聞いている生徒たちの、真剣なまなざしが印象的でした。

明日は入学式です。始業式終了後、2・3年生は新入生を迎えるために、会場準備や大掃除に心を込めて丁寧に取り組みました。

新任式・始業式
新任式・始業式
新任式・始業式