岩手県葛巻地域連携型中高一貫教育校

岩手県立葛巻高等学校公式ウェブサイト

今日の葛高アーカイブス 平成28年2月の記事

2月25日(木) 第2回学校評議員会

本校会議室において、第2回学校評議員会が開催されました。学校側からは、学校評価アンケート結果、生徒の学習状況、ボランティア・部活動状況、いじめアンケート結果、進路決定状況等が報告されました。その後、質疑や評議員の皆様から貴重なご意見やご助言をいただきました。本年度の反省を生かし、来年度も特色ある教育活動を展開し、魅力ある学校づくりに取り組んでいくことを確認しました。

第2回学校評議員会

2月22日(月) 歯科保健講話(1年生対象)

学校歯科医の遠藤憲正先生をお迎えして、口腔衛生意識の向上とう蝕・歯周病予防についてお話ししていただきました。歯の健康と認知症や健康寿命との相関を知り、生徒は改めて自らの歯の大切さを認識したようです。

歯科保健講話
歯科保健講話

2月19日(金) 第2回PTA理事会 (18:00〜 グリーンテージ)

本年度2回目のPTA理事会が開催されました。平成27年度の事業報告・会計報告、平成28年度の事業計画案等が協議されました。理事会終了後は懇親会となり、1年間の様々な活動を慰労し合いました。 理事の皆様をはじめとして、本校PTA会員の皆様、今年1年本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

第2回PTA理事会
第2回PTA理事会

2月19日(金) 先輩の話を聞く会

3年生の出校日だったこの日、今年度進路が決定した3年生の経験談を聞く、「先輩の話を聞く会」が行われました。発表してくれた3年生は、少しでも後輩たちへのアドバイスになればと、自らが努力してきた道筋を、一生懸命に語ってくれました。1・2年生は、進学を目指す者も、就職を目指す者も、先輩たちの進路に向けての真剣な取り組みを知り、自分たちの高校生活の在り方を見つめ直すとともに、次は自分たちの番だという決意を新たにする、とても貴重な機会となりました。

先輩の話を聞く会
先輩の話を聞く会

2月5日(金) 葛巻地域中高一貫教育第2回推進委員会・全体会・各部会

葛巻町総合センターにおいて、標記会議を開催しました。平成27年度葛巻地域中高一貫教育推進事業を振り返り、その成果と課題を確認し、次年度の更なる発展のための方策等を話し合いました。全国中高一貫教育研究大会(平成27年11月6・7日:群馬県)への参加報告もなされ、充実した内容で意義深い会となりました。

中高一貫教育第2回推進委員会・全体会・各部会
中高一貫教育第2回推進委員会・全体会・各部会

2月4日(木) 1年B組小さな音楽会

2校時、1年B組音楽選択者による小さな音楽会が開かれました。歌、ピアノ、ギター、リコーダーなど、1年間の音楽の授業の成果を、担任の松尾先生・副担任の岡田先生を招待して発表してくれました。ささやかな会でしたが、心温まるひとときでした。

1年B組小さな音楽会
1年B組小さな音楽会
1年B組小さな音楽会

2月2日(火) 3年有志による教室のワックス清掃

自分たちが過ごした教室をきれいにしようと、3年生の有志がワックス清掃に取り組んでいました。午前中は、机や椅子、教壇まで廊下に運び出し、掃き掃除の後、床を洗剤で隅々まで洗い、水拭き。午後は丁寧にワックス塗布。昼食持参の、1日がかりの大掃除で、本当にきれいになりました。自主的に掃除に参加した有志諸君に心から感謝します。

3年有志による教室のワックス清掃