岩手県葛巻地域連携型中高一貫教育校

岩手県立葛巻高等学校公式ウェブサイト

今日の葛高アーカイブス 平成28年1月の記事

1月29日(金) 予餞会

3年生の後期末考査が終了したこの日、予餞会が開催されました。3年生に対する感謝の思いが込められた各部のメッセージが張り出された体育館で、1・2年生各クラス、生徒会、3学年職員から、DJ・コント・クイズ・ゲーム・ダンスパフォーマンス等、それぞれに趣向を凝らした出し物が発表されました。転勤なさった先生方からのビデオメッセージや、3年間の思い出の詰まったスライド上映も行われ、笑い声のあふれる中にも、ちょっとしみじみとしたものも感じさせるとてもよい行事でした。生徒会の引き継ぎ、全校での写真撮影の後、1・2年生が作る花道の中を3年生は笑顔で退場していきました。
 3年生の皆さん、これまで本当にありがとうございました。

予餞会
予餞会
予餞会
予餞会
予餞会
予餞会

1月24日(日) ドイツ研修報告会(グリーンテージ) 

昨年の11月20日〜29日に実施されたドイツ研修の報告会が開催されました。今回の研修の団長である鈴木町長様、くずまき高原国際交流推進協議会会長中崎町議会議長様をはじめ、町内の関係各位のご参加をいただきました。生徒は現地で行った英語によるプレゼンテーションを披露するなど、改めて今回の研修の意義を振り返る機会となりました。この会を企画いただきました葛巻高原食品加工株式会社の皆様には、この場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました。

ドイツ研修報告会
ドイツ研修報告会

1月20日(水) 1学年第2回食育講習会

第2回食育講習会を行いました(第1回は11月25日実施)。今回は「褻(け)の食(普段食)」をテーマに、二穀飯、ひっつみ、なます(酢の物)、おから(きらず)炒りの4品を調理し試食しました。郷土料理の実習を通して、葛巻町の食文化、食生活の現状、自分自身の健康について学ぶことができました。葛巻町健康福祉課・日向さんをはじめ、葛巻町食生活改善推進委員協議会の皆様、ありがとうございました。

食育講習会
食育講習会

1月14日(木) センター試験激励会

1月16日・17日に行われるセンター試験受験者の激励会を行いました。明日出発する生徒16名に対し、校長から「3年間先生方と共に培ってきた力を、全員が本気モードで十分に発揮して来てほしい。」という激励の言葉をいただきました。3年生に関わりのある先生方も大勢参加し、背中を押してくれました。生徒諸君の2日間にわたる奮闘を期待します。

センター試験激励会
センター試験激励会

1月13日(水) 鈴木重男葛巻町町長による講話(第1学年総合的な学習)

6校時、本校勇往会館にて鈴木重男町長による授業が行われました。「夢しか実現するものはない」というテーマのもと、葛巻町のこれまでの歩みと今後の様々な可能性について熱くお話しいただきました。何もないところから始まったワイン造り、価値のないものから価値を生み出すバイオマス発電など、葛巻町の持つパワーを実感させられた1時間となりました。公務多忙の中、お時間を割いていただいた鈴木町長には、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

葛巻町町長による講話
葛巻町町長による講話