岩手県葛巻地域連携型中高一貫教育校

岩手県立葛巻高等学校公式ウェブサイト

今日の葛高アーカイブス 平成27年12月の記事

12月17日(木) 台湾教育旅行視察団来校

台湾の校長先生方10名が来校しました。台湾教育旅行誘致(北東北)事業日程の中の訪問でした。当日は、ありのままの本校の姿を見ていただこうということで、給食の試食、授業見学、郷土芸能部の発表等を行いました。教育に関する活発な質疑応答もなされ、充実した交流活動となりました。

台湾教育旅行視察団来校
台湾教育旅行視察団来校
台湾教育旅行視察団来校
台湾教育旅行視察団来校

12月15日(火) 久慈工業高校への義援金贈呈

東日本大震災の復興交流事業の一環として、葛高祭の売上金を義援金として久慈工業高校へ届けました。久慈工業高校には、今年度の葛高祭に「ロボット展示・実演」で参加してもらっています。今後も末永く両校の交流が続くことを願います。

久慈工業高校への義援金贈呈

12月14日(月) 社会福祉活動

町内5カ所の保育園・児童館に、本校生徒が一足早いクリスマス訪問を行いました。サンタクロースに扮してお菓子のプレゼントや、絵本の読み聞かせ、お遊戯などの交流を通して、心温まるひとときを過ごすことができました。

社会福祉活動
社会福祉活動
社会福祉活動
社会福祉活動
社会福祉活動
社会福祉活動

12月2日(水) 第2回葛巻高等学校教育振興協議会

総合センターで、第2回葛巻高等学校教育振興協議会が開催されました。25名の会員の皆様の参加をいただき、今年度の事業中間報告、中間決算報告などがなされました。協議の中では、山村留学等に関わる支援の在り方や中高一貫教育に関する話題も出され、内容の充実した会となりました。振興協議会の御支援に心より感謝申し上げます。

教育振興協議会

12月1日(火)〜5日(土) 2学年修学旅行

奈良・大阪・京都へ修学旅行に行ってきました。日本の伝統的文化から現代のアミューズメントスポットまで、幅広く楽しんできました。京都市内の自主研修では、ちょっとした冒険気分も味わうことができました。天候に恵まれ、体調を崩す生徒もなく、高校生にとって最大の行事の一つである修学旅行は、よい思い出となったようです。

2学年修学旅行
2学年修学旅行
2学年修学旅行
2学年修学旅行