岩手県葛巻地域連携型中高一貫教育校

岩手県立葛巻高等学校公式ウェブサイト

今日の葛高アーカイブス 平成27年11月の記事

11月28日(土) 災害復興ボランティア活動

有志25名が、山田町大浦地区の仮設住宅でボランティア活動に取り組みました。山田町には東日本大震災の翌年から毎年ボランティア活動に訪れています。今年は年末大掃除のお手伝いということで、高齢者の方々にとっては普段掃除しにくい場所の掃除を行いました。生徒にとってはボランティア活動はもちろん、震災後の現状を目の当たりにしたことが、大きな学びの機会となりました。

災害復興ボランティア活動

11月25日(水) 1学年食育講習会

葛巻町食生活改善推進委員協議会のみなさんを講師に迎え、1学年を対象に食育講習会を行いました。6月に3年生を対象に行ったときと同様、葛巻町の郷土料理(晴れ食・行事食)を調理し、試食しました。自分たちが調理した煮染めや「へっちょこだんご」などの味は格別だったようです。1月には同じ1学年を対象に「褻の食・普段食」の講習が行われます。

1学年食育講習会
1学年食育講習会
1学年食育講習会
1学年食育講習会

11月25日(水) 葛巻地域中高一貫教育英語部会授業研究会

町内3中学校の英語科教員と本校の英語科教員が合同で授業研究会を行いました。本校1・2年の授業を参観し、授業法や中高の連携の在り方等の研修を深めました。

中高一貫教育英語部会授業研究会
中高一貫教育英語部会授業研究会

11月20日(金)〜29日(日) 第12回葛巻高校ドイツ研修

くずまき高原国際交流推進協議会からの多大なる御支援をいただき、今年度もドイツ研修を実施しました。出発前に発生したパリのテロ事件の影響が懸念されましたが、生徒6名、引率教員1名、ドイツでの生活を十分に満喫し、無事帰国しました。 生徒たちは、ホームステイや現地での学校生活を経験することで、ドイツの文化や生活の一端を肌で感じ取ることができたようです。また、事前の入念な準備の成果を十分に発揮し、日本や葛巻の文化の紹介も堂々と行いました。物怖じすることなく、英語を駆使し積極的に交流を図り、多くのことを学び、多くのことを伝え、貴重な体験を得ることができました。 この研修を支えて下さる全ての皆様方にこの場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました。

葛巻高校ドイツ研修
葛巻高校ドイツ研修
葛巻高校ドイツ研修
葛巻高校ドイツ研修
葛巻高校ドイツ研修
葛巻高校ドイツ研修

11月20日(金) ドイツ研修出発

本校の代表生徒6名・引率1名は、ドイツのマールブルグに向けて出発しました。午前4時に葛巻町役場に集合し、町の教育長をはじめ、多くの方に見送られ、元気に町を離れました。研修は10日間、ホームステイをしながら、地元の学校の授業に参加します。

ドイツ研修出発
ドイツ研修出発

11月11日(水) 3学年総合的な学習「明るい選挙啓発授業」

岩手県選挙管理委員会事務局の布佐明彦氏を講師に迎え、葛巻町職員の方々のご協力もいただき、「明るい選挙啓発授業」を実施しました。「誰に投票するか決めるときに気を付けることは?」「投票はどのようにするのだろうか?」「選挙の結果はどうやって決めているんだろうか?」という3つの課題に取り組みました。模擬投票では、実際の選挙と同じ投票行動を体験しました。来年には選挙権を持つ生徒たちは、楽しみながらも、真剣に参加しました。布佐氏をはじめ葛巻町職員の皆様、ありがとうございました。

明るい選挙啓発授業
明るい選挙啓発授業
明るい選挙啓発授業
明るい選挙啓発授業

11月9日(月) 後期生徒総会

7校時のLHRの時間を利用して、後期生徒総会が開催されました。生徒会活動経過報告、生徒会会計中間決算報告、諸行事の反省、部・同好会・委員会の活動反省、後期生徒会活動方針、などが話し合われました。

後期生徒総会
後期生徒総会

11月6日(金) 2学年PTA(グリーンテージ)

2学年PTAが開催されました。12月1日からの修学旅行に関する確認をはじめとして、学校生活の様子などが話し合われました。お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。懇親会も大いに盛り上がりました。

2学年PTA

11月5日(木) ドイツ研修でお世話いただく鶴木、ヨルグ両氏来校

本年度のドイツ研修は、11月20日〜29日に行われます。この研修で、現地でお世話になる鶴木氏とヨルグ氏が、本校を訪れてくれました。授業見学や今年の研修生との顔合わせ、そして、昨年度までの研修生との久しぶりの再会などのひとときを過ごしました。書道の授業では、ヨルグ氏が自ら筆を取り、自分の名前を書くことに挑戦するなど、ささやかな国際交流の場となりました。

鶴木、ヨルグ両氏来校
鶴木、ヨルグ両氏来校

11月3日(火) PTA研修旅行

本年度のPTA研修旅行は、猊鼻渓船下りと正法寺(日本一の茅葺き屋根のあるお寺)参拝でした。当日は天候にも恵まれ、参加者26名、晩秋のひとときを、ゆったりと楽しみました。行き帰りのバスの中では、ガイドさんとの掛け合いなど、大いに盛り上がりました。

PTA研修旅行
PTA研修旅行