岩手県葛巻地域連携型中高一貫教育校

岩手県立葛巻高等学校公式ウェブサイト

今日の葛高アーカイブス 平成27年10月の記事

10月28日(水) インターンシップ報告会(2学年総合的な学習)

2学年では、総合的な学習の時間を利用して、インターンシップの報告会を行いました。前半は、各自が持ち寄った発表内容を小グループごとに検討しまとめました。後半は、その発表です。和気藹々とした中で、率直な意見交換の場となりました。

インターンシップ報告会
インターンシップ報告会

10月21日(水)〜22日(木) 2学年インターンシップ(就業体験学習)

葛巻町内17の事業所や公共施設の御協力をいただき、2学年の就業体験学習を行いました。2日間という短い期間ではありましたが、生徒にとっては自分の将来を見つめる上で大きな刺激となりました。教室内とはまた違った表情で取り組む生徒の姿が印象的でした。お忙しい中、御協力いただいた各事業所及び施設の皆様、誠にありがとうございました。

2学年インターンシップ
2学年インターンシップ
2学年インターンシップ
2学年インターンシップ
2学年インターンシップ
2学年インターンシップ
2学年インターンシップ
2学年インターンシップ

10月9日(金) 葛巻高校・軽米高校地域連携型中高一貫教育担当者会議

授業参観の後、両校の中高一貫教育の取組状況や課題等の情報交換がなされました。予定時間をオーバーしての、内容の濃い会議となりました。

葛巻高校・軽米高校地域連携型中高一貫教育担当者会議

10月9日(金) 授業公開週間

全ての教員が授業を公開し、授業力の向上に努めています。本日は最終日で、3名の教諭が授業を公開しました。

1校時
  2学年数学Ⅱ(松尾教諭・少人数制によるきめ細かな授業)
  2学年化学探究(角野教諭・カードを用いたり、ペアワークを活用した授業)
  1学年現代社会(佐藤教諭・教育支援員とのTT)

授業公開週間
授業公開週間
授業公開週間
授業公開週間
>

10月8日(木) 授業公開週間

1校時 2学年数学Ⅱ(鎌田教諭)
生徒が自分の解答を全員に言葉で説明するという言語活動を取り入れた授業です。積極的な姿勢が表れており、先生も生徒も意欲的な授業でした。

授業公開週間
授業公開週間
授業公開週間
授業公開週間""

2校時 3学年数学Ⅱ(川村先生)
指数という難しい内容を、常に基本に立ち返りながら丁寧に説明がなされていました。生徒の理解度の高さが練習問題の解答に表れていました。

授業公開週間
授業公開週間
授業公開週間
授業公開週間

2校時 1学年数学Ⅰ(小瀬川教諭)
交通標識等、日常生活と関連づけて三角比の学習しました。少人数制にして、一人一人の理解の状況を確認しながら、丁寧に授業が進められています。

授業公開週間
授業公開週間
授業公開週間
授業公開週間

6校時 中高連携授業交流(国語)
1年A組と1年B組で行われ、町内の中学校からも先生方が来校しました。

授業公開週間
授業公開週間
授業公開週間
授業公開週間

10月7日(水) 授業公開週間

1校時 3学年国語表現(田浦教諭)
発問、黒板に解答、板書された生徒の解答を利用して解説、グループによる検討等、生徒を動かす授業でした。生徒もよく応えています。

授業公開週間
授業公開週間
授業公開週間
授業公開週間

1校時 1学年英語表現Ⅰ(下田先生)
様々な授業形態をとりながら、生徒の英語によるアクティビティを重視した授業です。楽しそうに英語で答える生徒の表情が印象的です。

授業公開週間
授業公開週間
授業公開週間
授業公開週間

2校時 3学年情報処理(畠山先生・葛西実習教諭)
パソコンによる実習形式の授業です。速度練習、Excelの関数を利用した表作成等、職業に直結する授業です。TTによる丁寧な指導と、生徒の真剣さが伝わってきます。

授業公開週間
授業公開週間
授業公開週間
授業公開週間

5校時 2学年コミュニケーション英語Ⅱ(岡田教諭)
2人でのペア学習を基本に、生徒自身が英語を口にする機会が多い授業でした。先生の明るい英語での問いかけに、生徒はよく反応していました。

授業公開週間
授業公開週間
授業公開週間
授業公開週間

10月6日(火) 授業公開週間

1校時 1学年家庭基礎被服実習(島田先生)
ミシンを使ってティッシュケースカバーを製作する授業です。先生の的確な個別指導と生徒の集中したまなざしが印象的な授業でした。

授業公開週間
授業公開週間
授業公開週間
授業公開週間

4校時 2学年女子体育ソフトボール(松戸教諭)
指導者の声がけにのせられて、みんな生き生きと動いています。この後のゲームが楽しみです。

授業公開週間
授業公開週間
授業公開週間
授業公開週間

4校時 2学年男子体育バドミントン(菊地教諭)
ダブルスのゲーム。ナイスプレーにもミスにも、大盛り上がりです。若さを思い切り発散しています。

授業公開週間
授業公開週間
授業公開週間
授業公開週間

10月3日(土) 葛高祭2日目(一般公開日)

葛高祭2日目の様子です。鈴木町長をはじめたくさんの皆様のご来校ありがとうございました。アンケートにもご協力いただき感謝申し上げます。今年の葛高賞は「2年生お化け屋敷」、垂れ幕賞1位は「1年A組」でした。昨日からの強風の影響で外に下げることができず体育館展示となった垂れ幕はちょっと残念でしたが、おかげさまで例年以上の盛り上がりでした。久慈工業高校の「ロボット実演」やPTAの「ファミリーレストラン」など、葛高生以外の皆様からも盛り上げていただきました。テーマの「Smile Party〜make a best smile〜」は十分に達成できたと思います。本当にありがとうございました。

授業公開週間
授業公開週間
授業公開週間
授業公開週間
授業公開週間
授業公開週間

10月1日(木) 葛高祭前夜祭

葛高祭を前に、前夜祭が行われました。パフォーマンスあり、仮装あり、衝撃(笑劇)の葛高アンケートの発表有りと、明日からの葛高祭に向けて、気分も盛り上がってきました。(暗い中でしたので、写真を上手に撮れませんでした。仮装部門に出た生徒諸君の記念撮影です。)

葛高祭前夜祭

>

10月1日(木) 葛高祭準備日

今日の4校時から、全校挙げて葛高祭準備に奮闘中です。一般公開日に向けて、みんな協力して頑張っています。10月3日(土)の公開日には、たくさんの皆様のご来校を生徒・職員心からお待ちしております。

葛高祭準備日
葛高祭準備日
葛高祭準備日
葛高祭準備日
葛高祭準備日
葛高祭準備日
葛高祭準備日
葛高祭準備日
葛高祭準備日
葛高祭準備日
葛高祭準備日
葛高祭準備日