岩手県葛巻地域連携型中高一貫教育校

岩手県立葛巻高等学校公式ウェブサイト

今日の葛高アーカイブス 平成27年9月の記事

9月30日(水) 学校保健委員会

学校歯科医・遠藤憲正氏、健康福祉課保健師・野里夕佳氏、PTA副会長・笹川昭文氏、本宮毅氏の出席をいただき、本年度の学校保健委員会を開催しました。遠藤氏からは、生涯の健康における歯の大切さの点からも、本校生徒の健診結果は良好であり、フッ素洗口をはじめとする各種取り組みを継続し、今後も口内の健康維持に留意してほしいというお話をいただきました。野里氏からは、今年度のインフルエンザ予防接種の補助、肥満に関して町内小中学校との関連等のお話をいただきました。 本校生徒が心身共に健康であることの大切さを改めて認識させられたひとときでした。

学校保健委員会
学校保健委員会

9月30日(水) 年金セミナー

3学年の総合的な学習の時間で、年金セミナーを開催しました。半年後には社会人となる3年生は、身近な問題として、公的年金制度について学びました。講師の山田卓弥氏をはじめとする盛岡年金事務所の皆様、お忙しい中、時間を割いていただきありがとうございました。

年金セミナー

9月30日(水) 授業公開週間 松尾教諭による「数学Ⅰ」の研究授業

授業公開週間の一環として、本校松尾教諭の研究授業を行いました。総合教育センターの鈴木先生をはじめ、町内の中学校の先生方の参観をいただきました。 ペアになって自分の解答を相手に説明したり、前に出て黒板に解答を書いたり、グループで教え合いながら練習問題に取り組んだりと、生徒は積極的に学習に取り組んでいました。生徒の生き生きとした学習姿勢が印象的でした。

「数学Ⅰ」の研究授業
「数学Ⅰ」の研究授業
「数学Ⅰ」の研究授業
「数学Ⅰ」の研究授業

9月29日(火) 学校へ行こう週間(〜10/3) 授業公開週間2(〜10/9)

本日から「学校へ行こう週間」及び「授業公開週間」となります。10月9日(金)までの間、本校の授業を見学できます。職員玄関に置かれている受付簿にお名前を記入していただくと、どなたでも見学できます。今日は早速2名の保護者の方が授業を参観して下さいました。10月3日(土)は葛高祭の一般公開日でもあります。どうぞこの機会に、葛巻高校の学校の様子をご覧下さい。多くの皆様のご来校をお待ちしております。

「世界史B」の授業の様子

9月14日(月) 避難訓練

盛岡中央消防署葛巻分署の指導の下、本年度の避難訓練を行いました。生徒は素早く、短時間で避難することができました。校長からは、東日本大震災や先日の北関東・宮城県の水害などを例に「想定外の災害はいつ起こっても不思議ではない。安全に対する根拠のない思い込みは危険である。」というお話をいただきました。葛巻分署長からは、「自然災害は必ず起こる。災害が起こったときに被害を最小限に抑えるためには、自助・共助・公助の取組が必要である。特に災害が起こったときに自分はどう行動するべきかという自助について日常的に意識しておくことが大切だ。」というお話をいただきました。その後、水消火器による消火訓練、係ごとの打合せを行い、終了しました。防災に関する意識を再確認する機会となりました。

避難訓練

9月11日(金) 就職試験激励会

就職希望者に対する激励会が行われました。梅津校長からは「これまで準備してきたこと、3年間の高校生活、18年間の自分の生き方、全てを自信にして、持てる力を十分に発揮し、採用を勝ち取ってきてほしい。」近藤進路指導主事からは「人間力が試されている。服装、大きな声、明るい笑顔、第一印象を大事に頑張ってきてほしい。」という激励の言葉をいただきました。生徒を代表して千葉大悟君が「これまで準備してきたこと、勉強や部活動で身に付けた自分の力を十分に出し切って、頑張ってきます。」と力強く決意表明をしました。試験は9月16日(水)から次々に始まります。全員の健闘と望ましい結果を期待しています。

就職試験激励会

9月10日(木) 第12回葛巻高校ドイツ研修生徒・保護者説明会

くずまき高原国際交流推進協議会の御支援により、本年度も11月20日(金)〜29日(日)の日程で、ドイツ研修が実施されます。参加する6名の生徒と保護者に対する説明会が行われました。生徒諸君はドイツ研修に向けての抱負を発表し、いよいよこれから研修に向けての準備や事前研修が本格的に始まるのだという思いを新たにしました。

ドイツ研修保護者説明会

9月10日(木) 平成27年度優良PTA文部科学大臣表彰受賞報告

町長を訪問し、優良PTA文部科学大臣表彰の受賞を報告しました。町長・副町長・教育長にお迎えいただき、お祝いの言葉を頂戴しました。ありがとうございました。

優良PTA文部科学大臣表彰受賞報告

9月8日(火)〜10日(木) PTA役員による面接練習

9月16日(水)から開始される就職試験に向けて、本校PTA会長及び副会長の皆様のご協力をいただいて、面接練習を行いました。就職希望者15名は、学校の教員による練習とはまた違った雰囲気の中、少し緊張しながらも真剣に取り組みました。お忙しい仕事の合間を縫ってご指導いただいた役員の皆様、本当にありがとうございました。

PTA役員による面接練習

9月9日(水) グローバル人材育成事業講演会

青年海外協力隊としてアフリカのマラウイ共和国で2年間活動した、新(あたらし)江梨佳氏を講師にお迎えし、1・2年生を対象に講演会を実施しました。世界で働く上では、伝えたいことを持つこと、知ること、考えること、やってみることが大切であり、それらを育む感性は高校生活によって培われる、とお話し下さいました。自分の目で見たこと、自分の身体で体験したことに基づくお話は説得力があり、明るく、エネルギーにあふれた話しぶりにも引き込まれ、楽しく充実した、そして大きな刺激を受けた講演会となりました。

グローバル人材育成事業講演会

9月8日(火) 大掃除(ワックス塗布)

前期末考査(9月3日〜8日)が終了した今日、半年分の汚れを落とす大掃除を行いました。教室や階段はワックスを塗り直しました。きれいになった校舎で、明日から年度後半の始まりです。

大掃除(ワックス塗布)