岩手県葛巻地域連携型中高一貫教育校

岩手県立葛巻高等学校公式ウェブサイト

今日の葛高アーカイブス 平成27年8月の記事

8月26日(水) 薬物乱用防止教室

1年生を対象に、薬剤師の本田昭二氏を講師としてお招きして薬物乱用防止教室を開催しました。一度陥ったら抜け出すことの困難な薬物依存の恐ろしさや、ネット社会に潜む薬物への誘惑の危険などのお話に、生徒は真剣に耳を傾けていました。

薬物乱用防止教室

8月25日(火) 後期バイク実技講習会

好天のもと、バイク実技講習会が行われました。本年度2回目ということもあり、春の講習会に比べ生徒たちの運転技術は向上しているようでした。講習の合間には白バイに跨がってみたり、倒れた白バイを起こすことに挑戦してみたりと、楽しみながらも有意義な講習会でした。岩手県警察の方々をはじめとしてご指導下さった指導員の皆様、ありがとうございました。

後期バイク実技講習会

8月20日(木)〜21日(金)
全国高等学校PTA連合会大会岩手大会 (岩手県産業文化センター等)

本校PTAが平成27年度優良PTA文部科学大臣表彰団体として表彰されました。この賞は全国の26団体に贈られたものです。20日の開会式の中で、本校の上野PTA会長が受賞26団体を代表し賞状と記念品をいただきました。これまでのPTA活動が全国的に高く評価されたことは、本当に喜ばしいことです。PTA活動を通して本校を御支援下さっているすべての皆様に、心より感謝とお祝いを申し上げます。おめでとうございます。

全国高等学校PTA連合会大会岩手大会

8月17日(月) 夏休み明け始業式

始業式の校長講話では、戦後70年に関連し、広島と長崎の平和宣言を取り上げ、生命と平和の大切さについて改めて考えるとともに、ささやかな行動に移してみることの大切さが話されました。
 3年生にとっては就職・進学ともに進路決定に関わる正念場を迎えます。1・2年生は勉強も部活動も地力を蓄え、学校の中心となって活躍していく時期を迎えます。
 夏休みは終わりました。本日から学校生活再開です。

夏休み明け始業式

8月5日(水) 思春期ふれあい体験学習(葛巻町保健センター)

乳児健診を受ける母親と乳幼児とのふれあい体験学習に、希望者5人が参加しましました。はじめは恐る恐るだった生徒も、赤ちゃんをしっかり抱っこでき、改めて命の大切さを実感していました。

夏休み明け始業式

8月1日(土)
インターハイ(陸上同好会・澤口君) 和歌山県・紀三井寺公園陸上競技場

男子やり投げに出場した澤口君は、残念ながら予選通過はなりませんでした。しかし、初めての全国舞台で堂々と精一杯の競技をしてくれました。

【コメント】
 インターハイ出場という夢を叶え、その舞台で競技できたことはうれしかった。上位で活躍する選手の目標の高さや意識の高さを目の当たりにし、勉強になった。悔しさもあるが、創部4年目でインターハイに出場できたことは、これからの後輩たちの一つの目標になることができたかな、とも感じている。これまでの応援ありがとうございました。

インターハイ陸上同好会