岩手県葛巻地域連携型中高一貫教育校

岩手県立葛巻高等学校公式ウェブサイト

今日の葛高アーカイブス 平成27年6月の記事

6月30日(火) 町長表敬訪問(郷土芸能部・陸上部)

第5回高校生の神楽甲子園に3年連続出場する郷土芸能部部長大上佐千さんと、インターハイに出場する陸上部・澤口翔太君が、校長・顧問教諭と共に、町長を表敬訪問しました。二人は、日頃の努力が実り全国の舞台に立てることの喜びと、全国大会における抱負を力強く語りました。迎えていただいた町長・副町長・教育長からは、温かく、力強い激励をいただきました。

町長表敬訪問

6月26日(金) 葛巻高等学校同窓会総会(葛巻町総合センター)

会長・上家照男様、町長・鈴木重男様をはじめ、多数の同窓生の皆様のご参加をいただき、同窓会総会が開催されました。平成26年度経過報告・決算報告、平成27年度事業計画(案)・予算(案)、役員改選などが原案どおり承認されました。その他として葛巻高校の存続・発展についての話題等も取り上げられました。総会後は懇親会が行われ、世代を超えて和やかなひとときを過ごしました。

同窓会総会

6月25日(木)・26日(金) クラスマッチ

本校の生徒会三大行事の一つクラスマッチが、盛大に開催されました。サッカー、バレーボール、バスケットボール、卓球、長縄跳び、クラス対抗リレーの競技に、選手・応援ともに各クラス一体となって盛り上がりました。生徒の若さあふれる生き生きとした明るい表情がとても印象的でした。職員も、生徒に負けじと筋肉痛にも負けず頑張りました。

結果:総合優勝 3年B組、第2位 2年B組、第3位 3年A組

クラスマッチ

6月24日(水) 県内職場学校訪問(1・2年)

生徒の進路希望に応じ、大学希望者・専門学校希望者・就職希望者の3グループに分かれ、グループごとに県内の学校や企業を訪問しました。進路意識の高揚や進路選択の判断材料として、生徒にとっては有意義な体験となりました。

職場学校訪問

6月24日(水) ジョブカフェいわてセミナー(3年就職希望者)

ジョブカフェいわてのキャリア・カウンセラー岡田香織氏をお迎えし、3年生の就職希望者を対象にセミナーを行いました。就職活動の全体像、求人票の見方、志望動機・自己PRのポイント、応募書類の基本的な書き方など、就職活動に関する具体的な知識を指導していただき、就職活動の本番に備えました。

ジョブカフェいわてセミナー

6月22日(月) 思春期保健講話

平成27年度葛巻町思春期事業として「思春期保健講話」が本校体育館で開催されました。 講師として岩手県男女共同参画センターから対馬絵理・姉帯幸子両氏をお迎えしました。全校生徒、職員の他に、葛巻町健康福祉課、町内中学校養護教諭の方々にもご参加いただき、デートDV予防プログラムについて学びました。

思春期保健講話

6月18日(木) 中高合同芸術鑑賞会 (本校体育館)

津軽三味線の迫力ある演奏と、軽妙なトークを楽しみました。民謡コーナーでは会場内の全員でかけ声をかけたり、有志十数名がステージ上で踊ったりと、演奏者も観客も一体となって盛り上がりました。

芸術鑑賞会

6月15日(月)〜18日(木) 前期中間考査

前期中間考査が行われています。生徒達は皆真剣に取り組んでいます。

前期中間考査

6月11日(木)1学年PTA(グリーンテージ)

1学年PTAが開催されました。入学後2ヶ月が経過しての生徒の様子や、前期中間考査について、今後の予定、修学旅行に関するアンケート結果、コース分け等について説明されました。懇親会にも多くの出席をいただき、ありがとうございました。

1学年PTA

6月10日(水)3学年食育講習会

「むがしは、なんでも、てかずをかげで、うんみぇもん、こしゃだもんだ」

葛巻町食生活改善推進委員協議会(会長 柴田幸榮さん)の皆様(今回は総勢14名)のご指導を受け、3年生対象の食育講習会が開催されました。「昔から今に伝わる郷土料理『晴れ食・行事食』」をテーマに、二穀飯・ひき昆布の煮物・山菜の天ぷら・山菜の白和え・へっちょこだんご、以上5品を作りました。生徒は、班ごとに協力し合いながら、手際よく調理しました。できた料理は、みんなでおいしくいただきました。食育講習会は、冬には1年生を対象として開催されます。

3学年食育講習会

6月8日(月)保護者対象進路講演会及び3学年PTA(グリーンテージ)

日中は生徒に対してお話しいただいた佐々木修一先生に、夜は保護者を対象にご講演いただきました。講演終了後、3学年PTAが開催され、3学年の概況報告、今後の進路指導予定の確認、奨学金の説明など、進路決定に向けていよいよこれからが本番だということを改めて確認しました。懇親会では各クラス担任を中心に会話が弾み、楽しいひとときを過ごしました。講演会、3学年PTA、懇親会と、たくさんの保護者の方々にご参加いただきました。ありがとうございました。

進路講演会及び3学年PTA

6月8日(月)進路講演会 講師:富士大学教授 佐々木修一先生 演題:「私たちは、なぜ学ぶのか?」

町内の連携3中学の3年生も参加し、本年度の進路講演会が本校体育館で行われました。 「誰かのために」をキーワードに、福沢諭吉、正垣泰彦氏、マザー・テレサ、水野和敏氏、宮澤賢治等の言葉を取り上げながら、「誰かのために生きていった先に、自分らしさが生まれる」という内容のお話は、自分たちの生き方を考える上で、とても示唆に富んだものでした。 

進路講演会

高総体報告(後半)

岩手県高等学校総合体育大会の後半の結果をお知らせします。

◎バレーボール(女子)
 1回戦 対盛岡三高 0−2 負
バレーボール部キャプテンコメント
 「部員数が少なく大会に出場できなかったが、1年生が入部してくれたおかげで1年ぶりに公式戦に出場することができ、とても嬉しかった。試合では初戦で負けてしまったが、練習してきたことは全て出し切ったので悔いはない。」

バレーボール(女子)

◎ソフトテニス(女子)
 1回戦 対不来方高 3−0 勝
 2回戦 対一関二高 0−3 負
ソフトテニス部キャプテンコメント
 「自分たちが2年生の時は後輩がいなかったが、3年生になり1年生が入部し部員数も増えた。チームの雰囲気もこれまで以上に良くなり、部の団結力も強まった。高総体までの期間、練習試合や各種大会での経験で、個人の力量もチームワークも高めることができた。高総体ではその力を十分に発揮できたと思う。2回戦で負けてしまったが、悔いのない試合ができて満足している。」

◎剣道同好会
 予選リーグ1回戦 対北上翔南 0−5 負
 予選リーグ2回戦 対盛岡南高 0−5 負
剣道同好会キャプテンコメント
 「個人戦では2人が初戦を勝つことができた。団体戦優勝チームの試合ぶりを見学し、とても刺激を受け たので、そのイメージを自分たちの練習の中に生かしながら、秋の新人戦では団体戦での勝利を目指したい。」

剣道同好会

各部の皆さんお疲れ様でした。来週からは前期中間考査が始まります。しっかり切り替えて、今度は勉強頑張りましょう。

高総体報告(前半)

岩手県高等学校総合体育大会の前半の結果をお知らせします。

◎バスケットボール(男子)
 2回戦 対千厩高校 59−55 勝
 3回戦 対水沢一高 18−105 負
男子バスケットボール部キャプテンコメント
 「高校から競技を始めた部員も多く、練習試合等でも思うような結果が出せず苦しい時期を過ごしてきた。 不安を抱えながら臨んだ大会ではあったが、苦しみながらも練習で培ってきた力を発揮でき、県大会で1勝できたことは、高校生活のとても良い思い出の一つになった。」

バスケットボール(男子)

◎バスケットボール(女子)
 2回戦 対盛岡誠桜 65−54 勝
 3回戦 対一関二高 52−64 負
女子バスケットボール部キャプテンコメント
 「5年ぶりに男女そろって1勝できたことが嬉しかった。目標のベスト16には届かなかったが、チーム全員の力を合わせ、持てる力を精一杯出し切れたことには満足している。後輩にはぜひ目標を達成してほしい。支えてくれた全ての人たちに心から感謝している。」

バスケットボール(女子)

◎卓球
(男子)
 1回戦 対不来方高 3−1 勝
 2回戦 対花北青雲 1−3 負
(女子)
 1回戦 対水沢高校 0−3 負
卓球部キャプテンコメント
 「部員数が昨年の倍以上に増えて、男女とも県大会団体戦に参加できた。選手も応援も一体となって試合に臨み、改めて卓球の楽しさ、すばらしさを感じることができた。後輩は実力もあり、顧問の先生の指導力もすばらしいので、今後の活躍を大いに期待している。」

卓球部

◎サッカー
 1回戦 対盛岡南高 0−2 負
サッカー部キャプテンコメント
 「負けたことはとても悔しいが、今持っている力をチーム全員で出し切ることができた。最後まであきらめることなく、いい雰囲気で試合ができたことに満足感を感じている。」

選手諸君は、現時点での持てる力を十分に発揮し、精一杯戦ってくれました。お疲れ様でした。今週末のバレーボール・ソフトテニス・剣道にも期待しましょう。

6月1日(月)高校生に対する口腔ケア推進事業・歯科衛生士によるブラッシング指導

5校時、2年生を対象にブラッシング指導講座が開催されました。講師の曳地信子・小山恵子両氏の指導により、和やかな雰囲気の中、生涯健康的な生活を送る上での口腔ケア・歯磨きの大切さを再確認しました。 お忙しい中、学校歯科医・遠藤憲正先生にもご参加いただきました。 また、中高連携養護教諭部会の交流の一環として、葛巻中学校・江刈中学校の養護教諭の先生方にも参加していただきました。

ブラッシング指導

6月1日(月) 交通安全街頭指導

生活安全委員とPTA交通安全委員との合同の交通安全指導が行われました。今年は茶屋場交差点が橋の架け替え工事中ということで、校門前のみでの実施になりました。
 衣替えの日でもあり、爽やかな夏服で、清々しい挨拶を交わしながらの登校風景となりました。

交通安全街頭指