岩手県葛巻地域連携型中高一貫教育校

岩手県立葛巻高等学校公式ウェブサイト

今日の葛高アーカイブス 平成27年5月の記事

5月27日(水)
平成27年度第1回葛巻高等学校教育振興協議会 (葛巻町総合センター)

本年度の第1回教育振興協議会が、会長である葛巻町長をはじめとして、25名の参加をいただき開催されました。学校概況説明、平成26年度事業報告・決算報告、平成27年度事業計画・予算等が話し合われました。今年も町から多大なるご支援をいただき、葛巻高校の教育活動の更なる充実と発展を目指すことが確認されました。

葛巻高等学校教育振興協議会

5月26日(火) 第67回岩手県高等学校総合体育大会総合開会式

県高総体総合開会式が岩手県営運動公園陸上競技場で行われ、全校生徒で参加しました(行進20名・応援113名)。気温30度を超える暑さの中、行進の生徒も応援の生徒も立派な態度で臨みました。暑さに参ってしまう生徒が多数出る中、本校の生徒は元気一杯で、たくましさを感じさせてくれました。

県高等学校総合体育大会総合開会式

5月11日(月)〜5月22日(金) 授業公開週間   第2週目

授業公開週間第2週目の授業の様子の一部分です。佐藤・現代社会、嶋・国語総合(古文)、小瀬川・数学A、松尾・数学活用、島田・家庭基礎、畠山・簿記、下田・コミュニケーション英語Ⅱ、川村・数学探求 写真で紹介しきれない授業もまだまだあります。秋の授業公開週間(9月29日〜10月9日)には是非おいで下さい。

授業公開週間
佐藤教諭
授業公開週間
嶋教諭
授業公開週間
小瀬川教諭
授業公開週間
松尾教諭
授業公開週間
島田講師
授業公開週間
畠山講師
授業公開週間
下田講師
授業公開週間
川村講師

【祝】男子やり投げ第2位・東北大会出場権獲得

5月23日(土)に北上総合運動公園陸上競技場で行われた高校総体陸上競技男子やり投げで、3年B組澤口翔太君が58m45(自己新)を投げ、見事第2位に入賞しました。澤口君は、6月15日(月)に福島県で開催される東北大会への出場権を獲得し、今度はインターハイへの出場権をかけて戦うことになりました。おめでとう!

澤口君コメント「高校生活最後の高総体の最後の一投(6投目)で、魂のこもった投擲(とうてき)ができた。その瞬間、これまでの努力が報われたように感じ、嬉しかった。6月の東北大会では60m以上を目指し、インターハイ出場をぜひとも勝ち取りたい。」

男子やり投げ第2位
男子やり投げ第2位

5月18日(月) 生徒総会

平成27年度前期生徒総会が行われました。平成26年度後期生徒会活動経過報告、平成26年度生徒会会計決算報告、平成27年度生徒会テーマ、各行事案、各部・専門委員会活動目標、平成27年度生徒会会計予算案などが、全校生徒により審議されました。本年度の生徒会のテーマは「繋がり」です。挨拶や気遣いなど目に見えない繋がりを大切にすることで、様々な人との繋がりを広げ、感謝の気持ちを持ちながら、生徒個々の、そして葛巻高校の成長の可能性を広げていけるよう努力しよう、という活動の方向性が確認されました。

生徒総会

5月18日(月) 県高校総体壮行式

今週末の陸上競技を皮切りに、今年も高総体が繰り広げられます。 各部の選手諸君がユニフォーム姿でステージ上に上がり、激励を受けると共に、力強い決意を表明してくれました。高総体各部の日程、会場、初戦の対戦相手を紹介します。選手諸君は精一杯頑張ります。応援よろしくお願いします。
陸上同好会:5/21(木)〜24(日)北上総合運動公園

バスケットボール:5/28(木)
男子・北上市総合体育館16:30〜千厩高校vs江南義塾高校の勝者
女子・奥州市総合体育館12:00〜盛岡誠桜高校

卓球同好会:5/29(金)一関市総合体育館
 男子11:40〜不来方高校 女子10:00〜水沢高校
5/30・31(土・日)シングルス、ダブルス

サッカー部:5/30(土)遠野市国体記念公園11:00〜盛岡南高校

バレーボール部:6/4(木)北上市総合体育館11:45〜盛岡第三高校

剣道同好会:
6/5(金)二戸市スポーツセンター個人戦
6/6(土) 団体戦予選リーグ・盛岡南高校、北上翔南高校

ソフトテニス部:6/6(土)北上・和賀川グリーンパーク9:00〜不来方高校

県高校総体壮行式

5月11日(月)〜5月22日(金) 授業公開週間   第1週目

授業公開週間が実施されています。相互の授業参観を通じて、授業改善・授業力向上、生徒理解に役立てようという取り組みです。
 5月15日(金)までに公開された授業の一部を紹介します。
 鎌田・数学Ⅱ、鈴木・化学基礎、坂下・コミュニケーション英語Ⅱ 田浦・国語総合(漢文)、岡田・コミュニケーション英語Ⅰ
 校内外を問わず、どなたでもご自由に参観できますので、是非この機会に葛巻高校の授業をご覧ください。なお、授業公開週間は、秋(9月29日〜10月9日)にも計画しております。

授業公開週間
鎌田教諭
授業公開週間
鈴木教諭
授業公開週間
坂下教諭
授業公開週間
田浦教諭
授業公開週間
岡田教諭
授業公開週間
熱心な生徒達

5月8日(金)  PTA総会 (グリーンテージ 18:00〜 )

PTA総会が行われました。 当日は、お忙しい中多数の会員の方々のご参加をいただき、平成26年度経過報告・会計決算報告、平成27年度事業計画・会計予算案などが事務局提案どおり承認されました。 また、波紫兼二会長の御退任に伴い、上野勝俊氏が新たに会長として選出されました。上野会長以下、副会長に大上孝宏氏・笹川昭文氏・本宮毅氏が選出され、新たな体制のもと、本年度のPTA活動がスタートを切りました。 総会後、懇親会が催され、和やかに会員諸氏の交流を深めました。

PTA総会

5月8日(金)  前期原付バイク運転技術講習会

葛巻町総合運動公園駐車場において、バイク実技講習会が行われ、バイク通学生22名が熱心に講習に取り組みました。 今回は、岩手警察署葛巻駐在所長・髙橋剛氏をはじめとする5名の指導員の指導のもと、各自車両点検の後、スラローム走行、一本橋走行等、運転技術の向上に努めました。また、実際に自動車の運転席に座り死角を確認するなどして、自らの身を守る手立てについても指導していただきました。 交通安全を担う一員としての自覚を高めることのできた講習でした。

原付バイク運転技術講習会

5月7日(木) 葛巻地域中高一貫教育第1回推進委員会並びに全体会

葛巻町総合センターにおいて、本年度の中高一貫教育第1回推進委員会と全体会が開催されました。 推進委員会では、葛巻町教育長・中田直雅氏のご挨拶、県教育委員会・佃拓生氏のご挨拶の後、平成26年度の経過報告・平成27年度の推進計画等が話し合われ、事務局原案どおり承認されました。なお、中田・佃両氏は、共に、山村留学に関する注目度の高さについて話されました。 全体会では、町内の中学・高校の職員が一堂に会し中高一貫教育に関する共通理解を確認したり、各部会に分かれて協議を深めるなど、充実した会となりました。また、終了後は、中高の教員が懇親を深める場も設けられ、和やかなひとときを過ごしました。

中高一貫教育第1回推進委員会並びに全体会