岩手県葛巻地域連携型中高一貫教育校

岩手県立葛巻高等学校公式ウェブサイト

今日の葛高アーカイブス 平成27年4月の記事

4月13日(月)〜15日(水) 応援歌練習

3日間、6校時に応援歌練習を行いました。
 2・3年生の応援委員の指導のもと、新入生は校歌や応援歌の歌詞を覚えようと、苦労をしながらも頑張りました。 上級生達の声の大きさや態度はとても立派でした。
 この応援歌練習を通して、1年生は、真の葛高生となりました。

応援歌練習

4月13日(月) 対面式・生徒会オリエンテーション

対面式・生徒会オリエンテーションが体育館で行われました。
 部・同好会紹介では、運動部・文化部合わせて10団体が、それぞれ趣向を凝らしたパフォーマンスを交えながら、自分たちの活動をPRしました。好プレーには拍手がわき起こるなど盛り上がりました。
 その後、2・3年生による校歌紹介、生徒会役員の紹介と続き、最後に新入生代表からの挨拶で会を締めくくりました。

対面式・生徒会オリエンテーション

4月9日(木)〜10日(金) 新入生宿泊研修

入学式の翌日から、新入生全員で、国立岩手山青少年交流の家において、宿泊研修を行いました。
 集団生活を通してクラスや学年の団結を深めるとともに、高校生活に対応できる基本的生活習慣や学習に対する姿勢を身につけることを目的とした研修でした。
 生徒たちは和気藹々とした雰囲気の中、様々な活動に明るく前向きに取り組んでいました。

新入生宿泊研修

4月8日(水) 第46回入学式

本校体育館において、平成27年度第46回入学式を行いました。
 今年度は葛巻町内から36名、町外から12名、合計48名の新入生を迎えました。
 式では、担任に呼名された新入生が返事をし、起立して校長に一礼。48名全員の呼名のあと入学を許可され、晴れて葛巻高校の一員となりました。
 新入生を迎え、全校生徒数は133名となりました。

第46回入学式

4月7日(火) 新任式・始業式

新任式

葛巻高等学校の新たなスタッフ7名が、梅津校長より紹介されました。新たな職員は以下の通りです。
 副校長・根反馨(国語)、教諭・岡田伸一郎(英語)、教諭・小瀬川創(数学)、教諭・坂下祐治(英語)、教諭・千葉翔(地歴公民・世界史)、養護助教諭・宮澤悦子、かがやきプラン支援員・田村えい子
 それぞれの職員の自己紹介のあと、生徒諸君からエールと校歌によって、あたたかく迎え入れられました。

始業式

高浜虚子の句「春風や闘志いだきて丘に立つ」を引用した梅津校長の講話により、平成27年度葛巻高校の学校生活がスタートしました。生徒も職員も、それぞれの新たな思いを胸に、高台に建つこの学舎での生活を充実したものにしていこうというお話でした。
 その後、本年度の学級担任、部顧問が紹介されました。

新任式・始業式