岩手県葛巻地域連携型中高一貫教育校

岩手県立葛巻高等学校公式ウェブサイト

今日の葛高アーカイブス 平成27年2月の記事

2月27日(金) 平成26年度表彰式・賞状伝達式

2月27日(金)卒業式予行日に、3年生の表彰式と賞状伝達式が行われました。表彰者は以下の通りです。

【皆勤賞】
 辰柳悠樹君,角地健希君,山下貴之君

【精勤賞】
 栗畑潤君,中村繁之君,中六角彩花さん,森航大君

【部活動功労賞】
 陸上同好会 山本桜子さん
 郷土芸能部 鈴木南さん,岩井大輝君,近藤早穂さん

【生徒会活動功労賞】
 遠藤舞さん,山本桜子さん,三浦ゆきのさん,川下聖矢君,清水川美幸さん,佐々木雄大君,
 栗畑潤君,斎藤龍也君

【第43回岩手県下書写書道コンクール(毛筆の部)】
 準特選 辰柳悠樹君,谷地一樹君
 金賞 清水川美幸さん,鈴木静悦君,三浦ゆきのさん
 銀賞 近藤早穂さん
 銅賞 佐々木雄大君

表彰式・伝達式

2月25日(水) 第2回学校評議員会

学校評議員の東山崎政弘さん、澤幹信さん、吉田覚さん、漆真下満さんの4名をお招きして、第2回学校評議員会が 開かれました。

梅津校長の挨拶の後、学校概況報告を総務部、教務部、生徒指導部、進路指導部から行い、その後に意見交換を行い ました。

それぞれのお立場から、葛巻高校に対して有意義なご意見を数多く賜りました。今後の本校の躍進のために生かして 参りたいと思います。ありがとうございました。

学校評議員会

2月23日(月) 1学年歯科保健講話

学校歯科医の遠藤憲正先生をお招きして、1学年38名を対象に歯科保健講話が実施されました。

う歯、歯周病を予防するために、適正な栄養摂取・ブラッシングの仕方を学び、フッ化物利用による歯質強化についての 理解を深めました。

遠藤先生にはお忙しい時間を割いて御指導をいただきありがとうございました。

歯科保健講話

2月20日(金)〜21日(土) 生徒会後期リーダー研修会

2月20日(金)から1泊2日の日程で、国立岩手山青少年交流の家を会場に生徒会後期リーダー研修が行われました。 参加生徒は生徒会執行部11名、応援委員会12名の計23名です。

生徒会執行部は来年度の行事と携帯電話の使用についての話し合いを行い、応援委員は応援歌練習を行いました。 また、一戸高等学校生徒会との交流も行われ、一戸高校の「華一」を一緒に躍らせてもらいました。

当初の目標である執行部の資質の向上と応援委員の士気向上を達成できた研修でした。

2月19日(木) 第2回PTA理事会・平成26年度岩手県教育表彰を祝う会

2月19日(木)グリーンテージにて平成26年度第2回PTA理事会並びに岩手県教育表彰を祝う会が行われました。

理事会には24名、祝う会には歴代のPTA会長を含む30名に参加していただきました。理事会では、本年度PTA事業報告、 一般会計中間報告、平成27年度事業計画が協議され、承認されました。

今年度本校は交通安全指導、面接練習、葛高祭のファミレスなど長年にわたる多くのPTA活動が評価され、県内の高校で唯一 「岩手県教育表彰」を受賞いたしました。これは、歴代PTA会長をはじめ、多くのPTA役員の皆様のご尽力の賜です。

今後も教職員と保護者が連携しながらますます活発にPTA活動を行っていきたいと考えております。PTA会員の皆様には 引き続き御理解と御協力をお願いいたします。

PTA理事会祝う会

2月18日(水) 3学年犯罪被害防止教室

3年生登校日に、岩手警察署生活安全課の千葉隆宏警部補、原田寿寛巡査長をお招きして、犯罪被害防止教室が開かれました。

内容は、性犯罪の発生状況、性犯罪への意識、場面ごとの防犯対策、交際上の被害防止対策、実技訓練です。特に実技訓練では、 直々に技を教えていただき、3年生諸君も楽しそうにペアを組んで、暴漢から逃れる方法を学びました。

3年生は葛巻を巣立つ日が近づいてきました。万が一の場合に、護身の方法を知ることの大切さも知ることができたことと思います。 そうならないように日頃から意識を高めておきたいものです。

犯罪被害防止教室

2月18日(水) 1,2学年先輩の話を聞く会

今年度進路が決定した3年生からの経験談を聞き、先輩の進路への取り組みを知り、将来の進路決定の参考にするために、 「先輩の話を聞く会」が行われました。

話をしてくれた3年生は、A組の就職・専門学校決定者から川下聖也君、葛巻華子さん、佐々木雄大君、神小路未歩さん、 B組の国公立大学・医療系短期大学決定者から森航大君、遠藤舞さん、中村康寛君、山本桜子さんの計8名です。

内容は、高校生活で特に力を入れたこと、どのようにして進路目標を定めたか、進路達成のための努力、具体的な受験内容、 後輩へのアドバイスなどです。1年生は話を聞きたい先輩を囲み座談会のように話を進めました。2年生は私語が一切なく、 先輩の話をみんな必死にメモを取っていました。具体的な質問も出され、身近な先輩達の話に真剣に耳を傾ける姿は、1年後に 迫った進路選択への意気込みや思いが感じられました。

発表してくれた3年生諸君には、1年生と2年生を相手に2時間に渡って話をしてもらいました。本当にご苦労様でした。 そしてありがとうございました。君たちが語る姿はとても輝いていました。

先輩の話を聞く会

2月6日(金) 第2回葛巻地域中高一貫教育推進委員会・全体会

推進委員会では葛巻地域中高一貫教育推進委員長の中田直雅教育長、岩手県教育委員会伊藤俊也先生から御挨拶をいただき ました。その後の全体会では、この1年間の各部会ごとの実施報告が行われました。

その後、梅津久仁宏葛巻高校校長から全国中高一貫教育研究大会岡山大会の報告がなされ、最後に各部会ごとの討議が行われ、 1年間の成果と課題について発表がありました。

葛巻町内の連携3中学校から24名と葛巻高校から19名の教職員が参加し、今年度の成果と課題や来年度への建設的な 意見を熱心に話し合いました。お忙しい中参加された関係の皆様、誠にありがとうございました。心から感謝いたします。

中高一貫全体会

2月2日(月) 予餞会

厳冬の中、本校体育館で予餞会が行われました。1・2年生は今まで、放課後やお昼休みの時間を利用し時間のないところで 準備してきました。今日は午前中から会場準備やリハーサルを行い準備も万端です。

それぞれのクラスが趣向を凝らし、踊りあり、歌あり、漫才あり、ビデオありの楽しい発表で3年生への思いを表しました。 どの発表からも、3年生に喜んでほしいという気持ちが伝わってきました。職員発表は近藤孝先生司会の「葛巻高校卒業検定」 というクイズで、2年A組清水野健吾くんが見事優勝しました。景品は「うまい棒」です。

ビデオレターには、菊池優前校長先生、椛沢正太郎先生、千葉一弘先生、中居秀大先生、4名の懐かしい先生方が登場して くださいました。転勤した先生方も一緒に生徒達を盛り上げようとする熱い思いを感じました。 生徒会作成のスライド上映では、3年間の懐かしい写真が映し出され、3年生からは1枚1枚に歓声が上がっていました。

閉会式後には恒例の全校写真撮影があり、今年も温かい気持ちで3年生を送り出すことができました。

準備にあたった生徒諸君、先生方、本当にご苦労様でした。最後の後片付けも立派でした。

予餞会

2月2日(月) 学校保健委員会

葛巻高校学校保健委員会が2月2日(月)に開催されました。学校医の西島康之先生、学校歯科医の遠藤憲正先生、 葛巻町健康福祉課主任保健師の近藤真理子先生と中六角保広PTA副会長に出席していただき、本校生の健康状態について 様々なアドバイスをいただきました。

西島先生からは、本校生の健康状態はほぼ良好で満足しているとのこと、遠藤先生からは、フッ素洗口の効果が出ており 今後も継続するべきであるとのこと、近藤保健師さんからは、思春期健康講話・思春期ふれあい体験の継続をお願いしたいこと、 中六角PTA副会長からは、学校による生徒の健康指導に対して感謝の言葉をいただきました。

今後も葛高生の健康で健全な高校生活のためにご指導をお願いいたします。お忙しい中本当にありがとうございました。

学校保健委員会