岩手県葛巻地域連携型中高一貫教育校

岩手県立葛巻高等学校公式ウェブサイト

今日の葛高アーカイブス 平成27年1月の記事

1月30日(金) いわてグローバルネットワーク人材育成事業参加報告会

2年B組遠藤詩織さんは、昨年平成26年10月25日から11月3日まで、岩手県の「いわてグローバルネットワーク人材 育成事業」に参加しました。

研修ではニューヨークで岩手県人会の皆さんと交流し、国際連合本部、メトロポリタン美術館、タイムズスクエア、 セントラルパークなどを視察してきました。また、ワシントンDCでは世界銀行の視察、ブーンズボロー高校の生徒との交流など 充実した10日間を過ごしてきました。

今回の研修に臨むにあたり、
   1)現地の人とたくさん会話し、コミュニケーションをとること
   2)アメリカに日本のことがどれだけ知られているか、広まっているかを調べ、日本のことを伝える
の2つを個人の目標として掲げて参加したとのことです。

報告会に参加した1年B組、2年B組の生徒たちは、世界銀行についてや日本との文化の違いについての質問をするなど、 遠藤さんの話に熱心に耳を傾けていました。

人材育成事業参加報告会

1月28日(水) 3学年「年金セミナー」(出前授業)

1月28日(水)5校時に3学年全員を対象に年金セミナーの出前授業が行われました。

講師に日本年金機構盛岡年金事務所地域年金推進委員の及川明彦先生、他2名をお迎えして約50分間、年金制度の意義や 仕組みについて理解を深めました。公的年金の目的、仕組み、役割等についてプレゼンテーションソフトを使った分かりやすい 講義でした。

生徒たちには、これからの年金制度を支える人材としての自覚を持つ良い機会にしてほしいと思います。

年金セミナー

1月21日(水) 3学年食育講習会

1月21日(水)の4,5校時に恒例の3学年食育講習会が行われました。

葛巻町食生活改善推進委員協議会の皆さんに来校していただき、指導を受けながら3年生の生徒37名が郷土料理を作り試食 しました。

また、推進委員協議会会長の柴田幸榮さんから「郷土料理と行事食について」と題して講話もいただきました。

3年生の生徒諸君は、久々の調理実習とあって楽しそうに取り組み、笑顔で作った料理を食べていました。

食育講習会