岩手県葛巻地域連携型中高一貫教育校

岩手県立葛巻高等学校公式ウェブサイト

今日の葛高アーカイブス 平成26年12月の記事

12月16日(火) ふるさと懇談会

12月16日(火)16時から「ふるさと懇談会」が葛巻高校会議室で開かれました。

葛巻町議会からは、中崎和久議長、高宮一明副議長、鈴木満議員、小谷地喜代治議員、山岸はる美議員の5名、葛巻高校からは生徒会執行部11名が参加しました。

ふるさと懇談会は、町民に身近な議会を目指して町民から様々な意見を聞く機会の一環として、議会事務局が開催しているものです。 議会側からの説明を受けて、生徒たちからも様々な意見や要望が出され、17時過ぎまで熱い議論が交わされました。

ふるさと懇談会

12月15日(月) 社会福祉活動【葛高サンタ】

12月15日(月)の午後、生徒会執行部と家庭クラブ委員が町内の保育園と児童館を訪れ、子どもたちにクリスマスプレゼントを届けました。

子どもたちと一緒に歌を歌ったり踊ったり、絵本を読み聞かせしたりと、生徒たちもそれぞれが趣向を凝らして子どもたちと交流してきました。

三者面談中の放課後でしたが、子どもたちにも本校の生徒たちにとっても有意義な時間となりました。

社会福祉活動

12月2日(火)〜6日(土) 2学年修学旅行

12月2日(火)〜6日(土)の4泊5日の日程で、高校生活の最大行事である修学旅行に2学年47名と引率教諭4名で行ってきました。

神戸、奈良、大阪、京都と各地を回り、阪神淡路大震災記念館、神戸北野異人館、法隆寺、奈良公園、薬師寺、大阪城公園、天保山、USJ、 清水寺などを見学してきました。

寒い天候の中でしたが、誰一人として体調を崩す生徒もなく、遅刻や違反も全くなく、無事に旅行を終えてきたとのことです。

修学旅行
修学旅行
修学旅行
修学旅行

12月14日(日) 台湾教育旅行誘致事業歓迎会

岩手県の台湾教育旅行誘致事業の一環として、台湾の高等学校の校長先生5名が来町されました。 くずまき高原牧場プラトーで歓迎レセプションが開かれ、本校の郷土芸能部が演舞を披露しました。

台湾の校長先生方は非常に感動した様子で、演舞の後には、郷土芸能部の生徒たちと写真を撮ったり、 勉強ができるようになるといわれる「お守り」もいただきました。

台湾教育旅行誘致事業歓迎会

12月3日(水) 1学年対象 葛巻町長講話

葛巻町長鈴木重男氏をお迎えし、『夢しか実現するものはない』と題して、1学年38名を対象に講話をいただきました。 鈴木町長さんは葛巻高校卒業後、町役場に入り、葛巻ワイン、畜産開発公社を経て町長になり、8年目とのことです。

講話は、現在の葛巻町のさまざまな政策や将来の町のあり方まで、内容は多岐に渡りました。 後輩たちへの愛情あふれる話しぶりに、笑いが起こったり、また将来について真剣に考えたり、生徒たちにとって有意義な一時間でした。 最後にメッセージとして、人生のどこかで将来ふるさと葛巻町に貢献してほしいと結んでいました。

あいにくの雪の中、わざわざご来校いだたきありがとうございました。

葛巻町長講話