岩手県葛巻地域連携型中高一貫教育校

岩手県立葛巻高等学校公式ウェブサイト

今日の葛高アーカイブス 平成26年11月の記事

11月27日(木) 生徒会、久慈工業高校へ義援金届ける。

岩手県の復興交流支援事業の一環として、葛巻高校では毎年、久慈工業高校へ文化祭(葛高祭)の売上金を義援金として送っています。

今年度は生徒会副会長2年B組遠藤詩織さんと1年B組千葉くるみさんの2名が同校を訪れ、生徒会執行部に義援金89,752円を手渡してきました。 ささやかですが、久慈工業高校の復興の一助に使っていただければと思います。

葛高祭におきましてご協力いただきました皆さんに心から感謝いたします。ありがとうございました。

生徒会義援金

11月19日(水)〜27日(木) ドイツ研修

11月19日(水)から27日(木)までの9日間、今年度も生徒7名がドイツ研修に参加してきました。今回は7名全員が男子生徒です。

一行は、ドイツのマールブルグ市の家庭にホームステイしてドイツの文化に接したりドイツの学校を訪問し交流してきました。

この研修を通じて、自分の目標が固まったり、新しい進路目標を見つけたりなど、生徒自身が大きな影響を受けて帰ってきます。 参加した生徒諸君は、ぜひ葛巻高校に新しい息吹を吹き込んでください。

ドイツ研修
ドイツ研修
ドイツ研修

11月10日(月) 後期生徒総会

新生徒会執行部になって初めての生徒総会です。寒い体育館の中でしたが、熱心に議案書についての議論が交わされました。

後期生徒会活動の方針として、次の5つが提案され承認されました。

(1)あいさつで学校全体を明るくしよう。(2)社会へ出るための土台を作ろう。(3)部活動を通じて、葛巻高校を発展させよう。 (4)心に残る学校行事を作り上げよう。(5)地域に恩返しできる人材を目指そう。

この5つの方針のもと、新生徒会執行部のみなさん頑張ってください。

後期生徒総会

11月5日(水) 葛巻高校PTAが平成26年度岩手県教育表彰を受賞しました。

本校PTAが平成26年度岩手県教育表彰(事業顕著者)の社会教育分野の表彰を受けました。11月5日の授賞式には中六角保広PTA副会長が 出席し、賞状と副賞をいただいて参りました。

また、本校学校歯科医の遠藤憲正先生も葛巻町の学校保健分野における28年間にわたる功績に対しまして、同じく県教育表彰を受賞されました。 おめでとうございます。