岩手県葛巻地域連携型中高一貫教育校

岩手県立葛巻高等学校公式ウェブサイト

今日の葛高アーカイブス 平成26年8月の記事

8月26日(火) 第2回バイク通学生実技講習会

第2回バイク通学生実技講習会が、ふれあい宿舎グリーンテージの駐車場をお借りして13:30から約2時間にわたって行われました。 参加生徒はバイク通学をしている24名の生徒です。

講師は、岩手警察署交通課の岩渕さん、葛巻交番葛巻駐在所の畠山さん、古里さん、交通機動隊二戸分駐所の一方井さん、吉川さん、まったつ輪店の廻立さん、 せよしサイクルの三浦さん、の7名です。

今年度2回目の講習会ですが、生徒の交通安全に向けて、毎回実技指導や講演をいただいているおかげで、大きな事故もなく通学できています。 本当にありがとうございます。

バイク通学生実技講習会
バイク通学生実技講習会

【葛高初の快挙】 3年鹿糖くん 実用英語技能検定「準1級」合格!

3年B組鹿糖晟人(かとうまさと)君が、実用英語技能検定「準1級」に見事合格しました。準1級の合格は本校史上初です。

準1級の合格率は2013年度の数値で15.3%という難しい試験です。 鹿糖君は高校1年生の時に2級に合格、準1級は2回目のチャレンジで見事合格を勝ち取りました。

中学校時代は、はじめは英語があまり好きではなかったそうですが、その後勉強を続け、中学校卒業の頃には英語が好きになったそうです。 今回準1級の合格を目指して毎日、声を出して読む練習を繰り返してきたとのこと。外部の全国模試などでも素晴らしい成績を収めています。 今は大学入試に向けて努力の日々です。

鹿糖君英検準一級合格

8月5日(火) 思春期ふれあい体験学習

葛巻町保健センターで行われた「思春期ふれあい体験」に、1年生の女子4名(丸山綾香さん、八幡櫻さん、石角南空さん、千葉忍さん)が参加しました。

思春期ふれあい体験学習

赤ちゃんの問診・計測の見学、抱っこ体験、離乳食相談の見学、お母さんへのインタビュー、感想発表などが行われ、有意義な3時間を過ごしてきました。

参加した生徒からは、「将来に役立てたい」「保育士になりたいので良い経験になった」などの感想が寄せられました。

思春期ふれあい体験学習