岩手県葛巻地域連携型中高一貫教育校

岩手県立葛巻高等学校公式ウェブサイト

今日の葛高アーカイブス 平成26年5月の記事

【祝!】 3年山本桜子さん 岩手県高校総体陸上競技1部女子走高跳で優勝

5月23日(金)から26日(月)に北上総合運動公園陸上競技場で行われた岩手県高等学校総合体育大会において、3年B組山本桜子さんが、陸上競技1部女子走高跳で1m53cmを記録し、見事優勝を果たしました。県春季陸上競技会に続いての連続優勝です。競技後に行われた表彰式では、表彰台に立ち賞状を受け取り、晴れやかな笑顔を見せていました。

桜子さん表彰式
桜子さん表彰式

山本さんは、6月に宮城県で行われる東北高校陸上競技大会へ出場します。

桜子さん県高総体走り高跳び
桜子さん県高総体走り高跳び

【お知らせ】 中高合同芸術鑑賞会のご案内

公演名 : 演劇 「夏の庭 −The Friend −」

日時 : 6月12日(木)13:30〜15:20

会場 : 葛巻高校体育館

その他 : 保護者の方で鑑賞をご希望の際は、13:20までにスリッパ持参のうえお越しください。

【お知らせ】 葛巻高等学校同窓会総会のご案内

日時 : 6月25日(水)18:30から

会場 : 葛巻町総合センター1階研修室    ※ 同窓生の方々は、ふるってご参加ください。

5月20日(火) 岩手県高等学校総合体育大会開会式

岩手県営運動公園陸上競技場を会場に、本校生徒116名で参加してきました。体調を崩す生徒もおらず元気に行進、応援をしてきました。 県内82校から約1万6千人が参加し、いよいよ県高総体の開幕です。22(木)からの競技開始に向け士気が高まります。

県高総体開会式1
県高総体開会式1

5月19日(月) 前期生徒総会・壮行式

生徒総会では、熱心な討議が行われました。今年の生徒会テーマは「志〜higher&higher」に決まりました。生徒の減少の中でもより質を高める努力を忘れないという気持ちを反映したものです。各部活動や委員会の今年度の計画も発表され、新年度に向けた決意が語られました。

前期生徒総会

壮行式では、バスケット部男女、サッカー部、女子バレー部、女子ソフトテニス部、剣道同好会、卓球同好会、陸上競技同好会の7つの運動部の主将が高校総体県大会への抱負を語りました。

高総体壮行式

5/16(金) 第1回授業公開週間/5日目

第1回授業公開週間5日目最終日、5月16日(金)です。

南條先生の3年B組「数学Ⅱ」、一次不定方程式とn進法について学んでいました。 コンピューターの基本となる考え方とのことです。

佐藤先生の3年B組「地理B」、東南アジアの気候と農業の特色についての授業です。アイスクリームに使われているパーム油の話など、身近な事柄から生徒の興味を引く内容でした。

3年B組数学2
3年B組 数学Ⅱ
3年B組地理B
3年B組 地理B

藤澤先生の1年B組「コミュニケーション英語Ⅰ」、NS(ネーティブ・スピーカー)のジャレッド先生とペアで授業を進めていました。日本の文化を相手に伝わるように説明するのが授業のねらいです。

菊地先生の2年B組「保健」、パワーポイントを用いて、妊娠から出産までを理解する授業です。パワーポイントで要点をまとめながら、教科書や図表を利用してわかりやすい授業でした。

1Bコミュニケーション英語1
1年B組 コミュニケーション英語Ⅰ
2年B組保健
2年B組 保健

【快挙!】 3年B組山本桜子さん 春季陸上競技会女子走高跳 県で1位優勝

5月10日(土)と11日(日)に岩手県営陸上競技場で行われた春季陸上競技会において、3年B組山本桜子さんが女子走高跳で優勝の栄冠を勝ち取りました。
 当日は、日差しが照りつける暑い中での競技となりました。山本さんは次々とバーの高さをクリア、自己ベストの1m55cmの跳躍を成功させ、見事!県で1位を獲得しました。
 23日から北上市で行われる県高校総体でも優勝の期待が高まります。

桜子さん走幅跳1
桜子さん走幅跳2

5月15日(木) 第2回応援歌練習/1日目

5月20日(火)に盛岡市で開催される第66回岩手県高等学校総合体育大会総合開会式には全校生徒122名が参加します。そのうち行進が20名、応援委員は14名です。
 本番に備えて第2回目の応援歌練習が始まりました。1年生は初めて県下の高校生の祭典に参加することになります。応援団リーダーのもと、大きな声をだして練習していました。

応援歌練習1
応援歌練習2

5/15(木) 第1回授業公開週間/4日目

第1回授業公開週間4日目、5月15日(木)です。

松尾先生の2年A組「数学Ⅱ」、5人の生徒を相手に分数式の加法・減法の授業です。ポイントを押さえつつ、一人ひとりを確認しながら丁寧に授業をしています。

角野先生の3年A組「生物基礎」、DNAストラップを作りながら、構造について理解する授業です。生徒達も楽しそうです。

2年A組数学2
2年A組 数学Ⅱ
3年A組生物基礎
3年A組 生物基礎

赤眞下先生の3年B組「ライティング」、生徒手帳の内容を生徒が自分で英語に直して発表していました。全部で9名の生徒が発表しました。江刈中学校校長千田先生にも参観していただきました。

畠山先生の2年A組「簿記」、仕訳と転記について具体的な例を示しながら解説していました。生徒達も熱心にノートを取っています。

3年B組ライティング
3年B組 英語ライティング
2年A組簿記
2年A組 簿記

鈴木先生の1年B組「化学基礎」、原子の基本的なルールについて学んでいました。具体的な原子をあげて原子番号、質量数などを答えながらの学習です。

1年B組化学基礎
1年B組 化学基礎
本
" "

5/14(水) 第1回授業公開週間/3日目

第1回授業公開週間3日目、5月14日(水)です。

島田先生の1年B組「家庭基礎」では給食の献立表を使って炭水化物の理解を深めていました。

種本先生の2年B組「世界史B」では古代オリエントの統一とササン朝に関する問題を2つのグループに分かれて話し合い、発表学習を行っていました。

1年B組家庭基礎
1年B組 家庭基礎
2年B組世界史B
2年B組 世界史B

下田・藤澤先生の2年A組「コミュニケーション英語Ⅱ」では内容を理解しQ&Aにこたえる授業でした。

松戸・菊地先生の1年AB組「体育」は男女に分かれてバスケットボールのパス回しやゲームを行っていました。

2年A組コミュニケーション英語2
2年A組 コミュニケーション英語Ⅱ
1年AB組体育
1年AB組 体育

川村先生の1年A組「数学Ⅰ」では平方根について基本的な計算をしながら理解を深めていました。

嶋先生の3年A組「現代文」では「鉄道員」(浅田次郎)の映画を見た後、映画の批評を取り入れた授業で、生徒も集中していました。

1年A組数学1
1年A組 数学Ⅰ
3年A組現代文
3年A組 現代文

【最新】春季高校野球二戸地区予選の結果です。

1回戦 5/3(土)  :対 一戸高校 0-9 7回コールド負け
   敗者復活戦 5/10(土) :対軽米高校 1−2 9回サヨナラ負け

5/13(火) 第1回授業公開週間/2日目

第2回授業公開週間、2日目です。
5月13日は近藤先生の3年B組リーディングと鎌田先生の2年B組数学Bの授業です。

近藤先生のリーディングの授業では、すべて質問も英語で、生徒たちが質問の答えを考えて答えるという授業内容です。過疎問題の解決策などを討論していました。

鎌田先生の数学Bの授業では、ベクトルの減法・実数倍の理解と図化について学んでいました。机間巡視をしながら、ノートの確認をしつつ丁寧に授業を行っていました。

3年B組リーディング
3年B組 英語リーディング
2年B組数学B
2年B組 数学B

5/12(月) 第1回授業公開週間/1日目

第1回授業公開週間が5月12日(月)から16日(金)までの5日間で始まりました。
5月12日は島田先生の2年A組のフードデザインと田浦先生の1年A組の国語総合の授業です。

フードデザインの授業には中学校からも3名の先生方が見学に来校していました。生徒達も手際よく楽しそうに肉じゃがの調理を行っていました。

国語総合の授業では、「枕草子」”春はあけぼの”を教材にして歴史的仮名遣いと現代の仮名遣いの違いを丁寧に学習していました。

2年A組フードデザイン
2年A組 フードデザイン
1年A組国語総合
▲2年A組 国語総合

5/11(日) 開校記念日です。

創立66年目を迎えました。                       葛高生魂「施無畏」の印です。

校舎の写真
せむいの印

5/8(木) 前期バイク実技講習会が実施されました。

3年生13名、2年生12名、計25名が参加しました。岩手警察署交通機動隊3名、岩手警察署1名、葛巻駐在所1名、葛巻町二輪協会指導員2名の皆さんの指導のもと、2時間にわたり熱心に技術講習を受けました。場所は総合運動公園駐車場です。

バイク実技講習会1
バイク実技講習会2

5/7(水) PTA総会が開催されました。

新役員として会長に波紫兼二さん、副会長に中六角保広さん、大上孝宏さん、笹川昭文さん、監事に出町丈夫さん、吉沢孝さんが承認されました。
前会長土谷典雄さんをはじめ旧役員の方々、本当にご苦労様でした。

PTA総会
PTA総会

5/2(金) 牛乳受入れがスタートしました。

今年度も町のご厚意で牛乳の無料提供が始まりました。全校生徒122人のうち101人が飲んでいます。教職員も14人がお世話になっています。

牛乳受け入れ1
牛乳受け入れ2

5/1(木) 中高一貫推進委員会・全体会が開催されました。

葛巻町内3中学校の30名、葛巻高校の21名の教職員が参加し、今年度の中高一貫教育の内容について教科、分掌、部活動ごとに分かれ熱心な話し合いが行われました。

中高一貫全体会