logo911

過去の記事はこちら
img_p014

中学部 校外学習

7月11日(水)に、中学部で八戸ショッピングセンターラピアに行ってきました。
   学年ごとに、センター内にあるアトラクションやゲームに挑戦したり、
   買い物をしたりしました。
   最後は、フードコートで自分の好きな物を注文し、全員集合してランチ。
   初めて乗ったアトラクションにドキドキしたり、好きなゲームをしてニコニコしたり、
   みんな表情豊かに楽しみました。

中学部・高等部 職場説明会

7月10日(火)には、本校体育館で職場説明会 in久慈拓陽が開催され、
   中学部と高等部の生徒が参加しました。
   多くの企業の皆様に参加していただき、職場や仕事の内容の説明、
   働く上で大切なことなどを教えていただきました。
   生徒は、メモを取ったり、質問したりしながら、積極的に参加する姿が
   見られました。
   ご協力いただいた企業の皆様、本当にありがとうございました。

小学部3・4年 校外学習

7月10日(火)に、小学部3・4年は校外学習でサンデー、セリア、ユニバースに
   買い物に行きました。
   お母さん達に頼まれた物を見つけたり、支払いをしたりする経験をしました。
   帰りは、券売機で切符を買って電車に乗りました。
   約束を守りながら、楽しく活動することができました。

小学部5・6年 校外学習

7月6日(金)は、小学部5・6年の校外学習でした。
   市民バスや電車を利用したり、ショッピングセンターで買い物をしたりと、
   色々な体験をしてきました。
   レストランでのお昼ごはんは、みんなおいしそうに食べていました。
   帰りは、侍浜駅から学校まで、元気に歩いて帰ってきました。

小学部1・2年 校外学習

7月5日(木)は、小学部1・2年生の校外学習でした。
   スクールバスに乗るのが初めての生徒もいましたが、
   みんな落ち着いてコンビニと公園に行くことができました。
   コンビニでは、一人ずつ飲み物を選んでレジに持って行き、
   お金を支払う体験をしました。
   その後、公園に行き、元気いっぱい遊んできました。

中学部 侍中交流

7月4日(水)に、中学部で侍浜中学校との交流学習が行われました。
   交流学習では、侍中の生徒と拓陽の生徒で4つの合同チームを作り、
   リーグ戦方式で風船バレーを行いました。
   短い時間でしたが、仲間同士で声を掛け合ったり、パスを回しあったり等の
   プレーを通して、親睦を深めることができました。

高等部2年C組 修学旅行

高等部2年C組のメンバーで、7月4日(水)~6日(金)までの2泊3日で、
   北海道函館市に修学旅行に行ってきました。
   初日は、昼食に「海鮮丼」、オルゴール作り体験と函館では有名な
   「ラッキーピエロ」のハンバーガーを食べ、さらに宿でも夕食がバイキングと
   食を堪能して、とても幸せな1日でした。
   2日目は、イカ釣り体験、赤煉瓦倉庫群の散策、北島三郎記念館を
   見学してまわりました。
   午前中は雨でしたが、午後には雨も上がり、函館の街並みは
   とてもきれいでした。
   3日目のメインの活動は、函館クルーズ。
   遊覧船ブルームーンに乗船し、函館湾内の風をたくさん感じてきました。
   強風のため、途中息が苦しくなりましたが、それでも「海の上」を
   生で体験することができました。
   3日間、函館の「味」、「音」、「湯」、「風」を十分に堪能できた修学旅行でした。

小学部1・4・5年3組 校外学習

7月2日(月)に、小学部1・4・5年3組で、久慈市民体育館とおおみ屋に行ってきました。
   久慈市民体育館では、幼児体育室でたくさん体を動かすことができ、
   おおみ屋では、おいしいカレーライスを食べることができて、
   大満足の校外学習となりました。

中学部・高等部 作業製品販売会

中学部・高等部の前期実習最終日に、ユニバース久慈ショッピングセンター店前の駐車場で、
   販売会を行いました。
   たくさんのお客様に製品を購入していただき、生徒たちは販売や接客の経験を
   積むことができました。
   お越しいただいた皆様、ユニバース久慈ショッピングセンター店様、
   本当にありがとうございました。

中学部 前期実習

6月11日(月)から22日(金)までの2週間、中学部での前期実習が行われました。
   木工班と紙工班に分かれ、班目標と個人目標達成のために取り組みました。
   実習最終日の販売会に向けて、たくさんの製品を作ることができました。

高等部 前期校内・現場実習

6月4日(月)から22日(金)までの3週間、高等部前期実習が行われました。
   1年生は校内で農業環境整備班と木工班に分かれて、2・3年生は校外の
   それぞれの現場で取り組みました。
   将来、働いていくために大切なことを、たくさん学ぶことができました。

小学部 侍小交流

6月21日(木)、侍浜小学校の3・4年生と交流会をしました。
   クラスごとに自己紹介をした後、ペアの友だち一緒に「なまけんぼうのペーター」や
   「ボール運びリレー」を楽しみました。

小学部5・6年 生単外出

6月12日(火)に、ひまわり生花店で職場体験を行いました。
   子どもたちは、スタッフのみなさんの接客の様子を見学したり、
   フラワーアレンジメントの体験をしたりしました。
   子どもたちにとって、たくさん勉強になった職場体験でした。

寄宿舎 市街外出

4月下旬から5月上旬にかけて、男子棟・女子棟に分かれて市街外出に行ってきました。
   それぞれ希望の場所に出かけて、夕食や余暇活動を楽しんできました。

寄宿舎 舎友会

今年度は、5名の新入舎生を迎えて29名でスタートしました。
   寄宿舎では、舎友会の執行部を中心に係活動や行事を行っていて、
   早速、新入舎生の歓迎会や舎友会総会が開かれました。

小中学部 40周年記念運動会

5月26日(土)に、小中学部合同の40周年記念運動会が開催されました。
   前日に雨が降って少し天候が心配されましたが、当日は快晴で
   絶好の運動会日和となり、観客の方々からの声援を受けながら、
   みんな元気に徒競走や応援合戦等に取り組みました。

高等部 花壇整備

5月24日(木)に、高等部で花壇整備を行いました。
   1・3年生は堀切ふれ合いセンターと侍浜駅で堀切地区の方々と、
   2年生は侍浜保育園で園児の皆さんや近くのデイサービスの方々と
   一緒に活動しました。
   今年もきれいな花がたくさん咲いてくれるといいなと思います。

5月8日(火)に高等部1・3年生で校外学習に出かけました。
   1年生は久慈市内の巽山方面を、3年生は侍浜町の「越戸きのこ園」を見学させていただきながら
   「侍の湯宿きのこ屋」付近のウォーキング。
   晴れ間が広がっていましたが、気温は寒い1日。
   それでも、みんな元気に歩きました。

5月7日(月)に、小学部で交通安全教室を行いました。
   交通指導員の方にご指導いただき、横断歩道の渡り方を練習しました。
   みんな、手を挙げて、左右を確認しながら渡ることができました。

久慈ローターアクトクラブ パイプイス贈呈式

4月17日(火)に、久慈ローターアクトクラブより、プルタブ回収による収益で購入した
   パイプイス9脚を寄贈していただきました。
   いただいたパイプイスは、大切に使わせていただきます。
   ありがとうございました。