logo911
a_btn040logo1
img_p014

 寄宿舎 クリスマス会

      

   

   12月18日(月)に、寄宿舎でクリスマス会が行われました。
   総務係である保健係の生徒が中心に、当日まで準備を重ねてきました。
   各棟の余興では、歌やダンス、寸劇と、それぞれに趣向を凝らしたものとなりました。
   その後は、クリスマスメニューの豪華な会食、サンタからのプレゼントと
   今年も大盛況のうちに幕を閉じました。



 高等部1年 校外学習

      

      

   高等部1年は、12月8日(金)に「久慈の良いとこ再発見!」をテーマに、
   校外学習に取り組みました。
   3グループに分かれ、久慈琥珀博物館、もぐらんぴあ、やませ土風館を見学し、
   見所を生徒たちがiPadで撮影してきました。
   昼食は、サムライブギーやビストロくんのこ、千草やZOOZOOカフェに行き、
   食レポにも挑戦しました!
   グループの仲間と協力して撮影に取り組み、まとめの学習では撮ってきた写真を
   ムービーにまとめる活動も行いました。



 小学部4・5・6年 職場体験

      

      

   12月7日(木)に、小学部4~6年で職場体験を行いました。
   今年は、花サロンひまわり生花店で体験させていただきました。
   フラワーアレンジメントや片付け作業を体験し、一生懸命取り組むことが
   できました。
   ご多用の中、受け入れてくださったひまわり生花店の皆様、
   本当にありがとうございました。



 中学部 侍中交流

      

   12月6日(水)に、侍浜中学校との2回目の交流会がありました。
   今回は、2年生と交流し、事前に決めたペアで自己紹介カードの交換をしたり、
   それを元に質問をしたりしました。
   お互いに、初めての交流だったので、はじめはぎこちなかったのですが、
   会が終わる頃には会話が弾んでいました。
   来年度の交流が楽しみです。



 寄宿舎 誕生会

      

   

   寄宿舎では、毎月棟毎に誕生会を行っています。
   内容は、みんなで相談して決めていますが、調理実習をしての
   夕食会やおやつ作り等を楽しんで活動しています。



 小学部3・4年3組 校外学習

      

                

   11月21日(火)、小学部3・4年3組は校外学習でした。
   当日の朝は、雪が積もっていてびっくり!!しましたが、
   3組の3人は、ウキウキしながら出発。
   「もぐらんぴあ」と「おおみ屋」に行きました。
   もぐらんぴあでは、かめ吉を見て癒やされたり、魚に手の角質を食べてもらう、
   ガラ・ルファ体験でドキドキしたりとたくさんの経験をしてきました。
   「おおみ屋」で食べたカレーライスは、とてもおいしかったです。



 中学部 福祉事業所見学

      

   11月17日(金)に、中学部で福祉事業所見学に行ってきました。
   今回は、あすリード本舗と松柏園で、麺やお菓子の製造、クリーニング、
   縫製、印刷等の仕事の様子を見ました。
   生徒たちは、ワークシートに職員の方が説明している内容を記入したり、
   わからないことを質問したりしながら、真剣に見学していました。
   この経験を、これからの進路学習に生かしていきたいと思います。



 小学部2・3年生 生単外出

      

      

   11月16日(木)、小学部1~3年生で拓陽祭のお疲れさん会を行うために、
   2・3年生でファミリーマートに買い物に出かけました。
   他のクラスの友だちから頼まれたジュースやお菓子を一生懸命探しました。
   店員さんとのやりとりも、上手になりました♪
   翌日は、買ってきたジュースで乾杯!
   笑顔あふれる会になりました。


 拓陽祭

      

   11月11日(土)に、平成29年度 拓陽祭が行われました。
   今年は、「拓陽の笑顔~笑顔はみんなを幸せにする~」のテーマで、
   児童・生徒が日頃の学習の成果の発表や展示、作業学習で作った
   製品の販売等を行いました。
   当日は、たくさんの方々にご来場いただき、温かい声援や拍手をいただきました。
   本当にありがとうございました。


      

   小学部低学団は、「こびとたちのだいぼうけん~すすめ!ゆかいな13人~」と題して、
   13名のこびとたちが大冒険に出かけ、得意なダンスや太鼓、合奏等を発表し、
   怒った動物たちを笑顔にしていきました。


      

   小学部高学団は、校外学習で勉強したバスの乗り方をテーマに、マット運動やダンス、
   合奏を発表しました。
   芸術鑑賞教室で魅了されたフラメンコの決めポーズ「オーレー!」もばっちり決めて、
   会場を盛り上げました。


      

   中学部は、「中学生日記~2017~」というタイトルで、盛岡での宿泊学習で
   学んだことについて、一人一人がレポーターやアナウンサーに扮して発表しました。
   テーマを「みんなニコニコ5きげんチャンネル」として、笑顔を意識しながら
   観客に自分の思いを伝えました。
   最後は、松任谷由実さんの「緑の町に舞い降りて」をステキな笑顔で
   合唱することができました。


      

   高等部音楽部は「我らの青春」をテーマに、選択音楽の生徒たちと取り組んだ、
   歌の合唱や今年大ヒットした曲、昔懐かしい音楽に合わせて、ダンスや太鼓、
   創作太鼓を発表しました。


      

   中学部販売会では、木工班・紙工班が作業学習で製作したツールボックスやなべしき、
   カレンダーやメモ帳等の製品を販売しました。
   たくさん準備してきた成果も出て、昨年度よりも大勢のお客様に来ていただき、
   人気商品はすぐに完売していました。


      

   高等部販売部門では、日頃の作業学習で取り組んだ、木工や紙工、農作業、
   陶芸、縫工の製品を販売しました。
   事前に、生徒たちに協力して店名や装飾等の準備をしました。
   当日は、開店前から行列ができるほど大盛況でした。


      

   軽食喫茶は、カレーや今年新しく提供したひっつみ、ソフトドリンク等を販売しました。
   生徒たちは、朝早くから準備をして開店に備えました。
   前売り券も販売しましたが、当日はたくさんのお客様が来て、
   生徒たちは一生懸命接客していました。


      

   PTAバザーでは、各ご家庭からご協力をいただき、たくさんのバザー品が集まりました。
   当日は、開店前から長い行列ができ、開店から30分程でほぼ完売に近い状態となりました。
   たくさんの方々に来ていただき、大盛況のバザーとなりました。



 寄宿舎 ハロウィン

      

   10月31日(火)に、寄宿舎の有志でハロウィンを行いました。
   思い思いの仮装を披露しながら、職員室や校長室を回りました。



 小学部 侍小交流

      

      

   10月26日(木)に、侍浜小学校との2回目の交流学習がありました。
   今回は侍浜小学校へ行き、ボール送りゲームや学校探検をしました。
   ペアの友だちにプレゼントしようと、一生懸命作ったプラバンも交換し、
   楽しく交流することができました。
   また来年の交流が楽しみですね!!



 高等部 後期実習

      

      

      

   10月2日(月)~20日(金)の3週間、高等部は後期の校内実習と現場実習を行いました。
   校内実習は、「農作業班」、「陶芸班」、「清掃班」、「農業環境整備班」の
   4つの班で行いました。
   前期に比べて、「作業に対する姿勢」、「分からないことは自分で聞く」等、
   大きな成長が見られた3週間となりました。
   現場実習は、実態に応じて1~3週間の期間を設定しました。
   3年生は卒業後の進路先となる各事業所で、2年生は地元の企業や
   福祉事業所を中心に実習を行いました。
   実習先の社員や職員の方とのふれ合いを通して、社会生活上のマナーや
   社会人としてのあり方を身をもって学習することができました。



 中学部 後期実習

      

   10月10日(火)~20日(金)まで、中学部で後期実習が行われました。
   今回は、拓陽祭での販売会に向けて、少しでも多くの製品を作ろうと
   みんな一生懸命取り組みました。
   自信作がたくさんできたので、販売会が楽しみです。



 小学部3・4年3組 生単外出

      

      

   10月19日(木)に、小学部3・4年3組でファミリーマートへ買い物学習に行ってきました。
   事前学習で決めたジュースを選び、しっかりジュースを持ってレジへ。
   店員さんにお金を渡したり、おつりをもらったりすることもできました。
   学校へ帰ってきてから、みんなで乾杯!
   「早く飲みたいなぁ~」という表情の3人でした。



 小学部4・5年 宿泊学習

      

      

   10月12日(木)・13日(金)に、4・5年生で八戸に宿泊学習に行ってきました。
   はじめに、道の駅はしかみに寄り、自分で支払いをして
   飲み物とおやつを買いました。 
   宿泊先のバーデハウス福地で昼食のラーメンを食べた後は、
   プールでジャグジーやウォータースライダーで楽しく遊びました。
   夜は、豪華な夕食を食べて、お風呂に入った後は、
   自分で布団を敷いて早めに就寝。
   2日目は、ゆりの木ぼうるでボーリングをしました。
   初めてのボーリングに、みんな少し緊張気味でしたが、
   段々と投げ方が上手くなり、スペアを取る子もいました。
   昼食は、やまなかやでおいしいお肉と冷麺に大満足。
   色々なことを経験し、大きく成長した2日間でした。



 小学部6年 修学旅行

      

      

      

   10月5日(木)~6日(金)に、6年生は修学旅行で仙台方面に行ってきました。
   1日目の「笹かま館」では笹かまを作り、宿は「旅館つかさ」で
   おいしい夕飯&お風呂を堪能しました。
   2日目の「仙台科学館」見学体験、仙台駅でのお弁当・お土産の買い物も
   楽しむことができ、5人の子どもたちは、皆充実した表情で
   帰ってくることができました。



 小学部1年 校外学習

      

                 

   10月3日(火)に、小学部1年生は、おおのキャンパスに行ってきました。
   今回は、生憎の雨模様。
   木工体験や食の館での食事、支払い体験をしてきました。
   「一芸ラーメン」を楽しみにしていた1年生。
   大人と同じ量を完食する児童もいて、職員もびっくり!
   楽しい体験に、おいしい食事と、1年生らしくのびのびと楽しんでくることができました。



 小学部2・3年、3・4年3組 校外宿泊学習

      

      

      

   9月28日(木)・29日(金)に、小学部3年生と3・4年3組でおおのキャンパスに
   宿泊学習へ出かけました。
   また、28日は、2年生もおおのキャンパスへ校外学習に出かけました。
   初めは馬車体験!昼食では、児童がラーメン、カレーライス、生姜焼き定食から
   1品を選んで食べました。お金も自分で支払いました。
   午後は、木工体験でキーホルダー作り。
   やすり磨きや色塗りをして、かわいいキーホルダーができました。
   その後は、おやつでソフトクリームを食べてお風呂。
   とってもあたたまりました♪
   2年生はお風呂後に解散し、3年生と3・4年3組はそのまま宿泊しました。
   3年生は自分で布団を敷いて、朝までぐっすりでした!
   2日目は、おおのパン工房でパン作り体験をしました。
   自分で記事の重さを量り、模様をつけてかわいいパンができました。
   2日間でい~っぱい成長できました。



 高等部訪問学級2年 修学旅行

      

      

   9月27日(水)~29日(金)までの2泊3日、高等部訪問学級2年生の修学旅行で
   東京に行ってきました。
   1日目は、スカイツリーの見学やアロマプラネタリウム鑑賞をして癒やされ、
   2日目は東京ディズニーシーで様々なアトラクションやキャラクターとの触れ合いを
   楽しむことができました。
   天気にも恵まれ、思い出に残るステキな旅となりました。



 中学部 職場体験

      

      

      

   9月27日(水)に、中学部で職場体験を行いました。
   今年度は、もぐらんぴあ、ジョイス長内店、デイサービス カローレ、
   久慈市役所、就労継続支援B型事業所ピーターズバーグの5カ所で
   体験させていただきました。
   体験終了後は、グループ毎に仕事内容や学んだことについてまとめて発表し合い、
   働くことについて考えることができた、良い機会となりました。
   10月10日から始まる後期実習に向けて、働く意欲が高まった体験でした。
   お忙しい中、受け入れてくださった事務所の皆様、本当にありがとうございました。



 中学部 宿泊学習 

      

      

   9月13日・14日に、中学部で盛岡方面に宿泊学習に行ってきました。
   1日目は、学年別活動で、1年生はTV岩手や藤原養蜂場、2年生は小岩井農場、
   3年生は材木町・南イオンにそれぞれ路線バスで行ってきました。
   2日目は、手づくり村での体験学習やわんこそばに挑戦しました。
   体験学習では、生徒がドライフラワーリースとチャグチャグ馬コのレターラックの
   どちらかを選択し、制作しました。
   わんこそばでは、「ハイどんどん、ハイじゃんじゃん」のかけ声に合わせて、
   みんな楽しそうに食べていました。
   生徒の最高記録は78杯でした!
   みんなで、盛岡の歴史や文化を学ぶことができました。



 小学部2・3年 校外学習

      

      

   9月12日(火)に小学部2・3年生は買い物学習に出かけました。
   最初は、おつかいでサンデーへ。
   お母さんに頼まれたものを無事に買うことができました!
   買い物の後は、ガストでご飯!!
   とってもおいしかったなぁ~。
   支払いも自分でやりました♪
   昼食後は、久慈駅から電車で学校へ。
   切符は、初めて自分で買いましたよ。



 高等部 Tryスポーツ

      

      

      

   9月6日(水)に、岩手県特別支援学校スポーツ交流会(Tryスポーツ)が行われました。
   県内各校の選手たちが、日頃練習した成果を競い合う、年に1度の交流会です。
   拓陽の選手団も、自己ベストを目指して精一杯活躍していました。



 小学部4・5・6年 校外学習

      

      

   9月6日(水)、小学部4・5・6年でスワロー号や新幹線を利用し、
   二戸、盛岡、八戸まで校外学習に行ってきました。
   エレベーターやエスカレーターはちょっと緊張して乗る児童もいましたが、
   上手に乗ることができました。
   改札も、きちんと通ることができました。
   バスや新幹線の中では、外の景色を楽しみながら静かに乗ることができました。



 小学部1年、3・4年3組 校外学習

     

     

   9月5日(火)、小学部1年、3・4年3組で校外学習に行ってきました。
   「電車に乗って、おおみ屋にごはんを食べに行こう!!」を合い言葉に
   事前学習から張り切って学習に取り組みました。
   当日は、電車に乗ってわくわく!ドキドキ!
   駅員さんに切符を上手に渡すこともできました。
   おおみ屋で食べた昼ご飯、とってもおいしかったなぁ~
   しっかり支払いもできました!
   


 高等部1年 マレットゴルフ交流

     

     

   8月23日(水)に、高等部1学年で、地域の方々と一緒に
   マレットゴルフを楽しみました。
   参加していただいた方々は、日頃から練習をされており、
   優しく上手にアドバイスをしていただきました。
   中には、80歳を超える方もいらっしゃいましたが、
   高校生に負けないくらい元気にプレーされていました。
   笑顔があふれる楽しい交流会でした。



 中学部 校外学習

     

     

  7月13日(木)に、中学部の校外学習がありました。
  午前中は、田野畑村の観光船に乗り、うみねこにえさをあげたり、
  北山崎の雄大な景色を楽しみました。
  午後は、野田村にあるえぼし荘で昼食を食べた後、のだ塩作りをしました。
  沿岸北部の自然と文化をたくさん学ぶことができた校外学習でした。



 小学部1年 校外学習

     

  

  7月11日(火)に、小学部1年生の児童2名で、巽山公園に出かけてきました。
  学校の遊具では遊ぶことのできない長い滑り台に、2人とも夢中になって
  遊んでいました。
  笑顔がはじける、楽しい校外学習になりました。



 小学部4・5・6年 校外学習 

     

  7月6日(木)に、小学部高学団の児童10名で、市民バスやJRを利用し、
  ユニバースで買い物をする校外学習に出かけてきました。
  みんな、お家から頼まれてきたものをしっかり買ってくることができました。
  お昼は、ガストでおいしいごはんを食べて、良い笑顔でした。



 中学部 侍中交流

     

     

  7月5日(水)に、侍浜中学校3年生との交流会があり、風船バレーボールを行いました。
  事前に自己紹介カードの交換を行い、お互いの好きなことや得意なことを伝え合うことで、
  試合の合間に楽しそうに会話する様子が見られました。
  12月に第2回目の交流を行う予定です。



 小学部2・3年 校外学習

      

      

  7月4日(火)に、小学部2・3年生8名で、八戸市のこどもの国に行ってきました。
  心配だった雨も降らず、園内をた~くさん楽しむことができました。
  チケットの管理も、きちんと自分でできました。
  何度来てもやっぱりこどもの国は楽しかったです!
  また、行きたいなぁ・・・。



 中学部・高等部 職場説明会

     

  7月3日(月)に、本校体育館で久慈地域の職場説明会が開かれ、中学部と高等部1・2年生が
  参加しました。
  企業の方からは、「会社の概要や仕事の内容」、「仕事で求められる力」等について
  説明していただきました。
  どの企業も、パンフレットや動画、実際の商品を使って説明してくださり、
  生徒たちも興味をもって話を聞くことができました。



 小学部 侍小交流

     

  6月27日(火)に、侍浜小学校との交流学習がありました。
  自己紹介やゲーム、ダンス発表を通して、楽しく交流しました。
  最後のお見送りで「また会おうね!」と言葉を交わす子どもたち。
  2回目の交流が楽しみですね。



 中学部 作業製品販売会

     

     

  6月29日(木)に、中学部の作業製品販売会がありました。
  前期実習で作った製品を、校内の職員に販売しました。
  当日は、たくさんのお客さんがやって来て、大盛況に終わりました。
  生徒たちは、今年度初めての販売会で少し緊張していましたが、
  大きな声で一生懸命頑張りました。


 高等部 作業製品販売会

           

  高等部前期実習の最終日に、久慈ショッピングセンター店前駐車場において、
  作業製品販売会を行いました。
  準備した製品はほぼ完売で、盛況のうちに終わることができました。
  ご協力いただいた、久慈ショッピングセンター店様、販売会にお立ち寄りいただいた皆様、
  本当にありがとうございました。



 高等部 前期実習

     

     

  高等部では、6月5日(月)~23日(金)までの3週間、前期の校内・現場実習が行われました。
  1年生は、校内作業班での実習、2・3年生は現場に出ての実習に取り組みました。
  それぞれが、自分の将来のために働く経験を重ねることができました。



 小学部1年・3・4年3組 校外学習

     

  6月22日(木)に、小学部1年と3・4年3組でファミリーマートに買い物学習に行ってきました。
  飲みたいジュースを買って学校に戻り、みんなで乾杯!!
  自分で買ったジュースは、いつもよりおいしく感じました♪



 中学部 前期実習

     

     

  6月12日(月)~23日(金)までの10日間、中学部の前期実習がありました。
  木工班と紙工班に分かれ、それぞれ製品作りを行いました。
  後半、疲れが見えた生徒もいましたが、全員が無欠席で取り組むことができました。
  実習期間中にできあがった製品については、販売の実習として6月29日(木)に
  校内の職員を対象に販売会を行う予定です。



 寄宿舎 市街外出

     

     

  6月に、寄宿舎の男子棟、女子棟に分かれて、久慈市に外出してきました。
  子どもたちが希望した場所で活動したり、夕飯を食べたりして、余暇を楽しみました。



 小学部2・3年 校外学習

    

  6月6日(火)に、小学部2・3年生で、巽山公園に出かけました。
  天候にも恵まれ、1日を過ごすことができました。
  1番人気は、なが~い滑り台!
  順番待ちができるほどでした。



 運動会が開催されました

    

    


  5月27日(土)に、運動会が開催されました。
  今年度は、あいにくの悪天候で体育館での実施になりました。
  しかし、子ども達は毎日の練習の成果を存分に発揮し、精一杯走ったり応援したり・・・。
  大成功に終わりました!
  当日は、たくさんの保護者の皆様やご来賓の方々にお越しいただき、
  盛大なご声援をいただきました。
  本当にありがとうございました。


  高等部 花壇整備

      

      

      

   5月24日(水)に、高等部で地域の花壇整備を行いました。
   1年生は侍浜駅、2年生は侍浜保育園、3年生は地域のふれあいセンターで
   地域の方々と交流しながら花壇をきれいな花で飾りました。



img_p014
(C)岩手県立久慈拓陽支援学校