logo911

過去の記事はこちら
img_p014

中学部 侍中交流

12月5日(水)に、侍浜中学校との2回目の交流会がありました。
   今回は2年生と交流し、次年度に向けて自己紹介カードの交換をしたり、
   気になっていることを質問しあったりしました。
   また、最近はまっているダンスを一緒に踊って盛り上がっているグループもありました。
   最後は、グループ毎に写真を撮って、玄関で見送りをしました。
   来年度も同じメンバーで交流する予定なので、生徒たちは今から楽しみにしています。

11月26日(月)に、小学部5・6年は奥寺牧場で職場体験を行いました。
   牛の餌やりや牛舎の掃除、仔牛にミルクをあげる等、貴重な体験を
   することができました。
   中には、牧場で仕事をしてみたいという子どももいるので、
   将来のことを考える良いきっかけになった体験でした。

中学部 職場体験

11月21日(水)に、中学部ではキャリア教育の一環として、職場体験を行いました。
   体験先は、久慈市役所、デイサービスカローレ、ジョイス長内店、
   もぐらんぴあ、NPOハックの家ピーターズバーグの5事業所でした。
   グループ毎に分かれ、職場の方から直接、仕事の内容や働くために
   大切な心がけ等を教えていただきました。
   帰ってきた後に、体験内容をポスターにまとめて報告会を行い、
   互いの体験を共有し、学び合うことができました。

芸術鑑賞教室

11月16日(金)に、芸術鑑賞教室が行われました。
   今年度は、「MARKS-Quintet」という団体をお招きし、歌や演奏の鑑賞をしました。
   校歌や久慈にちなんだ「あまちゃん」のオープニング、星野源の「恋」といった
   子どもたちが馴染みのある曲の他に、「赤とんぼ」や「落葉松」等の日本歌曲を
   演奏していただきました。
   最後に楽器体験として、普段なかなか触れることができないヴァイオリン等の弦楽器の
   演奏を体験することができ、実りのある時間となりました。
   MARKS-Quintet の皆様、本当にありがとうございました。

小学部3~6年 拓陽祭お疲れさん会

11月13日(火)に、小学部3~6年で「拓陽祭お疲れさん会」を行いました。
   3・4年生は会食に必要な物を買いに行き、5・6年生は装飾用の輪飾りを作り、
   みんなで協力して準備をしました。
   拓陽祭のビデオを観ながら、お互いの頑張りを拍手で称えたり、美味しいジュースで
   乾杯したりと、楽しい会になりました。
   最後は、みんなで「来年の拓陽祭も頑張るぞー!!」と気合いを入れました。

11月10日(土)に、第10回40周年記念拓陽祭が行われました。
   今年は、創立40周年ということで、開祭式で児童生徒会役員が
   拓陽の歴史について映像を交えて発表しました。

小学部1・2年、1・4・5年3組の「にこにこをあつめよう!~西遊記仕立てで~」では、
   西遊記の物語になぞらえて、ダンスやジャンプ等の運動や演奏を発表しました。
   みんな練習の成果を発揮し、にこにこ笑顔をお客さんに届けることができました。
   小学部3・4・5・6年の「さがそうぜ!『特産品』~1・2・3歩の魔法~」では、
   修学旅行や生活単元学習で学んだ地域の特産品の内容を取り入れ、
   跳び箱や縄跳び等を披露しました。
   楽器の演奏やダンス「おどるんようび」もあり、堂々とした発表で
   会場を盛り上げました。

中学部は、「スタートラベラーズ40」と題し、生徒を星に見立てて宿泊学習や修学旅行の
   様子について発表したり、全員で合唱をしたりしました。
   午後は、木工班と紙工班が作業学習で製作した製品の販売会をしました。
   たくさんのお客さんにお越しいただき、今年の新商品を含めて、ほぼ全ての製品が
   完売しました。

高等部では、ステージ発表、作業製品販売、食堂喫茶等を行いました。
   ステージ発表の「世界の果てまでイッテT」では、合唱やダンスを発表し、
   練習以上の出来映えでした。
   作業製品販売では、飛ぶように売れて完売になる製品もあり、
   食堂喫茶では、開店前から長蛇の列で大盛況でした。

PTAバザーでは、日用品や寝具、食品等を中心に販売しました。
   たくさんのご協力をいただき、昨年度を上回る品数、来客数となり、
   大盛況のバザーとなりました。

養松会交流会

10月28日(日)に、養松会交流会が行われました。
   野田村にある地域活動支援センター風花の理事長柏木貴美子氏を講師としてお迎えし、
   「今、地域に欲しい福祉資源を求めて~私の選択 風花を立ち上げて~」のご講演を
   いただきました。
   ご自身の経験から、風花を立ち上げた経緯等、貴重なお話をしていただきました。
   来年度は、洋野町種市での開催予定となっております。
   皆様より関心のある事柄をお伺いし、参考にさせていただきたいと思います。
   ご要望がありましたら、同窓会事務局までお知らせください。

高等部 作業製品販売会

10月19日(金)の後期実習最終日に、ユニバース久慈ショッピングセンター店前の駐車場で、
   実習で製作した製品や収穫した作物の販売会を行いました。
   今回は1年生を中心に参加し、準備や片付けも自分たちで協力して行うことができました。
   ユニバース久慈ショッピングセンター様や買い物に来ていただいた皆様、

中学部 後期実習

10月9日(火)~19日(金)までの2週間、中学部の後期実習が行われました。
   前期実習に引き続き、木工班と紙工班に分かれて製品作りに取り組みました。
   作業に慣れてきた1年生、これから作業を引っぱっていく2年生、
   中学部最後の実習になる3年生とそれぞれ目標は違いましたが、
   それぞれの班のメンバー全員で協力して取り組みました。
   完成した製品は、11月に行われる拓陽祭で販売しますので、
   ぜひお越しください。

高等部 後期実習

10月2日(火)から10月19日(金)までの3週間、高等部の後期実習が
   行われました。
   1年生は、陶芸班と農業環境整備班の2つの校内実習班と
   太陽の野菜畑株式会社はるな農園での現場実習に分かれる形で
   実習を行いました。
   2・3年生は、それぞれが希望した企業や福祉施設での現場実習に
   取り組みました。
   生徒達には、前期・後期実習を通して学んだことを、進路実現につなげていって
   ほしいと思います。
   ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

小学部3・4年 宿泊学習

10月11日(木)~12日(金)まで、小学部3・4年生は宿泊学習でおおのキャンパスに
   行ってきました。
   動物と触れ合ったり、木工体験で動く車のおもちゃを作ったり、
   パン作り体験で好きなキャラクターのパンを作ったりしました。
   3年生は初めての宿泊学習でしたが、落ち着いて行動することができました。
   4年生は2回目の宿泊学習ということもあり、自分でできることは
   自分で行う姿が多く見られました。

小学部5・6年 修学旅行

10月4日(木)~5日(金)に、小学部5・6年生で仙台方面に修学旅行に行ってきました。
   1日目は、笹かま館で笹かま作り体験をしました。
   材料を上手にこね、焼くことができました。
   2日目は、うみの杜水族館に行ってイルカ・アシカのショーを見学し、
   ダイナミックなパフォーマンスに大興奮でした。
   無事にお土産も購入し、元気に久慈に帰ってくることができました。

寄宿舎の様子

寄宿舎では、9月に、各棟で市街外出に夕食や買い物に出かけたり、
   10月にはじまる実習に向けて「実習がんばろう会」として、調理活動等をしました。
   どの活動でも、みんな楽しそうに取り組んでいました。

小学部4・5年3組 宿泊学習

9月26日(水)~27日(木)は、小学部4・5年3組の宿泊学習でした。
   1日目は、木工体験としてキーホルダー作りに挑戦したところ、
   みんな上手に色を付けることができました。
   また、健康の湯で入浴し、さっぱりした表情や美味しい夕食を食べて満足げな表情、
   みんなくつろいでリラックスした表情等、普段とは少し違う様々な表情を
   していました。
   2日目は、買い物体験をしてきました。
   買った材料を使用し、カレーライスの調理に挑戦する予定です。
   雨が降って大変でしたが、初めての宿泊学習を体験する児童もいて、
   とても良い経験になりました。

小学部1・2年 校外学習

9月26日(水)に、小学部1・2年生でおおのキャンパスに行ってきました。
   馬車に乗ったりウサギに餌をあげたりした後、食べたいお昼ご飯の
   食券を購入して食べました。
   みんなでデザートにソフトクリームを食べ、1年生は学校に戻りました。
   2年生はその場に残り、さき織り体験をしてコースターを作った後、
   健康の湯で入浴してきました。
   1年生も2年生もとても充実した校外学習となりました。

侍浜老人クラブ 雑巾贈呈式

9月25日(火)に、侍浜老人クラブの皆様から、手縫いの雑巾100枚を
   寄贈していただきました。
   今回の受贈に際し、小中学部の児童生徒が日々の清掃活動で
   廊下の雑巾がけに熱心に取り組んでいる様子等を紹介し、
   教育活動が一層はかどることに感謝の意を表しました。

中学部1年 宿泊学習

9月12日(水)~13日(木)に、中学部1年生で盛岡方面に宿泊学習に行ってきました。
   1日目は、小岩井農場でおいしいご飯やソフトクリームを食べたり、
   大自然の中でたっぷり遊んだりました。
   たくさん汗をかいた後は、愛真館の貸し切り風呂を満喫し、豪華な夕食に舌鼓を打ちました。
   2日目は、ラウンドワンでスポッチャに挑戦。
   トランポリンやロデオ、マリオカート等、色々なゲームを楽しみました。
   最後は、盛岡三大面のうちの1つ、じゃじゃ麺を食べて、みんな元気に帰ってきました。
   生徒達は、帰ってきてからも、宿泊学習の話題で盛り上がっていました。

小学部3・4年 校外学習

9月11日(火)に、小学部3・4年生は2回目の校外学習に行きました。
   ホーマックとユニバースで買い物をし、おおみ屋でおいしい昼食を食べ、
   電車に乗って帰ってきました。
   今回、初めて市民バスに乗りましたが、整理券を取り忘れることなく、
   落ち着いて乗車することができました。
   買う物を探して支払いをしたり、券売機で切符を購入したりと、
   前回の校外学習に比べると、自分一人でできることが増えたように感じる
   校外学習でした。

中学部2・3年 修学旅行

9月5日(水)~7日(金)まで、中学部2・3年生で東京方面に修学旅行に行ってきました。
   1日目は、浅草でおなかいっぱいもんじゃ焼きを食べた後、
   雷門を見たり、浅草寺を参拝したりしました。
   その後、東京スカイツリーに移動し、ガラス床から見える地上の景色に興奮しました。
   2日目は、東京ディズニーランドに行き、様々なアトラクションに乗りました。
   スプラッシュマウンテンでは、怖くて目を開けられない生徒もいましたが、
   乗った後は楽しかったと話していました。
   事前学習で調べたお店のアイスを食べたり、ミッキーの形をしたバンズの
   ハンバーガーを食べたりして、みんなで楽しく過ごしました。
   3日目は、上野動物園に行きました。
   前日の疲れもあり、みんなでゆっくりと歩きながら、たくさんの動物を見ました。
   生徒達は、シロクマや象等の大きな動物を間近に見て、その迫力に驚いていました。
   帰りの新幹線では、お弁当を食べた後、楽しかったことをしおりにまとめていました。
   充実した三日間を過ごし、みんなで元気に帰ってくることができました。

小学部5・6年 校外学習

9月6日(木)に、小学部5・6年生は、八戸市にある八食センターに行ってきました。
   八食センター内を見学しながら八戸市の特産品を探したり、
   昼食は、自分たちが買った鯖を七輪村で焼いて食べたりしました。
   七輪で焼く鯖はとてもおいしくて、みんな笑顔で食べていました。

9月6日(木)に、北上総合運動公園で行われた、Tryスポーツに参加してきました。
   この日に向けて、朝のランニングの時間を延長し、侍浜中学校や久慈市の
   陸上競技場でも練習を行いました。
   当日は、記録を更新する生徒が続出!表彰台にも多くの生徒が上りました。
   気温30度と暑い中での大会でしたが、一人一人が全力で臨むことができました。
   当日までのサポートや応援等、携わっていただいた皆様に感謝申し上げます。

小学部1・2年 校外学習

9月5日(水)に、小学部1・2年で電車に乗ってきのこ屋に行ってきました。
   初めて電車に乗る児童もいましたが、みんな落ち着いて乗ることができました。
   また、侍浜海水プールに行って潮風を浴びたり、きのこ屋さんでおいしいご飯や
   ソフトクリームを食べたりと、様々な体験ができた校外学習でした。

小学部1・4・5年3組 校外学習

9月4日(火)に、もぐらんぴあ・おおみ屋に行ってきました。
   「もぐらんぴあ」では、お魚を見たり、水に手を入れて魚と触れ合う体験をし、
   また、「おおみ屋」では、おいしいカレーライスを食べることができて、
   とても充実した体験学習になりました。

平成30年7月29日(日)に、ロイヤルパークカワサキを会場に、
   創立40周年記念第35回久慈拓陽支援学校同窓会が盛大に開催されました。
   参加者数は、例年より大幅に多い126名が参加し、久しぶりに会う懐かしさや
   喜びをかみしめていました。
   総会では、同窓会費の追加集金についてさまざまな意見が出され、
   来年度に持ち越しになりました。
   懇親会では、創立40周年を記念してケーキセットをみんなでいただきながら、
   クイズやカラオケを楽しみました。

高等部 大野踏破

7月12日(木)に、高等部で大野踏破が行われました。
   大野キャンパスをゴールに設定し、7グループに分かれて
   6~20kmあまりの距離を踏破しました。
   チームで声を掛け合いながら協力し、全員がゴールすることができました。
   ゴール後は、みんなでおいしいカレーを食べて大満足でした。
   高等部全員で、また団結力を高めることができました。

中学部 校外学習

7月11日(水)に、中学部で八戸ショッピングセンターラピアに行ってきました。
   学年ごとに、センター内にあるアトラクションやゲームに挑戦したり、
   買い物をしたりしました。
   最後は、フードコートで自分の好きな物を注文し、全員集合してランチ。
   初めて乗ったアトラクションにドキドキしたり、好きなゲームをしてニコニコしたり、
   みんな表情豊かに楽しみました。

中学部・高等部 職場説明会

7月10日(火)には、本校体育館で職場説明会 in久慈拓陽が開催され、
   中学部と高等部の生徒が参加しました。
   多くの企業の皆様に参加していただき、職場や仕事の内容の説明、
   働く上で大切なことなどを教えていただきました。
   生徒は、メモを取ったり、質問したりしながら、積極的に参加する姿が
   見られました。
   ご協力いただいた企業の皆様、本当にありがとうございました。

小学部3・4年 校外学習

7月10日(火)に、小学部3・4年は校外学習でサンデー、セリア、ユニバースに
   買い物に行きました。
   お母さん達に頼まれた物を見つけたり、支払いをしたりする経験をしました。
   帰りは、券売機で切符を買って電車に乗りました。
   約束を守りながら、楽しく活動することができました。

小学部5・6年 校外学習

7月6日(金)は、小学部5・6年の校外学習でした。
   市民バスや電車を利用したり、ショッピングセンターで買い物をしたりと、
   色々な体験をしてきました。
   レストランでのお昼ごはんは、みんなおいしそうに食べていました。
   帰りは、侍浜駅から学校まで、元気に歩いて帰ってきました。

寄宿舎 夏祭り

7月6日(金)に、「目指せ最高の夏まつり いざ!40周年夏まつり」をテーマに
   寄宿舎の夏まつりが行われました。
   前日には、「夏まつりを盛り上げよう!」ということで、前夜祭が行われました。
   バイキング形式で夕食を食べたり、ビンゴ等のアトラクションをしたりしました。
   当日は、出店や七夕飾り、アトラクション、ナニャドヤラで盛り上がり、
   大変賑やかな夏まつりになりました。
   ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

小学部1・2年 校外学習

7月5日(木)は、小学部1・2年生の校外学習でした。
   スクールバスに乗るのが初めての生徒もいましたが、
   みんな落ち着いてコンビニと公園に行くことができました。
   コンビニでは、一人ずつ飲み物を選んでレジに持って行き、
   お金を支払う体験をしました。
   その後、公園に行き、元気いっぱい遊んできました。

中学部 侍中交流

7月4日(水)に、中学部で侍浜中学校との交流学習が行われました。
   交流学習では、侍中の生徒と拓陽の生徒で4つの合同チームを作り、
   リーグ戦方式で風船バレーを行いました。
   短い時間でしたが、仲間同士で声を掛け合ったり、パスを回しあったり等の
   プレーを通して、親睦を深めることができました。

高等部2年C組 修学旅行

高等部2年C組のメンバーで、7月4日(水)~6日(金)までの2泊3日で、
   北海道函館市に修学旅行に行ってきました。
   初日は、昼食に「海鮮丼」、オルゴール作り体験と函館では有名な
   「ラッキーピエロ」のハンバーガーを食べ、さらに宿でも夕食がバイキングと
   食を堪能して、とても幸せな1日でした。
   2日目は、イカ釣り体験、赤煉瓦倉庫群の散策、北島三郎記念館を
   見学してまわりました。
   午前中は雨でしたが、午後には雨も上がり、函館の街並みは
   とてもきれいでした。
   3日目のメインの活動は、函館クルーズ。
   遊覧船ブルームーンに乗船し、函館湾内の風をたくさん感じてきました。
   強風のため、途中息が苦しくなりましたが、それでも「海の上」を
   生で体験することができました。
   3日間、函館の「味」、「音」、「湯」、「風」を十分に堪能できた修学旅行でした。

小学部1・4・5年3組 校外学習

7月2日(月)に、小学部1・4・5年3組で、久慈市民体育館とおおみ屋に行ってきました。
   久慈市民体育館では、幼児体育室でたくさん体を動かすことができ、
   おおみ屋では、おいしいカレーライスを食べることができて、
   大満足の校外学習となりました。

中学部・高等部 作業製品販売会

中学部・高等部の前期実習最終日に、ユニバース久慈ショッピングセンター店前の駐車場で、
   販売会を行いました。
   たくさんのお客様に製品を購入していただき、生徒たちは販売や接客の経験を
   積むことができました。
   お越しいただいた皆様、ユニバース久慈ショッピングセンター店様、

中学部 前期実習

6月11日(月)から22日(金)までの2週間、中学部での前期実習が行われました。
   木工班と紙工班に分かれ、班目標と個人目標達成のために取り組みました。
   実習最終日の販売会に向けて、たくさんの製品を作ることができました。

高等部 前期校内・現場実習

6月4日(月)から22日(金)までの3週間、高等部前期実習が行われました。
   1年生は校内で農業環境整備班と木工班に分かれて、2・3年生は校外の
   それぞれの現場で取り組みました。
   将来、働いていくために大切なことを、たくさん学ぶことができました。

小学部 侍小交流

6月21日(木)、侍浜小学校の3・4年生と交流会をしました。
   クラスごとに自己紹介をした後、ペアの友だち一緒に「なまけんぼうのペーター」や
   「ボール運びリレー」を楽しみました。

小学部5・6年 生単外出

6月12日(火)に、ひまわり生花店で職場体験を行いました。
   子どもたちは、スタッフのみなさんの接客の様子を見学したり、
   フラワーアレンジメントの体験をしたりしました。
   子どもたちにとって、たくさん勉強になった職場体験でした。

寄宿舎 市街外出

4月下旬から5月上旬にかけて、男子棟・女子棟に分かれて市街外出に行ってきました。
   それぞれ希望の場所に出かけて、夕食や余暇活動を楽しんできました。

寄宿舎 舎友会

今年度は、5名の新入舎生を迎えて29名でスタートしました。
   寄宿舎では、舎友会の執行部を中心に係活動や行事を行っていて、
   早速、新入舎生の歓迎会や舎友会総会が開かれました。

小中学部 40周年記念運動会

5月26日(土)に、小中学部合同の40周年記念運動会が開催されました。
   前日に雨が降って少し天候が心配されましたが、当日は快晴で
   絶好の運動会日和となり、観客の方々からの声援を受けながら、
   みんな元気に徒競走や応援合戦等に取り組みました。

高等部 花壇整備

5月24日(木)に、高等部で花壇整備を行いました。
   1・3年生は堀切ふれ合いセンターと侍浜駅で堀切地区の方々と、
   2年生は侍浜保育園で園児の皆さんや近くのデイサービスの方々と
   一緒に活動しました。
   今年もきれいな花がたくさん咲いてくれるといいなと思います。

5月8日(火)に高等部1・3年生で校外学習に出かけました。
   1年生は久慈市内の巽山方面を、3年生は侍浜町の「越戸きのこ園」を見学させていただきながら
   「侍の湯宿きのこ屋」付近のウォーキング。
   晴れ間が広がっていましたが、気温は寒い1日。
   それでも、みんな元気に歩きました。

5月7日(月)に、小学部で交通安全教室を行いました。
   交通指導員の方にご指導いただき、横断歩道の渡り方を練習しました。
   みんな、手を挙げて、左右を確認しながら渡ることができました。

久慈ローターアクトクラブ パイプイス贈呈式

4月17日(火)に、久慈ローターアクトクラブより、プルタブ回収による収益で購入した
   パイプイス9脚を寄贈していただきました。
   いただいたパイプイスは、大切に使わせていただきます。
   ありがとうございました。