logo911
a_btn040経営計画
img-p014

   第1 校訓

    
「 明るく 強く 生き生きと 」

img-p014

   第2 教育目標

     児童生徒の障がいの状態や特性等に応じた教育実践を通して、一人一人の可能性を最大限に伸ばし、
     健康で明るくたくましく生きる人間を育成する。

     (1)  自分のことは自分で行う人

     (2)  元気に挨拶をし、礼儀正しい人

     (3)  友だちと仲よくし、思いやりのある人

     (4)  みんなと力を合わせ、自分から活動する人
 
     (5)  心と体をきたえ、たくましく生きる人

img-p014

  第3 学校経営方針  ~「学ぶ」「つなぐ」「支える」~

   
~学ぶ~

     (1)  社会の中で自分の役割を積極的に果たす力を育てる教育の推進

     (2)  健康と安全を心がけ、災害から命を守る教育の推進

   
~つなぐ~

     (3)  自立に向けた支援の充実と希望進路の実現

     (4)  地域で共に学び共に育つ教育の推進

   
~支える~

     (5)  開かれた学校作りの推進

     (6)  教職員の専門性の向上と効果的なチーム支援の充実

img-p014

   第4 経営の重点

   
~学ぶ~

     (1)  社会の中で自分の役割を積極的に果たす力を育てる教育の推進

      ① さまざまな実態がある児童生徒に適切に対応した教育活動に取り組む。

      ② 児童生徒の主体性を育てる指導と学習評価の充実を心がけ、社会とのつながりを大事にした教育活動に取り組む。

      ③ 全校でタブレット端末等を積極的に活用してわかりやすい授業、子供どもの良さをのばす指導に取り組む。

      (2)  健康と安全を心がけ、災害から命を守る教育の推進

      ① 健康や命の大切さ、安全な生活ができるように取り組む。

      ② アレルギーや食の形態を工夫した安全な食事、生き方の学習に取り組み、いじめにはすばやく対応する。

      ③ 児童生徒の心身の健康状態を十分に把握し、適切な指導・支援を行う。

      ④ 様々な災害から身を守る安全教育に取り組む。

      ⑤ 社会で自立して、地域の復興を願い、力強く生きる教育に取り組む。

  ~つなぐ~

     (3)  自立に向けた支援の充実と希望進路の実現

      ①  児童生徒一人一人の希望と生きがいを大切にした進路を目指す。

      ②  関係する市町村等と連携して一人一人の支援のネットワークを築く。

      ③  進路に関する情報を児童生徒や保護者に積極的に伝え、資格取得等に取り組む。

     (4) 地域で共に学び共に育つ教育の推進

      ①  久慈地域の学校の特別な支援が必要な児童生徒のために研修や連携シートを活用した
         接続や相談支援を進め地域の中核となる人材を育てる。

      ②  地域の学校の児童生徒との交流を進め、地域の児童生徒と共に学び共に育つ教育を目指す。

  ~支える~

    (5) 開かれた学校づくりの推進

      ①  PTAや地域の活動に積極的に参加し、地域に貢献する活動に取り組む。

      ②  学校評価の結果や学校評議員会等の提言を取り入れ、本校の教育の改善を進める。

      ③  学校ホームページや各種通信により積極的に情報を発信し、本校の理解を促進する。

     (6)  教職員の専門性の向上と効果的なチーム支援の充実
   
      ①  OJT等の校内研修や研究の充実により、将来の特別支援教育を担う人材の育成を図る。

      ②  職員が学校経営に参画できる体制づくりと他機関との連携、意思疎通により「チーム拓陽」を推進する。

      ③  職員の声および校内ネットワークの活用等により、業務内容の精選、効率化とスリム化を図り、
         教職員の働き方改革を推進する。

img-p014
(C)岩手県立久慈拓陽支援学校