平成26年度全校研究主題
    卒業後の主体的な姿を目指した授業づくり
          ~各学部で培う力の共有と連携を通して~
岩手県立釜石祥雲支援学校
                      本校の研究   

 本校では、平成27~28年度と同じ研究主題で、単年度研究を積み重ねてきました。キャリア教育の視点を生かしつつ、教職員一人一人が日頃課題と感じている事柄を研究テーマにすることで、様々な視点から、研究に主体的に取り組み、授業改善、専門性の向上を図り本校の学校教育目標に迫るべく研究を進めてきました。
 詳細は各課題別研究の資料をご覧下さい。
              28年度全校研究の概要はこちら
              28年度研究経過はこちら
      PDFファイルをご覧になるにはADOBE READER(無料)が必要です。 
                            
          

研究構想図


平成28年
研究のまとめ
 障がいの特性に応じた指導
(自閉症スペクトラム)
 授業づくり
(重度・重複障がい教育研究)
 授業づくり
(体づくり:体育・音楽(リトミック))
 
 インクルーシブ教育(釜高生との交流、円滑な学習環境づくり) 
 授業づくり(国語・数学)
 指導案・アンケート
    体育
平成28年度全校研究主題
   児童生徒が生き生きと活動できる学校づくり
           ~課題別研究をとおして~

 27年度は、キャリア教育の視点を生かして研究を進めてきました。また、教職員一人一人が日頃課題と感じている事柄を研究テーマにすることで研究に主体的に取り組み、様々な視点から本校の学校教育目標達成に迫るべく研究主題を設定しました。
 詳細は各課題別研究の資料をご覧ください。
               27年度全校研究の概要はこちら
      PDFファイルをご覧になるにはADOBE READER(無料)が必要です。 


                                                  
平成27年度全校研究主題
   児童生徒が生き生きと活動できる学校づくり
           ~課題別研究をとおして~
平成27年
研究のまとめ
 障がいの特性に応じた指導
(自閉症スペクトラム)
 授業づくり
(重度・重複障がい教育研究)
 授業づくり
(体づくり:体育・音楽(リトミック))
 
 授業づくり(作業学習) 
 授業づくり(タブレット端末活用)
インクルーシブ教育(釜高生との交流、円滑な学習環境づくり)


 26年度は、昨年度の継続研究として取り組みました。
詳細は各学部の資料をご覧ください。
              26年度全校研究の概要はこちら
      PDFファイルをご覧になるにはADOBE READER(無料)が必要です




                                                  
平成26年度全校研究主題
   卒業後の主体的な姿を目指した授業づくり
       ~各学部で培う力の共有と連携を通して~
指導案・アンケート
  
  自立活動
  
   体育
  作業学習(紙すき班
  作業学習(食品班)
  県特研 作業学習
   (紙すき班)
  県特研 作業学習
   (食品班)
   生活単元学習
   アンケートのまとめ

研究構想図

研究構想図

平成26年
研究のまとめ
 小学部
 中学部 
 高等部 
 しゃくなげ分教室 
 全体のまとめ
 指導案
  生活単元学習
  本時の展開
  生活単元学習
  
   作業学習
  自立活動