岩手県立盛岡視覚支援学校 学校通信
視覚支援学校だより 第9号
令和5年12月22日(金)発行

●12月5日〜8日 高等部普通科2年生 修学旅行 京都・大阪
晩秋の京都と阪神タイガースの優勝、万博開催で活気あふれる大阪を巡る3泊4日の修学旅行に行ってきました。初めての飛行機に少し緊張しながらの出発でしたが、天候にも恵まれた素敵な旅行となりました。写真のような神社仏閣の見学、よしもとのお笑いステージ鑑賞、舞妓体験、お好み焼き・串カツ他ご当地グルメなどなど、岩手とは異なる関西の文化・歴史を存分に味わうことができました!
写真1 舞妓体験。Beautiful!
写真2 朱色の鳥居が並びます
写真3 「おもかる石」は軽かった?
写真4 清水寺 音羽の滝

●12月12日 寄宿舎 クリスマス会
今年も寄宿舎にサンタクロース&トナカイがプレゼントを届けにきてくれました!楽しい余興で盛り上がり、クリスマスメニューの夕食に舌鼓。メリークリスマス! 
【お知らせ】寄宿舎にWi-Fiが導入されました!

12月4日〜8日 高等部専攻科2年生 校内実習
朝から本校の職員を患者として、問診、マッサージ施術、カルテづくり、タオル類の洗濯、教員との反省会・・・など、慌しく、緊張感あふれる1週間でした。最後までやり遂げ、施術の技術はもちろん、患者さんとのコミュニケーションが適切だったなど、成長がみられた実習でした。来年1月からは一般の患者さんへの施術を行う「臨床実習」が始まります。

12月5日 高等部普通科3年生 校外学習 県議会見学
高等部普通科3年の公民科の授業の一環として、「いわて県議会」の傍聴に行ってきました。静かに傍聴していると、議長の秘書の方から「議長が傍聴している生徒さんと懇談したい。傍聴の感想などを聞きたい。」とのお話が。滅多にないことでしたので、遠慮せずに議長室へおじゃましました。20分ほど懇談し、記念撮影までしていただきました。大変貴重な経験となりました。


・TOPへ
・BACK
・盛岡視覚支援学校ホームページ