岩手県立盛岡視覚支援学校 学校通信
視覚支援学校だより 第8号
令和5年12月1日(金)発行

●小学部仁王小交流ー音楽集会ー 11月11日(土)
毎年この時期に行っている音楽交流会。今年度はトーサイクラシックホール岩手、大ホールで仁王小学校の創立150周年記念全校音楽集会に参加する形で行われました。大舞台での発表に向けこの週は毎日仁王小学校へ出かけ合同練習を重ねました。当日、大ホールの広いステージに立ち楽器演奏をしたのは「キリマンジャロ」「新時代」の2曲。仁王小学校の仲間と息を合わせ太鼓、オルガン、チャイム、ドレミパイプ等、見事に披露することができました。会場の雰囲気、照明、観客席の反応・・・様々なことを感じながら発表したことで、みんなはまた一つたくましく成長することができました。
仁王小学校との全体合唱2曲も会場が一つになり音楽集会のすばらしさ、感動を与えてくれました。
●中学部校内実習11月8日(水)〜10日(金)
後期校内実習は前期の実習で行った組みひもづくりやリサイクル作業に加えて調理活動にも取り組みました。その名も「中学部作業班MJM男子スイーツ部」。プリンとゼリーを作り事務室や職員室で販売活動を行いました。男子スイーツの味はなかなかのもの。商品アピールの接客やプリンを乗せるシートやスプーン入れにもこだわり心配りも見逃せません。調理だけでなく販売のスキルも磨いた実習となりました。木工作業はヘレンケラーの木の下にある前期実習で作ったプランターの周りに設置するガーデンフェンスを製作しました。雪の季節となるので来年度お披露目になると思います。お楽しみに。
●高等部技能認定会11月8日(水)
特別支援学校技能認定会が盛岡市タカヤアリーナで行われました。技能認定会の種目ではありませんが、本校の取り組みを知ってもらうため、マッサージコーナーを設け、会場にいらっしゃる方々へ施術を行いました。来年度も実施してほしいと大変好評でした。
●全国障がい者スポーツ大会 鹿児島 10月28日(土)〜30日(月)
岩手県代表として本校からは高等部の生徒1名が参加しました。遠い鹿児島の地で移動の疲れも見せず自己ベストを出し、50メートル音響走2位、砲丸投げ1位の素晴らしい結果を残しました。
●ステップさん紹介
本校が日ごろから大変お世話になっている点訳ボランティアサークル「ステップ」さんを紹介します。本校が主に依頼しているのは副読本や問題集、児童生徒が読みたい本等その依頼している内容は多種多彩で膨大な量を点訳していただいています。完成までには最低3回の校正を行うとのことでその厳密さ、丁寧さに本当に感謝の思いでいっぱいになります。問題集など時には短時間での作成依頼をすることも多く、本校にとってなくてはならない力づよいサポーターです。(1冊130ページの文庫本は作業期間に数か月を要するそうです。)
本校以外にも盛岡市や滝沢市の福祉関係の情報誌、IBCのラジオ番組表等幅広く活躍しています。西部公民館で週3回(火・水・木)活動し、会員は現在45名とのことです。

・TOPへ
・BACK
・盛岡視覚支援学校ホームページ