岩手県立盛岡視覚支援学校 学校通信
視覚支援学校だより 第5号
令和5年9月1日(金)発行
・BACK

大健闘!!堂々の4位
8月23日(水)〜25日(金)、静岡県で開催された「第7回全国盲学校フロアバレーボール大会 しずおか大会」に、本校フロアバレーボール部が東北地区代表として参加してきました。組み合わせ抽選会で1回戦シードを引き当てたため、2回戦から出場しました。1回戦を勝ち上がってきた北海道地区代表、札幌視覚支援学校との対戦が初戦となりました。結果は大接戦の末、セットカウント2対1で見事に勝利!翌日の準決勝では、近畿地区代表の強豪、大阪府立大阪北視覚支援学校と対戦し、途中同点に追いつく場面もあるなど、善戦しましたが、セットカウント0対2で惜しくも敗れました。その後、3位決定戦に進み、関東地区代表、横浜市立盲特別支援学校と対戦しました。セットカウント0対2で残念ながら敗退となりました。入賞にはあと一歩、届きませんでしたが、堂々の4位です。終始粘り強く、丁寧なプレーで戦い、全国を相手に引けを取らないチームでした。選手をはじめ、マネージャー、指導にあたった職員、全員に大きな拍手を送りたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました!

横断幕リニューアル
これまで、学校創立110周年を記念した横断幕を昇降口上部に設置しておりましたが、この度のフロアバレーボール部全国大会出場を記念し、新たな横断幕を設置いたしました。地域の皆様にも注目していただければと思っています。

6月26日(月)〜7月7日(金) 高等部普通科 前期実習
高等部普通科2組の生徒4名は、2週間、実際の職場や、校内での実習に取り組みました。特にも、学校を離れて実習した生徒は、緊張や疲労もあったようですが、それ以上に自分の仕事にやりがいや達成感を得ることができたようでした。校内班の作った「スノーボールクッキー」は絶品で連日完売でした。

「コミュニティ・スクール」(C・S)スタート
これまで、本校では「学校評議員会」を設置し、外部の方々から学校に対する評価や助言をいただいておりましたが、今年度より学校評議員会を解散し、「学校運営協議会」を設置しました。「学校運営協議会」を設置している学校を「コミュニティ・スクール(略してCS)」と称します。評議員会とは異なり、学校運営に参画していただくこととなります。今年度の委員は10名で、PTA、卒業生保護者、学校所在地域(北山自治会)、福祉、医療、企業、行政、様々なお立場の方々に委員となっていただいております。
8月22日、今年度2回目の学校運営協議会が行われ、「地域と協働した魅力あふれる学校づくり」をテーマに熟議を行いました。いただいたご意見を校内でも協議し、「地域と共にある学校」を目指していきたいと考えています。

・TOPへ
・BACK
・盛岡視覚支援学校ホームページ