岩手県立盛岡視覚支援学校 学校通信
視覚支援学校だより 第4号
令和5年7月26日(水)発行
・BACK

東北FV(フロアバレーボール)岩手大会 優勝!!
7月13(木)、盛岡市のタカヤアリーナを会場に東北地区盲学校フロアバレーボール岩手大会が行われました。本校を含む4チームが参加し8月に行われる全国大会の切符を目指し熱戦が繰り広げられました。1回戦の宮城県立視覚支援学校は接戦の末セットカウント2−1で勝利。決勝戦は昨年度優勝校、福島県立視覚支援学校。決勝戦らしい緊張感の中、なかなか点数差がつかない競った試合運びとなりましたが、セットカウント2−0で見事勝利。7年ぶりの東北地区優勝、4年ぶりの全国大会出場を決めました。どのチームもお互いの持ち味を発揮した見ごたえのあるいい大会になりました。本校も一人一人が自分の役割をしっかり理解し、みんなで守り、攻めるチームワークのよさが前面に表れていました。全国大会は静岡県で開催。1回戦シードの岩手は地元、浜松と札幌の勝者と対戦します。

第61回「寮祭」7月14日(金)
少しずつ感染症対策も緩和され、寄宿舎の行事「寮祭」が実施されました。出店や余興、ゲーム等楽しい時間を過ごすため様々な工夫を凝らし準備を進めてきました。当日は仲間や家族、一部地域の方にも参加いただき楽しいひと時となりました。来年は更に多くの方々と同じ時間を過ごせればと思います。

小学部 修学旅行 7月6日(木)〜7日(金) 
数年ぶりでの宮城県への修学旅行が実現しました。感覚ミュージアム、錦ケ丘ヒルサイドモール、仙台市科学館、アンパンマンミュージアム、地下鉄等を体験し大きな行事を乗り越えた満足感あふれる表情で帰ってきました。

中学部 宿泊体験学習 葛巻 7月6日(木)〜7日(金) 
葛巻高原牧場を中心に私たちの生活に必要なエネルギーについてバイオガスシステム、ゼロエネルギー住宅の見学。子牛の世話や小動物との触れ合いを通した命の学習。そば打ち体験やアイスクリーム作り等々多くのことを体験し学んだ2日間でした。

東北地区盲学校弁論大会
6月21日(水)宮城県で行われた東北地区盲学校弁論大会に出場した本校代表は優秀賞を受賞しました。忙しい授業の合間を縫いながら弁論大会の準備を進め、見事な賞をいただいた努力は後輩たちへの励みにもなりました。

・TOPへ
・BACK
・盛岡視覚支援学校ホームページ