岩手県立盛岡視覚支援学校 学校通信
視覚支援学校だより 第10号
令和6年3月1日(金)発行

●豆まき会 2月2日(金) 
2月の行事といえば豆まき会!今年もやっぱりこわ―いおにがやってきました。「おにはーそと」「ふくはーうち」。ものすごく怖いけど勇気を振り絞り、みんなで豆をぶつけておに退治をしました。みんなは退治したいおにだけでなく、来てほしいおに(なかよしおに)もいたようです。節分行事が終わり、また一つたくましく成長することができました。もうすぐ春ですね♪

フラワーアレンジメント教室 2月20日(火) 
10年以上続くフラワーアレンジメント教室を今年も講師の先生を迎え行いました。小学部児童と高等部生徒が色とりどりの花を思い思いに飾りました。花の香りに触れたり、花びらを確かめたりそれぞれの花を楽しみながら取り組みました。みんなが花を優しく大切に扱いながら、笑顔があふれる教室になりました。

●大谷選手グローブがきた!! 
本校にも大谷翔平選手のグローブが届きました。大谷選手と同じデザインのグローブを手にして気分はメジャーリーガー。もうすぐシーズンが始まる大谷選手の活躍が楽しみです。

●合格発表 2月1日(木) 
高等部と高等部専攻科の入学者選考が行われ、この日は合格発表日。努力の結果、見事全員が合格を果たすことができました。みなさん「おめでとうございます!」

●スケート教室 2月14日(水) 
暖かい今年の冬ですが、この時期にしかできないスポーツであるスケートを体験するため県営スケート場にでかけました。リンクコンディションは上々。スケート靴を履いて氷を滑る感覚や氷の音を確かめたり、スピード感や時には転ぶ体験を満喫してきました。

●杜陵高校との交流 2月22日(木) 
同じ地域にある杜陵高校と交流を行いました。ビデオアーティストで“美の戦略家”、杜陵高校OBの中坪氏を講師にスマホを使った動画、写真撮影を両校の生徒が一緒に学びました。またフロアバレーの体験も行い(先生も多数参加してくれました)大変盛り上がった良い交流となりました。


・TOPへ
・BACK
・盛岡視覚支援学校ホームページ